第328話:マニス~海の真ん中で~

 ぷかりぷかり

 ここはベベディス海。

 僕は今、海の真ん中で浮かんでいる。

 船なんかない。

 ぷかりぷかりと僕は海面に仰向けに寝転がっている。

 今の時期とても暑いが、海に背中を預けているととてもひんやりして気持ちいい。

 風もよく吹いて涼しいし寝転がっていることによってだんだんと眠くなってきた。

 だんだんと日も弱まる時間になってきたし、うとうととして、そのまま寝てしまってもいいかもしれないという気持ちになってきた。

 ぐぅ



 夢を見た。

 そう、これは夢だ。

 見たのではなく、見ている。

 夢を自覚するなんて珍しい。

 自覚するまでの記憶がなく、たぶん、僕は僕であるという当たり前の個としかわからなかった。

 自覚してからの展開は早かった。

 僕は海の上にいた。

 海の上を歩いている。

 どうやってここまで来たんだろうと考えたら答えはすぐに思い出せて、空から落ちてきたんだったということがわかった。

 だったことがわかったっていうのはなんだか変な表現な気もするけど、本当にそうだったことがわかったんだから仕方ない。

 足元の海は深く、底は見えない。

 海なんだから当然だよと、思い出される記憶に突っ込まれた。

 じゃあどうして僕は海の上に立っているんだ?って僕の記憶に聞くと、沈んだ。聞いちゃいけなかったみたいだ。

 沈んだけれども特に慌てる必要はなかった。

 突然沈んだら普通は慌てることも僕は忘れてしまっているみたいで、そのまま沈んだ。

 息が苦しくなるなんて事もなく、慌てる理由がなかったからかもしれない。

 どこまで沈んでも海の底は見えず、だんだん沈むのも飽きてきて、海面へ向かって泳ぐことにした。

 水を一掻きするとすいーっと進み、すぐに海面に出た。

 その海面は固く、地面だった。

 海から上がったそこは向かし住んでいた町で、海の側に高い高い塔がある町だ。

 その塔は、頂上から途中で途切れる橋が延びていて、海の上まで行けた。

 僕は少し歩いて塔の頂上へ行き、橋の端まで来ていた。

 そう、僕はここが好きだったんだ。

 そして強い風が吹いた。



 夢を見ていた。

 僕が死んだときの夢。

 青い夜の下、海の上を歩き出す。

 僕は今住んでいる、海辺の町へと帰ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る