第48話 バルカン砲

――13時30分、アメリカ、ハワイ――

――18時30分、アメリカ、バージニア州、マクレーン――


 ウィルバックCIA長官は、執務室でハワイから上がってくる戦況報告を受けていた。

 戦闘機のフラットパネル・ディスプレイが無力化したことが原因で、戦況は最悪と言えた。空軍は20機の戦闘機と、海軍の対潜哨戒機が撃墜されている。最早、空軍は防空の機能を果たしていないと言って良いだろう。

 大統領が避難するための時間が稼げたことが、せめてもの幸いといったところだが、この状態でワイキキ辺りの市街地を爆撃されたら、被害甚大だ。


 ウィルバックは卓上の内線電話を取り上げて、リョウコ・マツダを担当させている工作本部の東アジア部を呼び出した。

「リョウコ・マツダが操縦しているストライク・ペガサスは、オアフ島を飛んでいる機なのか? それともシミュレーターの中の機なのか?」

 ウィルバックの目の前にあるモニター画面には、日米同時中継されている、『テンペスト』のデモフライトの映像が流れていた。

「プロトコルの解析がまだなので、判断ができません」

 電話の先で、担当者が応えた。

「リョウコ・マツダの通信回線を遮断しろ」

「回線のプロバイダーと交渉しますか? それともハッキングでシステムに干渉しますか? どちらも今すぐにはできません」

「悠長なことを言うな! 合衆国の危機だぞ! リョウコ・マツダの家に引き込まれている光ケーブルを切断しろ。今すぐにだ」

 ウィルバックは、受話器を叩きつけた。



――13時35分、アメリカ、ハワイ――

――18時35分、アメリカ、ワシントンDC――


「さあ、いきましょうか」

 ボイドの掛け声と共に、ボイドとカークは機首を下げる。最初の急降下で、ボイドとカークは、簡単に2機のストライク・ペガサスを餌食にした。元々圧倒的な性能差がある機体だ。攻める側が変な色気さえ出さなければ、相手は動いていないのと変わらない。

 急速度、急角度ですれ違うため、一旦相手よりも高度が下がるが、その間に蓄えた運動エネルギーが、ズームUPによって、瞬く間にボイドとカークの機を遥か上空に運ぶ。

 熱源追尾のサイドワインダーが2基追いかけてきたが、ボイドはフレアを撒いてそれをかわした。カークも同じ行動をとった。


「もう一撃」

 ボイドとカークは、もう一度急降下する。カークは先程と同じように相手の機を捉えた。サイドワインダーが命中する。

 しかしボイドが狙った相手は、考えられないような行動を取った。エアブレーキを開いて急減速し、ボイドがオーバーシュートするタイミングでサイドワインダーを発射したのだ。ボイドが回避行動に気を取られる間に、相手はボイドの背後を取っていた。


「やられた」

 ボイドは観念した。今サイドワインダーを撃たれたら一貫の終わり。ベイルアウトのハンドルに手が伸びる。しかしマッハ計は1.2。音速越えでのベイルアウトは自殺するのと同じだ。少しでも速度を落とすために、フラップとエアブレーキを開く。機は空中分解寸前だ。


 激しい振動の中で、ボイドの機のロックオン・アラートが警告音を発した。



――(25日)08時35分、岐阜県、各務原かかみがはら市――

――18時35分、アメリカ、ワシントンDC――


 涼子たちファントムチームは、ホワイトハウスを正確に爆撃した後、侵入してきたルートをは逆に、ポトマック川を下流方向に飛んでいた。

 超低空飛行ということと、時折市街地をかすめるように飛んだため、誘導型の迎撃ミサイルは誤爆を恐れて発射してこない。相手の頭脳はAIとはいえ、――いやAIだからこそ、きちんとルールを守った運用しかしてこない。


 チェサピーク湾に出たところで、ファントムチームは一旦散開した。ターゲットを分散させるためだ。そしてバージニアビーチ沖で落ち合うと、予め定められた場所に急速浮上した潜水艦のペイロードに、ぴたりと垂直着陸した。

 潜水艦が急速潜航するまでの所要時間は、わずか3分。まるで計ったようなタイミングだった。

 実戦であれば、その潜水艦をイージス艦や対潜哨戒機が追うのであろうが、ボブのシナリオには、潜水艦には高度なレーダー欺瞞ぎまん、ソナー欺瞞ぎまんの技術が装備されていると設定されていたため、ストライク・ペガサスが潜水艦に収容された時点で、ミッションは終了だった。


「やったね!」

 涼子が思わず声を上げた。

 「凄いぞ、俺たち!」

  「大成功だ!」

   「アメリカ軍なんて、見かけ倒しだ!」

     涼子に続いて、3人が口々に喜びの声を発した。


「ホワイトハウス上空でのループは気持ちよかったな」

「本当に、あれは……」

 ゴールドとリバーが話しはじめたところで、どういう訳か急に音声が途切れ、同時に涼子のHMDヘッドマウント・ディスプレイ内の表示が暗転した。


 一瞬の後、目の前には『No Signal』の表示が点滅した。



――13時35分、アメリカ、ハワイ――

――18時35分、アメリカ、ワシントンDC――


 ボイドの機のロックオン・アラートが鳴り続ける。

 しかし赤外線ではなく、なぜかレーダー波。


 その瞬間に、ボイドの機を背後から追っていたストライク・ペガサスが、爆発した。何が起きたかと訝る中で、カークからの無線が入った。

「命拾いだな、おい」

「何が起きたのですか?」

「相手の弾切れだ。サイドワインダーを撃ち尽くしたので、バルカン砲を撃ったんだ。そこのところが所詮は素人だ」

 カークは笑った。

 音速越えでバルカン砲を撃てば、推進力を持たない弾丸を、それよりも速い自分の機体が追い越して行く。つまり、自分を掃射したのと同じなのだ。


 ボイドは機を立て直して、AWACSと交信した。

「AWACS、こちらタルガ2、レーダーの機能を喪失している。基地まで誘導を頼む」

「了解、タルガ2」



――(25日)08時45分、岐阜県、各務原かかみがはら市――

――18時45分、アメリカ、ワシントンDC――


 涼子がHMDヘッドマウント・ディスプレイを脱ぐと、目の前にはバウの笑顔があった。

「やったなパインツリー」

 差し出された右手を握り返そうとして、涼子は手のひらに浮かんだ汗に気がついた。涼子は慌ててその手を、着ていたトレーナー擦りつけた。

「ありがとう、バウのおかげよ」

 涼子はバウの手を強く握った。


 涼子は最後の『No Sugnal』の表示の事が気に掛かっていた。『テンペスト』の通信は安定していて、いままで途絶したことが一度もなかったからだ。

「どうした、浮かぬ顔をしているが」

「何でもありません。最後の最後で通信でエラーが出てしまって」

「エラーって?」

「音声も含めて、データ通信が止まってしまったんです。でもミッションが完了してからなので、どうってことありませんけれど」

「通信障害なんて、安心していたらいきなり来るもんだ。そんなもんだよ」

「そうですね」

 涼子は曖昧に笑った。


 ふと脇を見ると、古賀の番組はまとめに入っていた。放送時間は9時までなので、もう10分程しか残されていない。

 古賀を始めとした出演者の後ろにある巨大なスクリーンには、西棟、東棟、本館と、無残に崩れたCGのホワイトハウスの映像が流れ、時折それにカットインするように、ストライク・ペガサスによる爆撃のシーンと、その爆撃の直後に、ホワイトハウス上空で誇らしげにループする4機編隊が映った。

 右下に抜かれたライブ映像には、ワシントンDCから生中継された、ライトアップされた現実のホワイトハウスや、クリスマスを祝う市民の笑顔が流れていた。


 インヴィンシブル・ウィング社から番組に参加していた、カナダ人の広報担当者は、番組の出演者たちから、『本来は、ホワイトハウスの西棟だけ爆撃するってシナリオでしたよね』と突っ込まれていたが、古賀が脇からそれをフォローした。

『まあまあ、良いじゃないですか。職人技で西棟だけ爆撃するより、ホワイトハウス全てを爆撃した方が、TV的には分かりやすくて良いですよ。結果オーライってことでしょう』

『今日はクリスマスだから、爆弾を大目にプレゼントってことで!』

 お笑い芸人の中でも、ひときわ顔と声の大きなYがとぼけて見せて、そこで番組のエンドロールが流れ始めた。

『それでは皆さん、この続きは、皆さん自らが『テンペスト』で体験なさってください!』

 時間一杯の古賀の締めの文句と共に、画面はTV通販のCMに切り替わった。


「ねえバウ、今TVに出ていたインヴィンシブル・ウィング社の広報担当って、わたしたちがやったことの背景を、分かっているのかな?」

 涼子は思わずバウに訊いた。

「知っているわけないさ。インヴィンシブル・ウィング社の中でも、真相を知っているのは一握りだろう」

 バウもそれ以外には、答えようがないようだ。

「そうだよね……」


 涼子は、たった今しがたまで自分が行っていたミッションを、自分とは無関係な人々が、事の背景も知らずに、エンターテインメントとして見ていたことに、不思議な感覚を覚えた。

 不快感ではないし、違和感でもなかった。ただ自分が異世界の人間になったかのような、妙な感覚だった。


「気にするな、パインツリー。今日は君が持っている最高の飛行技術を、皆の前で披露したんだよ。それ以外の何でもない」

 バウは自分を気遣うように声を掛けてくれた。


「そうかもしれませんね。今回の出来事は、あまりにも規模が大きすぎました。きっと私なんかの考えが及ばない、遠いところに真実があるんでしょうね」

「知らない方が良い事ってのも、世の中には色々あるものだしな」

「おっ、大人の意見!」

「たまにはな」


「ま、いいか! 皆喜んでくれたみたいだし!」

 そういって涼子は、爽やかな笑顔を見せた。



――14時00分、アメリカ、ハワイ――

――19時00分、アメリカ、ワシントンDC――


 ヒッカム空軍基地に降り立ったボイドはカークの無事と健闘を称えた。


「腕は衰えていませんね」

 ボイドが言った。

「本気で言っているのか? だとしたらお前の目は節穴だ」

 カークの鋭い視線がボイドを刺した。

「あなたには嘘はつけませんね。しかし、現場の一線級のパイロットよりも、まだまだ腕は上です」

「そんな慰めは、何の足しにもならん。俺はもうじきに、あの少女にも追い抜かれてしまうさ」

「あなたが、パインツリーと仰った少女ですね?」

「いつかお前も抜かれるよ。断言しよう」

「その名は覚えておきます。いつか会える時がくるかもしれない」

 カークはボイドの言葉に対して、いつもとは違った、少しだけ優しい笑みを浮かべた。


 ボイドはカークが、自分のこれからの人生で、貴重な友人になるのだろうとの予感がしていた。カークはどう思っているかわからない。

 いつか自分も退役したら、ここハワイに住むのも悪くない。そうしたらカークはもっと心を開いてくれることだろう。


 反目し合った時代があったのは事実だ。しかし2人とも命を懸けて空を駆けるテストパイロット。同じ血が流れている。



――第11章、終わり――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る