370文字の世界「ありがとう!」

「突然ですが問題です」

「本当に突然だな」

「この世には何十という言語がありますが、世界で一番短い「ありがとう」を表す言葉は何でしょーうか」

「どうも、とか?」

「日本語はいくらでも変えられるのでこの際除外」

「便利だよな、日本語」

「いいからほらほら」

「……だめだ、分からん」

「それでは正解発表! 答えは、Ta!」

「タ? 何語? スワヒリ語?」

「英語、イングリッシュ。イギリスではちょいちょい使われるんだとか。ドアを開けてもらった時には「Thank you!」の代わりに「Ta!」が使えるわけだよ」

「なるほどな。だけど、もっと短いのがある」

「なんだそれ」

「キスをするのさ」

「……」

「……」

「……」

「……ボディ・ランゲージだ」

「確かに言語だけれども」

「これは除外されてないだろ?」

「そうだけれども」

「なんだよ」

「高校生が真顔で言うセリフじゃないだろぉぉぉ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掌編笑説集 道草屋 @michikusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ