応援コメント

第37話 前を向いて」への応援コメント


  •  RAYさんみたいに背中を押してくれる優しい詩ですね。
     ぼっちだと世界がどんどん狭くなってしまって、そのうち溺れて窒息してしまいそうになる。そんな時は、この詩を思いだそうと思います。今日もがんばろー(*^^*)

    作者からの返信

    一帆ちゃん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    あっ、恥ずかしいけれど、うれしかったりします(*ノωノ)ポッ
    確か自分が落ち込んだときに書いた詩だと記憶しています。一義的には自分を奮い立たせるためのものですが、そんな風に感じてもらえたら書いた甲斐があったというものです❤
    大丈夫。ボクたちが見えている世界は、広い世界の一部に過ぎないから。「居場所がない」なんて思っちゃダメです。絶対に最適な場所があるものです。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

  • 本当にそうかもしれませんね。
    類は類を呼ぶじゃないけど、一生懸命生きていれば、きっと一生懸命の人と出会えるんでしょうね。
    とてもいい詩をありがとうございました。

    作者からの返信

    レネさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    共感いただきうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    そんな気持ちでがんばって生きていけば、良い結果や出会いが訪れると思います。
    逆に、そうじゃないと困りますね。世の中が努力しても報われない「神も仏もありゃしない状態」だったら希望なんか持てませんから。
    人によっては、希望を抱くとダメだったときに何倍も辛いなんて言いますが、それは何もせずに福が来るのを待ってたときの話ですね。その過程で努力をしていれば、後になってそれが意味を持つはずです。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • ギュッと胸を締め付ける言葉の影。
    フワリと羽をくれる言葉の光。
    世界に独りぼっち……、確かにそう感じる時があるのは事実。
    世界は広い、そう、自分の知らないいろんな世界がある。
    趣味の世界で誰かと繋がることもまた強さになる。
    弱い自分を包んでくれる素敵な言葉の魔法でした。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    かのちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    そんな風に言ってもらえて、感激っす(*´;ェ;`*)ウウウウ
    ……と言うか、かのちゃんのコメントの方が詩的で素敵(韻を踏んでみました(笑))

    閑話休題

    この詩は、確か落ち込んでいる誰かに向けて綴ったものと記憶しています。でも、後から読み返すと、自分自身に対して言っているようにも聞えます。落ち込んでいるとき読むと、自分に対するエールにも聞えたりします(笑)

    狭い世界がすべてだと思うと、理不尽なことにも迎合しないといけないし、辛いこともそれが当たり前だと思わないといけない……でも、世界は意外と広いです。そこで問えばいいし、そこに軸足を置いて生きて行くことだって可能です。

    ボクはそう信じています。

  • 胸に沁みました☆本当にそうですね、消えて無くなってしまえるなら、その場で無くなれるならそうしたいと思う事もありますね、それでも前を向く、前を向いて例え届かなくても歩き続けることが出来たなら、また違う世界が見えてくるのだろうなあ、と思えました。ありがとうございます!

    作者からの返信

    糸乃さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    そんな風に言ってもらえて、すごうれしいです❤ 書いた甲斐があったというものです。確かお友だちが沈んでいたから励ますために書いた詩だったと思いますが、自分自身を励ますのにも役立っています(笑)
    前を向いて少しでも進んでみたら、違う景色が見えることがあります。そして、思わぬ出会い――人生のターニングポイントになるような出会いがあるかもしれません。

  • 本当にね。

    そんなとき宇宙《そら》を見上げたり、ね(^_−)−☆

    作者からの返信

    そのとおり(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    心が穏やかになるよね❤

    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 悲しいとき
    やるせないとき

    人は下を向いてしまいます

    でもほんの少し勇気を出して、顔を上げて前を見る

    そうすれば見えてくる世界がある

    そういうことなんですね♡

    作者からの返信

    今そちらにうかがいました。つばっきーが夜更かししてたから何かあったのかと思って……夜泣きそば屋の副業とか?(謎)

    閑話休題

    うん。そうそう❤ 見えるよ。違った世界が。
    ボクもカクヨムに飛び込んで、見えたものがいろいろあります。
    つばっきーとの出会いもそのひとつ。そう言う意味では「実証試験完了」ってとこかな(笑)

    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト