満月が照らすものⅥ

「デファンス~、ゆっくり休んでくださいね~。ここは疲れを癒す礼拝堂ですからぁ~」


 のほほんとのんびりした声でパッセルは私の上に布団を掛けた。強引に。抵抗などする時間も与えずに。


「あぁ!? ぶっ!」


 無理やり寝かされる。パッセルはそんな私の様子など気にせず、ふふっと笑っている。


 どうしよう。このままだとまずい。


 今はまだ日がある昼間だからいいものの、夜になったら……、今夜は満月だ。カポデリスであっても満月の日には、私の身体はリアヴァレトでのいつもの姿に戻ってしまう。


 私が魔族だということがバレてしまう。


 見つかってしまう。そうなってしまったら?


 考えるだけで身震いがする。


 布団はふかふかとしていて眠気を誘う。けれど、寝るわけにはいかない。そんな私の元にネーロが飛んできた。クローチェの頭にさっきまで乗っていたはずなのにどうしてだろう?


 ネーロはそんな私に「ケッ」と一つ悪態をついてきた。


「可愛いくないやつ――っ!」


 顔がなんともいうか憎々しい。そう悪態をついて、クローチェの頭に再び乗った。


「あ、すまん。こいつ、俺にしか懐かなくて、人を見るとそうやって様子だけ見るんだ」


 クローチェがそう言って頭のネーロに指を出した。


 ネーロは擦り寄るように指に寄りかかる。


 なんだろう。誰かを見ているようだ。途端に思い出したくない顔が浮かび、頭を思いっきり振った。


「うわぁッ! 出てくんな!」


 私はその人物(?)の映像を頭から消し去った。


「あんな憎まれ口執事なんか、頼るもんか!」


 元はと言えば少し散歩するつもりだったのに。ロドルにお使いを頼まれたこんなことになっているんじゃないか。山に行く道はいつも混んでいて、散歩する時は回避するのに。


「ああ、もう! あの執事のせいで!」


 叫んでも声は彼には届かない。




 ◇◆◇◆◇




「もう大丈夫! もう帰らないと家の者がうるさいので」


 嘘は言っていないはずだ。


 実際ロドルは、私が遅く帰って来るとうるさい。帰って一時間の説教は当たり前で、なんども足が痺れたことがある。


 そのうえ、魔族だと人間にバレたとしたら……。


 嫌味な小言だけで済むだろうか。いや、済まない。


「いえいえ~、遠慮は要りませんよ~、ここは教会で~、怪我をしている人~、なにか悩みがある人~、大歓迎ですぅ」


 なんなら家と連絡取りましょうか~?


「そうだよー、もっと遊ぼうって。俺たち暇でさ、最近悪魔を見ないし仕事ないし。なぁ、エルンスト?」


「クレールは遊んでいるだけだろう。少しは雑務など手伝え」


 まずい。窓を見ると、日は端っこでオレンジの光を出す夕方。満月はそろそろ出てしまう。ひっそりと出たとしてもここは教会。エクソシストは大勢いるだろう。


 私だけで逃げ切れるのか……。


 そして、彼らの親切が痛い。確かに、寝ながらではあるけど、ボードゲームをしたりお話を聞いたりして楽しかったのだ。


 本当なら一日いてもいい。


 今日は……、ダメだ。バレたら殺される。


 でも、ここにいたい――……。


 そんな葛藤のさなか、窓から声がした。


「デファンス、行くぞ」


 真っ黒な猫のシルエットが窓を照らす微かな日の光と共に見えた。キラキラとしたステンドグラスに照らされながら、――彼はいた。


「うっ……あ」


 地面に落ちる影は人の形をしていた。


「大丈夫だ。人間には聴こえてない」


 ロドルの声は落ち着いている。顔は陰り表情が見えない。


「ごめん。私、帰るね!」


 私は自然に声に出していた。


 クローチェ、クレール、エルンスト、パッセル。彼らの顔を見ながら、顔に夕陽が差し込むのを感じながら。不思議と誰も止めるものがいなかった。さっきまで離す気配もなかったのに。


「すみません、遅くなりました」


 ロドルの声を聞きながら私は――。


 ――また来るから!


 と声には出さず、心の中で叫んでいた。




 ◇◆◇◆◇




「デファンス様。また、あの様なことがありましたら困ります。侵入するの、大変なんですから」


 なんですか、怪我して助けてもらって入ったら教会って。どこの不幸な少女ですか。


 ぶつくさロドルは呟いている。


「ん……? ロドル、教会に入るの、大変だったの?」


 私は少しその言葉に違和感を持ち、人型ロドルに疑問を投げかけた。彼は呆れたようにその質問に答える。


「そうですね、十字架を見るだけで立っていられません」


 ロドルはそう言って、台所の方へかけていった。


 ――……まてよ?


 私はクローチェのロザリオを見ても平気だった。


 片やロドルは十字架を見るだけでも立っていられないという。そういえばこの家は教会からずいぶん離れている。


 窓を覗いても教会なんて全然見えない。


 また行きたいなぁ……。


 ロドルの目を盗んで行けるかしら。


 今度は満月の日に行かないから大丈夫。


 私はまた、外に出かけた。






 A.M.1366.5.26 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る