第349話:キイクーメグロ~ロールプレイングゲーム~

 待ちに待った大好きなRPGシリーズの新作、デカソロミアンⅦが出た直後、ソフトをDLしてアイコンタップで始められる状態になって、さぁやるぞ!と意気込んだ瞬間、ゲーム機が光り始め、私は死んだ。

 死んだあと、いろいろとこの世界の説明を受けたけど、私にとって重要だったのはこの世界にはまだその新作RPGがないってこと、そしてこの世界でできるようになるのは当分先の話で、もしかしたらできるようにはならないかもしれないということ。

 絶望だ、私はこの世界で殆ど望めない希望を最低限の糧として死ぬまで生きていかなければならないのだ。

 他にもいろいろな説明は聞いたが、だいたい覚えてなく、気づけばあてがわれた自室のベッドで横になっていた。

 この世界に来たときはまだ昼だったはずだけど、いつのまにか外は暗く、やっと起きる気になった私は部屋の明かりを点けて、部屋のなかを見渡した。

 あれ?と気づく。

 この部屋、なんだか見覚えがある。

 私の元の部屋じゃない、世界観が違う。

 この雰囲気は、Ⅶが出るまでやり込み続けたデカソロミアンⅥの拠点だ。

 画面の向こうにずっと見ていたこの部屋は、私の想像そのままで、もしかしたらゲームの中の世界に来てしまったんじゃないかと思うほどだ。

 なんでこんなことになっているのかを懸命に思い出す。

 たしか、そう、支給される部屋は私の記憶を元に最も落ち着ける部屋を用意するとかなんとか言われていた気がする。

 なるほど、私の最も落ち着ける部屋は自室よりもこのゲームの中の拠点を元にした部屋というわけか。

 なんだか、本当にゲームの主人公になったような気がしてきて、楽しくなってきた。

 そうだ、他に言われたことを思い出さなければ、ゲームでは序盤がチュートリアルになっていて、だいたいの生活の仕方や当面の方針がそこで提示されるものなのだ。

 呆然としていて、殆ど聞き流した説明をなんとかして思い出す。

 そうだ、最初にもらったカード、これはお財布で最初に買うべきは携帯端末デバイス、携帯端末を買えと言われていたんだった。

 買える場所の地図ももらっている。

 そうだ、そう、まずは携帯端末デバイスを買いにいくのだ。

 地図を頼りにして売り場へ向かう。



 私は今、信じられないものを見ている。

 携帯端末デバイスを買いに来た私は、ショップでとんでもないものを見つけてしまった。

 そこにはパッケージは少し違うが、デカソロミアンⅦが置いてあるのだ。

 なぜ、ないはずのデカソロミアンⅦがなんでこんなところにあるんだろう。

 端には新作の表記、出たばかりの新作だ。

 気づけば私は携帯端末デバイスを買うためのお金でデカソロミアンⅦとそれをプレイするためのハードを買って自室に帰ってきていた。

 肝心の携帯端末デバイスは買い損ねたが、私はこれがほしかったのだ。

 後悔はない、ゲームなら詰むような行動だが、詰み回避のためにまたお金を追加支給なり携帯端末デバイスを直接支給してくれるイベントが発生するに違いない。

 そんなことより今はデカソロミアンⅦをプレイすることの方が重要だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る