第1168話:ヒエロ・フルガメ~迷い迷って~

「ここどこだろ?」

 道に迷って知っている場所へ、いや場所は知っているのだけどここがどこで、どうやったら目的の場所へ帰ることができるかがわからない。

 恥を忍んで行ってしまえばよく迷ってここにたどり着くのだ。

「ねぇ、ここがどこか知らないよね?」

「知らん、あんまり迷いない足取りで案内してくれるものだから、自信があるのかと思った」

「迷ってるとは思ってなかったの、ここに来てようやく迷ったことに気づくんだよ」

「迷ったことがここでわかるなら、ここからの帰り道もわかるんじゃないのか?」

「え? わからないよ?」

「ここにたどり着けば帰れるとかそういう場所じゃないのか?」

「別に、ここは迷わないとこれないから迷ってるってわかるだけだし、ここに来た後もずっと迷ってようやく帰れるぐらいの場所なの」

「神隠しの類じゃないのかそれ……」

 街の中なのは間違いないんだけどなぁ、迷ってる自覚もないのに迷うって言うのはそういうことなのかな。

「まぁ普通に迷ってるだけだとして、普通に地図を出せば簡単に帰れるだろ」

「私地図読めないから」

「地図は読めなくてもナビぐらい使えるようになれよ……、まぁ俺が出すよ」と呆れたように携帯端末デバイスを取り出す。

「ん、これは……」

「どうしたの?」

「地図によるとどこでもないらしい、やっぱりこれ神隠しだぞ」

「これで私が方向音痴で迷ったわけじゃないことが証明されたね! 地図もどうにもならないみたいだし、適当にウロウロしよっか」

「まぁ、急ぐわけでもないしな……、ここにはどれぐらいの頻度で来るんだ?」

「2~3日に一回ぐらいかな」

「結構な頻度じゃないか」

「まぁ、あんまり害はないしって、あ!?」

「どうした」

「ずっとまた来たいって思ってたのに来れなかったお店がある!」

「神隠しの最中にたどり着く店か、なかなかいい店が多いと聞くな」

「ここに前来た時は迷ってた時じゃないから、もう神隠しの場所は出たと思うよ?」

「迷ってない時に来た店に二度たどり着けなかったってことは普通に迷うってことじゃねぇか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る