紅の宴

 うたげの会場で談話する来賓らいひんたち、しかし、ひとりの登場に気づいたものが言葉を飲み込み、さらに伝染するように沈黙が広がった。

 ディアゴスティーノ・クライスラーが会場の入り口に立っていた。うす水色の中折れ帽に、水色のダブルのスーツ、光さえも飲み込むような黒い革靴に身を包んだディアゴスティーノは、他の来賓の誰よりも威風堂々いふうどうどうとしたたたずまいだった。顔をディアゴスティーノが上げると、帽子のつばに隠れていた顔があらわになる。榛色ヘーゼルの瞳から放たれる眼光は、凪のようであり嵐のようだった。体の線は細く、弱々しい針のようにも見えるが、また鋭い刃のようでもあった。

「おい……あれ」

「……クライスラーだ」

「生きてたのか……。」

 来賓たちは口々に言う。そんな彼らなど眼中にないかのように、ディアゴスティーノはまっすぐにイヴェナを含む四老頭の前へと歩き出す。

「……待て」

 ディアゴスティーノの前に男が立った。ヴィトー・マセラティからの部下、アルフェルドだった。

「改めさせてもらうぞ、クライスラー」

 そう言って、アルファエルドはディアゴスティーノの体をスーツの上から触り始める。

「懐かしいな」ディアゴスティーノは無表情で言う。

「お前の無駄口もな」アルフェルドも無表情で言う。

 アルフェルドは体を調べ終えるとイヴェナを見る。イヴェナがうなずくとディアゴスティーノは彼女の下へと再び歩き始めた。

 イヴェナの前にひざまづいて口づけをする。

「偉大なるイヴェナ・マセラティ、お父上と同じ手をしてらっしゃる」

 ディアゴスティーノが言うと、イヴェナは微笑んだ。口元だけの笑みではなかった。

 立ち上がると、ディアゴスティーノは近くにいたベルトーレに顔を向ける。「久しぶりだな、ベルトーレさん。お体の具合は良いので?」

 ベルトーレは周囲を気にしつつ「ああ……。」と言う。額から脂汗が流れていた。

くく・・っくれぐれも、場所をわきまえたまえよクライスラー君」

 そう言ったのはロールズだった。

「これはこれは、ロールズさん。はどうも」

 ディアゴスティーノは右手を差し出す。

 ほんの一瞬、ロールズは考えたが、その手を握り返した。武器は持っていないことは確認済みだった。

 ロールズはディアゴスティーノに顔を近づけてささやく。「……ディロン君は、私からの贈り物に何と言っていた?」

 ディアゴスティーノは言う。「すぐにでも礼がしたいと」

 ふたりは顔を離した。そして笑顔で応え合う。

 ロールズは不敵に笑う。「いったいどうやって──」

 笑顔から一転、ディアゴスティーノの顔が一瞬にして紅潮した。

 そして拳をふり上げてテーブルの上にあった杯を叩き割った。

 ディアゴスティーノはその杯の破片を握りしめると、それをロールズの首に突きさした。

 ロールズは首から血を流しながら「あが……。」と呻く。

「ロメオからだ受け取れくそったれ」

 そしてディアゴスティーノは破片を真横に引き、ロールズの首を切り裂いた。切るよりも引きちぎるに近い切り口から、噴水のように血が噴き出していた。

 突然の出来事に言葉を失う来賓たち。ディアゴスティーノはテーブルの上に飛び乗ると、親指で首をかっ切るジェスチャーをした。

「やれ」

 一斉に男たちは動き出した。

 来賓に扮していたディアゴスティーノの部下が連れの女性の髪飾りを引き抜き女の髪がはだける。部下は隣にいたロールズの手先の首に髪飾りを突きさした。髪飾りは暗器になっていた。

 また別の部下が燭台しょくだい蝋燭ろうそくを引き抜くと、その先端は刃になっていた。部下は背後からその燭台でロールズの手下を突きさした。手下の胸から真っ赤に染まった刃が突き出る。

 また別の部下は、ローストチキンを取り分けるためのナイフを手に取る。そのナイフは調理用にしては鋭すぎた。部下が背後からロールズの手下の首をかっ切れるくらいに。

 イヴェナの世襲せしゅうの宴、誰もが武器を持つことが禁じられていたはずだったが、ディアゴスティーノの部下たちは暗器で次々とロールズの部下たちを殺害していった。目の前での惨劇にベルトーレが悲鳴を上げる。

 四老頭のひとり、アウディとその部下が前に進み出て騒ぎに介入かいにゅうしようとする。素手での喧嘩を得意とするアウディ一家だった、刃物相手に物怖ものおじをしない。

 しかし、そのアウディたちの前に、マクラーレンがたちはだかった。

「お前は……。」アウディが言う。

 マクラーレンはアウディたちに対して頭を下げて言う。

「アウディ一家には恥をかかせません。どうかここは……。」

 アウディは室内の様子を見渡す。殺されているのはロールズとベルトーレの直属の部下たちだった。同じ四老頭のルノゥは恐れをなして縮こまっているが、彼とその部下にはディアゴスティーノたちは手を出そうとしていない。イヴェナにいたっては、コンサートで興味のない音楽を聴いているようであった。

「……なるほど」

 すべてを悟ったアウディは部下を下がらせた。

「あ、あ……。」死んでいく自分側の人間を目の当たりにしながら、ベルトーレからはみるみる力が失われていった。頼みにしていたロールズはとうに息が止まっている。

「き、きさまぁ!」ベルトーレが叫ぶ。「ク、クライスラー! な、なんてことをっ! こんなことしてただで済むと思ってんのか!?」

 イヴェナは椅子に座ったまま、厳しい瞳をベルトーレに向ける。

「まったく、とんでもないことをしてくれたな……ベルトーレ氏」

「な!? いったい……なにを……?」

「君の不始末でになったのだ。君は麻薬の売買、それにアウディ一家襲撃に一役買っていた。私が何も知らないとでも? マセラティの名に泥を塗ったこと、そのけじめはつけてもらおう」

「そ、そんなぁ……。」

 ベルトーレはすぐに察した。ファミリーのドンが、今夜おこったことのすべてを自分に被せようとしていることを。

 ベルトーレがふり返ると、そこにはディアゴスティーノが立っていた。ディアゴスティーノの顔が問うていた。「どちらにするか?」と。

「う……ぐ……。」

を終えたらお前の今回の不始末は目をつむってやろう」

 ベルトーレはイヴェナの部下に囲まれて部屋を出ようとする。

 焦燥しょうそうしきっているベルトーレがふり返って言った。「お、お前らそれでいいのか? そんなの、成り上がりもいい所のチンピラのガキじゃねぇかっ? 田舎生まれのゴロツキのガキだ! そんな奴に、良いようにかき回されてんだぞ俺たちはっ!」

「そんなにアルベルトの再来ってのが嫌かね? いい加減大人になりなよ、おっさん。喧嘩ばかりがすべてじゃねぇ」

「俺が言ってるのは貴様の血の問題だ!」

「知らなかったな、あんたクライスラーの血統にビビってたのか?」ディアゴスティーノは言う。「心配するな、俺はちったぁお袋の血で薄まってるさ」

「お袋? メルセデスのことか? ……はんっ笑わせるな! 何も知らないんだな、貴様はメルセデスの血なんぞ引いていない!」

「……なんだと?」

「クライスラーの親父が、どこぞの女との間に勝手に作った私生児だ貴様は! ある日突然お前の親父がメルセデスの所に連れてきたんだよ! お前はガキ過ぎて覚えちゃいないだろうがなぁ!」

 室内の視線がディアゴスティーノに集まっていた。

「……。」

「いや……。」ベルトーレは顎から汗をしたたらせながら笑う。

「もしかしたら、

「とっとと連れていけ!」イヴェナが命じる。

「残念だったなディアゴスティーノォ!」イヴェナの部下たちに引っ張られながらベルトーレは叫ぶ。「テメェは誰とも繋がっちゃいねぇ! お前ら覚えておけ! どこの血筋とも分からん奴にお前らはかしずこう・・・・・としてんだ! それでもいいのかお前ら! だから俺は……!」

 イヴェナの部下に「もう黙れ!」と殴られベルトーレは黙った。

「……まったく、よりにもってあんな嘘をつくとは。小者こものは追い詰められると無様な振る舞いをみせるものだな。そうそうに処分を決めて正解だった」

 イヴェナは全員に聞こえるように言った。宴が始まってから終始堂々としていた彼女にとって、唯一のわざとらしく、とりつくろいの見える振る舞いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る