応援コメント

第79話 クリック」への応援コメント

  • 切ないです…。
    フォロー解除ってすぐ出来ちゃうけど、けっこうこころは傷つきますよね。(´・ω・`)

    作者からの返信

    無雲さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    はい。いろいろあります……(´・ω・`)
    縁がなかったんでしょうね。仕方ないです。
    寂しいけれど(。´ノω・`)。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 盲目の距離感が怖いから、温度が伝わらないから、声が音を成さないから、その表情が見えないから、あなたの姿が確認できないから……、だから、だから、全て本物であって嘘の架空世界。
    言葉は幾重もの感情を映す水面。揺れる水面に映る姿をどう捉えるかは、その人次第。
    素敵な作品に共感して、元気をもらい、癒されて、感動して、そして、書き手さんを好きになった。そう、作品を通してだけど、あなたの作品に救われたことは事実。
    ずっと読んでみたいと願うなら、大好きだと思ったのなら、読ませていただけばいい。ここはそういう世界でしょう。
    不特定多数の方に、見て、読んで、何かを共感してもらったり、勇気づけたり、元気になってほしいとか、楽しんでもらいたいと願う場所だから。
    つまり、私はRAYさんの作品から、元気と癒しを頂いております。

    と、勝手なことを綴りましたが、私はとっても小心者さんで、言葉選びも下手で、文章力も乏しいため、自分向上のためにひっそり書いている、ちょっと変わり者さんです。
    読みに来てくださいと誘われると、ついつい遊びに行っちゃうますけどね。


  • このお話は、ホントの事だったの?
    ネットの世界って、
    パソコンの向こうには、やっぱり人がいるんですよね。
    いろんな人の考えがあるけれど、
    言葉や文面だけでは、伝わらないこともたくさんあるよね。
    私も、そんなつもりじゃなかったのにって思ったこと何度もあるよ。
    自分が傷ついたこともあるけれど、傷つけてしまったこともあるかもしれない。
    自分が気が付いてないだけでね。
    難しいよね。
    でも、私は、RAYさんのこと、好きです^^

    作者からの返信

    ちいこさん、どうもありがとう(*'▽'*)
    いろいろありますね。もともとはボクが悪かったので・・・・・縁がなかったということで(T_T)
    好きって・・・うれしい( ´艸`)


  • 編集済

    なんか切ない話だった。そう思うのは私がバーチャルとリアルの切り替えが苦手だから。距離感を測るのが得意ではないです。バーチャルと言えどもそこには感情があって、嬉しい気持ちになったり、腹立たしい気持ちになったり、励まされたり、傷ついたりもする。だから区別が出来ない、どちらも真剣に向かい合ってるから、踏み込み過ぎてケンカになることや暑苦しがられることも多いです(笑)
    面と向かって話してる訳でないから言葉足らずによる誤解が経験上一番辛いです。なので知らず知らずのうちに長文になってたり…。それでも言葉に頼った交流は難しい。
    ブラックボードじゃないけど、リアルな世界の方がうまく渡っていくために自分を演じてることの方が多い。だからバーチャルの解放感で調子に乗ってしまう。一応自分で気をつけてるつもりなんですが(^^;
    私の場合、やりとりの長い付き合いの方でも○○ちゃんとか○○という表現はしません。○○様もあまり使わない、どんな距離の人も○○さんで統一しています。
    あ、また長くなってしまいましたが、鬱陶しい、面倒くさいと思ったらいつでも言って下さいね。多分ハッキリ言われないとわからない鈍感なタイプだと思うので(笑)
    百人いれば百人全部に理解してもらえ、好かれるのは難しい。
    とはいえ男性からも女性からも素敵だと思われているRAYさんと描く作品には軽い嫉妬さえ覚えます。ホンマに。

    暑い日が続きますが、水分補給を忘れずによい夏を🍹🌺



    【追記】
    有難うごさいます。
    私はRAYさんのことは、有難いなぁと思ったり、共感できることはあっても、嫌な印象持ったことはないですね。
    万が一そういうことがあった場合、本当に大切な仲間でいたい方にはちゃんと思っていることを伝えます、それでわかってもらえなければ仕方ありませんが、いきなりフォロー解除や友達解除したりはしません。
    まぁ、そんな心配していませんけど(^^)
    改めまして、これからもヨロシクです。

    作者からの返信

    tabizoさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    湿っぽくなっちゃった? あまり気にしないで。本当に悩んでいることは言葉にもできないから(笑)と言いながら、胸の内を文章にするのは浄化作用があるから、これまでも活用させてもらいました。リアルであった、嫌なことをバーチャルで発信するのですが、さすがにズバリは言えないので文章の中に入れたりしてね。そんなわけで、小説に登場するキャラや出来事は、ボクの実体験をもとに書かれているものも結構あります(笑)

    この世界で誤解が生じるのは当然の帰結と言う気がします。五感を駆使して外部情報をキャッチし、見て聞いて触れることができる世界と比べたら、ここのコミュニケーション機能はどれだけ脆弱なことか……よく伝わっていると思います(笑)だから、伝わらないことを前提に「それなりの付き合い」しかしない人も多いのかな? トイレに立ち寄る感覚で最低限のことを澄ませて去っていく。トイレに行って便器や洗面台に話しかける人はいないよね?ゞ(≧m≦●)ププッ
    でも、そんな風に考えると、何だか寂しい。だから、寂しく思う人同士が工夫しながら「人と人」とのコミュニケーションを図ればいい。この世界で「他人を物扱いしている人」は何となくわかります。そんな雰囲気を感じたら、空気みたいな扱いをさせてもらっています。それがお互いのためになると思うから。ただ、そんな風に扱われることで怒っている人もいます。他人は「物」なのに、自分は「俺様」じゃないと気が済まない人。どこの世界にもいるのね。勘違い野郎は(笑)

    長くなりましたが、tabizoさんのことを面倒だとか鬱陶しいと思ったことは一度もありませんよ。どちらかと言えば、ボクの方からあーだこーだ吹っ掛けている方が多い気がするし(ごめんなさい)ボクのことも煩わしくなったらスルーしてもらって結構です。人は聖人にはなれないので、全てを受け入れるなんて不可能ですから。

    いつもありがとうございます。
    暑い中、くれぐれもお身体ご自愛ください<(_ _)>

    編集済
  • RAYちゃん、わたくしはRAYちゃんには読み手を楽しませる書き手であってほしいな

    わたくしがSNSをやらないのは、主治医から止められているのもありますれど、あくまでも物語で、作品だけで切磋琢磨したいから

    相互やらクラスタやら、そんなものはどうでもいいの

    面白い物語は面白い
    意に沿わない物語は沿わない
    だからわたくしもRAYちゃんの紡がれる作品にはきっちりと読み手の意見をお伝えいたしておりますわ

    心のわだかまりがあれば、こうして書かれるのは自由よもちろん

    だけど、RAYちゃんの作り出される世界観を楽しみになさっておられるかた(あ、わたくしは真っ先に挙手いたします♡)なら、とうなのかな

    などといらぬコメント、申し訳ございませぬ
    どうぞ、お目通しなさったら削除なさってくださいまし

    でも、わたくしはRAYちゃんの物語以上に、RAYちゃんが大好きよ
    それだけお伝えしたくて

    あいすみませぬ

    作者からの返信

    つばっきー、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    わざわざ来てくれてうれしいわ*:.。☆..。.(´∀`人)
    行間が読めないだけれど、つばっきーの言葉はバッチリ伝わりました。心に響きました。あっ、伝わるときはちゃんと伝わるじゃない(笑)希望が持てるコメントに感謝&感謝!
    リアルをカミングアウトするのはよろしくない世界だけれど、ここでの自分をオープンにする……思っていることをぶちまけるのはありかと思っています。そうすることで、そんな自分を好きになってくれる人が現れたら、良いお付き合いができると思うから。
    確かに、制約が多い世界なので残念なことも多々あります。そこに目を向けるとガッカリするけれど、良いことがあるのも事実です。そこに目を向ければ、楽しく過ごせる気がします。
    こんな風に気に掛けてもらえるのもすごくうれしいこと……リアルではなかなかなかったことです。来て良かったと思っています。

    ボクもつばっきーのことが・・・・・・す、す、す、スキ……です(小声)
    SNSはNGでもちゃんと伝わっています。ボクのことも伝わるとうれしいな。

    いつもありがとう☆彡

  • RAYちゃん💕

    わかるわぁ。
    ネットの中での距離感って難しいね。
    仲良くもなれるし、その反対もね……。
    表情がわからないだけに心配になるね。

    リアルではきっと出会えない貴重な巡り逢わせに感謝しつつのカクヨム暮らし、だよね(^_−)−☆

    (^_−)−☆

    作者からの返信

    今日ちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    リアルでもバーチャルでもお友だちとは同じように接しているつもりですが、それではダメですね。バーチャルは表情が見えない分、言葉の行間が伝わらないので注意が必要です。でも、蔑にするなら付き合わない方がいいので、これからもがんばります
    ご縁に感謝して(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン