第472話:コレオ=ユリオ~時間停止能力~

止まれ。

 そう心の中で呟くと僕以外の全てが動きを止めた。


 僕は時間を止める能力を持っている、実際は止めるというよりも時の流れから降りるという感じだが、まぁやれることは概ね同じだからその差はどうでもいい。

 僕は時間を止める能力を持っているということが重要なのだ。

 時間を止める能力というのはとても便利そうなイメージを持たれることが多い。

 まぁ、とても便利なのだが極端に便利なわけではない。

 できることは増えるのだが、その分できないことが大きくなって煩わしさが増えるのだ。

 時間が止まって空気にひっかかって動けないということはないが、多少の動きづらさはある。

 別に時間が止まっているのだから動きにくさは大した問題じゃない。

 止められる時間に制限はないし、時間がかかっても実際は一瞬で移動できるようなものだ。

 差し引きで便利なのだが、あいにくそんなに急いでどこかへ行くということがないので、特に移動に使ったりはしていない。

 普段からそういう動きの無い世界をうろついているからかもしれないが、普通に動いている人の流れに身を任せるというのも結構好きなんだ。

 移動に使わないなら何に使っているのか、時間停止と聞いて悪用することを考える人も結構いるのだが、僕は善性の人間だしこの能力では物を盗むことに意味がない。

 先程、僕の能力は時の流れから降りると表現したが、当然のように僕が降りている間も時間は流れ続けているのだ。

 僕が時間から降りている間に干渉した物は元の時間に戻ると干渉していない状況と何ら変わらない。

 例外はあるが盗った物は元の場所に戻り、満腹になるまで食べても戻れば空腹、何かを記録することもできないと、まぁこれは不便。

 考えれば悪用の道もあるのだろうが、僕の悪性はそれを考えるほど強くはない。

 実用的な時間停止の使い道は本を読んだり長考したりするぐらいなのだが、思いついたことをうっかり止めたまま記録しようものなら戻った瞬間消失する。

 いちいち時間に戻るのも手間で不便なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る