第151話:すべりこみすぎる、昇格。❷

「リーナ、ちょっと良いか?」

ダグアウトを出たリーナを待っていたのはメグであった。

「少し、お茶に付き合わないか。」

珍しいメグの誘いにリーナはコクコクと首を縦に振った。

(メグさん、いったい何の用だろう? ダメ出しかなあ。)

リーナはやや緊張しながらリーナに付き合った。


祭りの客で混んだカフェのカウンター席で二人は並んで座った。うつむいたままのリーナにメグが話しかける。

「今日は、残念だったな。」

「はい。あと、もう少しなんですけどね⋯⋯。あたし、少しおっちょこちょいなところがあるから。」

メグはリーナの敗戦を咎め立てることはなく、そのまま世間話に移っていった。ただ、若い女の子同士の「ガールズ・トーク」というよりは「選挙大戦コンクラーベ」の動向話など、硬い話だった。


「ところでリーナ、あなたが武術の模範とするスタイルは誰なのだ?」

不意にメグが尋ねた。

「え⋯⋯、ジェシカ師範代せんせいですけど。」

リーナは凜の戦闘スタイルに憧れてはいたものの、主武器メインウエポンが槍であるクリスを操るにはジェシカの動きを模倣トレースするのが手っ取り早かったのだ。


メグはわが意を得たり、という表情を浮かべた。

「であろうな。しかし、クリスの操者であるあなたは女性だが、クリス自身はパワータイプの男性をモチーフにしている。エルダー(ジェシカのこと)の槍技はしなやかでスピードのあるもので、まさに戦乙女ヴァルキュリアの武技の真骨頂ではあるのだが、男性タイプの躯体には合わぬのではないか?」


リーナは絶句してしまった。言われてみればそうだった。確かに柔軟性が乏しいクリスに無理な動きをさせていたのでは無いだろうか。でも、男性の身体を経験した事がないリーナには、すぐに身につけられるものではない。

傀儡マリオネットは自分のイメージ通りに動かせるが、イメージが湧かないのであれば動かしようがないのだ。


「ではどうしたら良いのでしょう?」

リーナは身を乗り出すように尋ねた。メグはそこで初めてにやりとする。

「これだ。」

メグはリンク先を見せた。リーナがそれに繋ぐとそれはメグの所有する動画集アーカイブスの一部であった。


それはグレイス・トワイライト・レイノルズの奉納試合の「全集」であった。

団長先生マムの体格は女性としては稀ともいえる筋力とパワーに恵まれている。しかも女性だ。あなたが模倣トレースするには最適ではなかろうか?」

まさに、目から鱗な提案にリーナの声が弾む。

「わかりました。やってみます。ありがとうございます!」

リーナは席を立つと真っ直ぐに官舎へと戻って行った。


 (しかし、何百とあるのですね。これだけの試合をこなした女王グレイスが凄いのか、それともこの全集を集めてしまったメグさんの愛が凄いのか⋯⋯。)

明日の作戦に合わせて相応しい動画のピックアップを担当したティンクも半分感心し、半分呆れていた。


[星暦1554年3月30日。王都キャメロット。]


(ティンク、なんだか今日はいけそうな気がするの。)

 翌日のリーナはまさに「劇的に」違っていた。超記憶症候群ハイパーサイメシアという体質を駆使し、グレイスの槍技を頭に叩き込むと翌日にはそれを再現して見せたのだ。

(……あると思います。)

ティンクも驚きを隠さない。


「……?」

順調に勝ち星を重ねるリーナの試合を見守る凜とジェシカが顔を見合わせる。

「動きが変わったね。……しかも、ずいぶんと良い方向に。」

これまでリーナはクリスを安易に動かし過ぎていたのだ。まるで非力な挑戦者でもあるかのように、先の先を取ろうと躍起になってしまっていた。それが焦りと相手に付け込まれる隙を与えてしまっていたのだ。


しかし、今回は違っていた。まさに泰然自若として構え、槍の柄を使った防御や攻撃を巧みに取り入れていたのだ。

「なるほど、重力補正がされているとはいえ、パワーの差は存在するからな。とりわけ、槍にプラスしてあのリーチだ。慌てる必要はないからな。しかし、どこかで見たことのある動きだな。」

凜のつぶやきにジェシカもふっと笑った。

「これは予想外ね。まさか、わたしにとって一番近いところに答えがあったとはね。……あれは、グレイスのスタイルよ。彼女の変な癖まで周到にトレースするとはお見事ね。」


「なるほど、だからこその平騎士相手にこの横綱相撲⋯⋯。無双すぎますね。今朝、急にスキルのラインアップを変更したいと言い出したのはこういうことだったのですね。」

ゼルも驚いていた。


 ついにリーナとクリスの必殺技スキルが発動する。そして、圧倒的な勝利で初優勝を飾ったのである。

「おめでとう!」

皆口々に祝福する。


「メグ⋯⋯でしょ? リーナに良いアドバイスをくれたの?」

祝福の輪に加わっていたメグに凜が尋ねる。

「そんなことはない。エルダーと凜の指導の賜物であろう?」

メグはとぼけてみせる。恐らく、リーナを指導していたジェシカを慮ってのことだろう。

「そうだね。リーナのして見せた動きの基本はジェシカさんやメグにも共通した戦乙女ヴァルキュリアのものだったからね。でも、グレイスさんの動画、提供してくれたのでしょう? ありがとう、メグ。助けてくれて。」

簡単に見破られてメグもいたずらっ子のような笑顔を見せる。

「さすが、凜。見ただけでよく分かったな。ただ、これほどすぐに成果が出るとは私も予想だにしていなかった。もしかすると彼女リーナ、とんだ掘り出し物かもしれぬな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る