33.取引と契約


「というわけで、資金援助をお願いしに伺いました」

「難しい話は抜きだ、ナヴァルディアのお嬢さん。我々は対価として何を貰えるのかな?」


 宝石のたくさんついたネックレスを身につけた、背の高いジダーン人商人組合の親方が尋ねた。


「今後一年間、紅茶を含む全ての商品の買い取り価格を二パーセント値上げします」

「十年だ」


 うわっ、とスーザンは苦笑いした。

 この親父、どでかく出やがって。価格でなく年数で来たか。十年は流石にねぇだろうが。


「一年半」

「八年」


 あ、膠着する。


「二年。これ以上は、どうか」

「五年だ」

「……二年です」

「五年だな」

「……」

「……交渉決裂かな?」

「お待ち下さい。……ロイヤーさん」


 スーザンが振り返ると、ロイヤーは、やれやれ、と言った様子で歩み出た。


「ごきげんよう。私の名はアーニャ・ロイヤー。私はソルラント王アルト・フェリクス・ヴァイスフリューク様より遣わされた勅使です」


 これには親方も目を見開いた。


「ソルラント王家……!? あそこは断絶したと聞いたぞ」

「それは誤報です。私は陛下直筆のサインも持ってきています」

「確かに……いや、待ってくれ。他国の王族に関わるのはまずい。うちの王様に睨まれちまう」


 やべ、とスーザンは臍をかんだ。

 このタイミングでロイヤーを出したのは悪手だったか。

 しかしロイヤーは冷静だった。


「これは政治問題ではありません。商談です。私どもヴァイスフリューク家は、勝っても負けても、報酬を払うことができます」


 ほう、と親方は興味深そうに座り直した。


「というと?」

「国王に何かあったとしても、ヴァイスフリューク家の財産は無事です。相続権は、現在眠りについているヴァイスフリューク家の方々にあるからです」


 ああ、そうか、とスーザンは気付いた。

 ローゼたちは

 ブラウエンはアルトの後見であるが、アルトが負けても、ブラウエンはヴァイスフリュークの財産を相続できない。フェルナンドが死亡した時とは、話がまるきり違うのだ。


「で?」

「現在、ヴァイスフリューク家の白翼城は封鎖されています。戦争が終わったらその封鎖が解かれ、城内の宝物を自由に取り出すことが可能になります」

「そりゃ、いいな……しかし、どういうことだ?」


 それは、とロイヤーは淡々と説明する。


「国王陛下は、シュヴァルツの要望を叶え、戦争に加担する、この二つを条件に、城の封鎖を解いてもらうおつもりなのです。──勝っても負けても、城の財産は解放されます」


 ***


 家族を助ける。これが第一。

 だとしたら戦に勝っても負けても、ヴァイスフリューク家が持ち直しても没落しても、とにかく家族だけは助けなければ。


 そう伝えると、ベアトリスは、少し考え込んだ。


「戦に勝ったら呪いを解いてもらう、という条件はやめましょう。戦に協力する代わりに、呪いを解いてもらいましょう」

 それはシュヴァルツになにか利点があるのか、とのフリックの問いを、ベアトリスはさらりと肯定した。

「ブラウエンが勝った場合、彼らの覇権が確立されるわけですが、私たちもシュヴァルツもそれは避けたい。そのために最も有効な手段は、ヴァイスフリューク家を復活させることです」


「……それ、戦が始まる前じゃだめなの?」

「戦が始まる前にフェリクス様がお目覚めになったら、ヴァイスフリューク家はシュヴァルツ家に協力するでしょうか?」


 ……しないだろうなぁ。


 と、アルトは思ったのだった。


 そんなやりとりを思い出しながら、アルトは緑の丘の公爵ヴェルティスと向かい合っていた。


 道中、フリック家に寄り、協力するとの確約を取り付けた。勝利への道は着々と敷かれていっている。


「あの時のことはお互い水に流しましょう」

 緑の公はそう言ってにやにや笑った。

「水に流す、ですと?」フリックが言った。「あれはそちらが勝手にアルト様に無礼を働いて……」

「そうでもしないと、シュヴァルツ殿の望みは叶わなかっただろうからな」

「貴殿は王家の財産が欲しかっただけでは……!」


 フリック、とアルトは制止した。

 それから立ち上がってぺこりと一瞬お辞儀をした。


「父上のことは、ごめんなさい」


 フリックは情けない顔をしたし、緑の公はすっかり驚いてしまった。


「アルトさ……いえ、陛下?」

「ほら、仲直りする時はお互い謝るんだよ。公も僕にちゃんと謝って?」

「アルト様、国王御自ら先に頭を下げるような軽率な真似はおやめください! 威厳にかかわりますよ!」

「フリック、一番大事なことは何?」

「それは……アルト様のご家族をお救いすることです」

「じゃあ四の五の言わずに仲直りするのっ。ほらヴェルティス公、早く! それとも君は、この僕がペコッとやっただけじゃ不満なのかなあ??」

「め……滅相もない」


 公は大慌てで白目を剥き、手をあわあわさせた後、深々と礼をした。


「申し訳、ございませんでした……!」

「うん。許してあげる。その代わり、僕に忠誠を誓ってね?」

「畏まりました!」

「はい、契約。フリック、書類ちょうだい」

「は、た、ただいま……!」

「ヴェルティス公、このことはブラウエン家には内緒だからね」

「承知しました!!」


 彼はまだ頭を下げている。アルトは得意満面で「おもてをあげよ」と言った。


「これで、仲直りだね!」

「は! 恐悦至極にございます!」


 そして書類にサインが書かれた。


 ***


 ベアトリスは屋敷に集められた契約書類の束を丁寧に整理した。


 交渉が危うい時もあったし、この屋敷にブラウエン家の追手が来たことも何度もあった。

 でも、何とかここまで来た。


 ここに、こんなに、契約書類がある。


 ネイヴァルド家。カルツェ家。フリック家。ヴェルティス家。その下位の貴族たち。密かにブラウエンを裏切る予定の者たち(シュロット家含む)。そしてジダーン人の商人組合。


 ……これで、攻める。


 ベアトリスは、旅先のアルトへ向けて文をしたためた。


 ──準備は整いつつあります。どうぞシュヴァルツ家へお向かい下さい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る