第201話:魔女っ子すぎる、ロボ戦。①

[星暦1554年10月12日。聖都アヴァロン。選挙大戦コンクラーベ決勝トーナメント第1戦。聖槍騎士団(ホーム)対「大宰府」。]


 トムの活躍がよほど効いたのか、第三ゲームの「団体戦トゥルネイ」はルークが欠場し、聖槍が取り返すことに成功した。そして、第4ゲームの「殲滅戦メレ」である。


「凜、今回俺を「盾手ディフェンダー」にしてくれないか?」

「おや、なにか企んでるの?」

突然のトムの申し出に凜は思わず聞いてしまった。

「まあ、な。」


盾手ディフェンダー」はバリアの展開や機体の強度、盾を担当するポジションである。トムの持つ枷技チェインズはリーナの操縦と相性がいいかもしれない、そう判断した凜は申し出を受け入れた。そしてトムはもう一つ提案する。

「あと、マーリンを「打撃手ストライカー」にしてくれないか?」

「え?嫌です。」

凜が驚きの声を上げるより早く、めんどくさがりのマーリンが即答で断った。

しかし、凜は少し考えてからマーリンに言った。

「マーリン、たまには仕事しなよ。きっとトムになにかいいアイデアがあるんじゃないの?」

そう一蹴され、マーリンの殲滅戦メレ初登場デビューが決定した。


「もう、トム。私を厄介ごとに巻き込まないでくださいね。」

マーリンの不承不承な態度にトムは苦笑した。一方、リーナもマーリンの武器であるカドゥケウスを使ったことがないため、ぶっつけ本番の状態に、やや不安そうな表情を浮かべていた。マーリンは一つだけため息をつくと顔をあげた。

「それで、私へのリクエスト、お聞きしてよろしいですか?」


 凜がトムに一任した理由は明らかである。ここでこも殲滅戦メレを落としてもセットカウントはタイであり次のトーナメントに決着は委ねられる。たとえ勝ってもトーナメントはしなければならず、勝てば勝ち抜け、負けても代表者による一騎打ちである。クイズ番組ではないが、エンターテイメントにはこういう大人の事情がつきものなのいである。


「リーナに新しい戦法を持たせたい。⋯⋯それは『魔女っ子』だ。」

トムの一言に二人は目が点になる。しかし、トムの説明に半信半疑までその表情が戻る。

「つまり、それで、あなたが『盾手ディフェンダー』なわけですね。


 一方、太宰府は必勝を期し、ルークを操者アクターに据えてきた。

大陸の覇者ダイナスト・オブ・コンチネンタル 形成フォームアップ。」

ルークが宣言すると馬にまたがる槍を持った武将が形成される。


「トム、一つ言っておくけど、ルーク、いや呂布奉先は弓の名手でもある。それは分かっていての作戦だろうね? しかも、彼は僕と同等まではいかなくてもかなりの能力を持っているはずだ。」

凜はトムの後ろ姿に念を押す。

「ああ。ただそのC3の持ち主はこちら側にも三人いるんだ。」

「ただC3も万能じゃない。それぞれに特化された能力の方向性ベクトルも違うことも忘れないでね。」


鍵の乙女メイデンオブザキー アヴィ・レイドハード形成フォームアップ!」

リーナの宣告にどよめきが起こる。ネタは「幻月」で一緒だが、いつもの「リンドブルム」ではなくヒロインの「アヴィ(アヴリル)」を持ってきたのだ。


「アヴィ」は手にカドゥケウスを持ち、背に天使の翼を持つ、まさに「魔女っ子」であった。

「『意表をつく』ことには成功しましたね。」

皮肉とも褒め言葉とも付かぬマーリンの論評に

「『度肝』までは抜けなかったけどね。」

凜のリアクションもやや冷淡であった。


 ルークの操る「覇者」が馬と共に突進する。「アヴィ」はひらりと舞い上がってそれを躱すと逆に背後に杖から発する重力弾を叩き込む。アヴィはさらに上昇するとカドゥケウスを振るう。


 一方、「覇者」は弓に持ち替えると矢を放つ、それは次次に放たれると「アヴィ」を追い始めた。7本の矢が軌道もスピードもバラバラに襲いかかる。凜が警告していたのはこれだ。


「リーナ、心配は要らない。この競技だけは俺たちが上だ。」

トムの励ましにリーナが頷く。

「出でよ、月の雫たち、エトワール!」

「アヴィ」が杖をふるとキラキラとした光が溢れ出て、矢を次次に落とす。


(クソ、確かトムが盾手ディフェンダーだったか。)

ルークは意味を悟る。カドゥケウスは重力を細かく制御できるのだ。

つまり、重力の密度を変えてムラを作り、それによって重力の「風」を作ったのである。物理的な「風」に全く影響を受けないはずの追跡矢チェイサーだが、「重力」の風に煽られ失速したのである。


 しかし、手が届かぬ以上、矢の数を増やすしか無い。再び矢を弓に番えた時、「覇者」の体に衝撃が走り、馬から投げ出される。

「しまった、これこそがトムヤツの狙いであったか。」

ルークが矢に注意を集中させた瞬間、ロープのように張ってあった重力バリアにひっかけられたのだ。落馬の衝撃で「覇者」の身体がフリーズした瞬間、「アヴィ」がカドゥケウスから放った重力拘束バインドで縛り上げられた。


「勝負あったな。」


これで最後のトーナメントにベスト8をかけられることになった。そして、最後の対戦はルーク対凜である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る