第五章 真朱の日没は宴の始まりを告げる

第30話 懐かしいぬくもり

 うっすらと目を開けると朝日がまぶしい。ずきずきと痛む頭を動かして辺りを見回すと、ベッドの脇でこちらを見つめる人と目があった。


「おはよう。目が覚めたんだね」

「また泣きそうな顔してどうしたの。相変わらず泣き虫ね、あなた」

「ルディ伯父様とセレナ伯母様……!!」


 本当に二人が自分の元へきてくれたことが信じられず、名前を呼ぶので精一杯だった。感情があふれてきて言葉にならず、泣きそうになるのを必死でこらえる。宿屋の入り口で再会できたのは夢ではなかったのだ。


「ほら、泣くんじゃないわよ。しっかりしなさい」

「伯母様……わたし、わたし……!」


 (まだ私はこの人たちの元に戻ることが許されるの……?)


 すがるように伯母へ抱きつくと、昔と変わらない温もりがリリスを包む。甘い柑橘の香りに、涙がこみあげた。


「馬鹿ね。もう約束を忘れたの?」

「わ、忘れてない……っ」

「だったら何があっても信じていなさい。私たちはどんなときでもリリスの味方よ」


 力強く言い切る伯母に、ようやく泣き顔だったリリスの顔がほころんだ。幼い頃に二人が誓った約束──たとえ何があっても、自分たちだけはリリスを嫌いになったりせず味方でいる、と。


 幼いころのリリスは、親の過剰な期待に応えようと必死だった。同時に、人に嫌われることを極端に恐れる子供でもあった。だから、幼い頃の約束はぐずる子供をなだめるようなものだと思っていた。


(まだ、わたしをみてくれる人がいた……)


 そのことが嬉しかった。何より嬉しいはずなのに──それでもどこか、胸の奥に空虚な穴が空いている。本当なら何よりも嬉しいはずなのに、素直に喜べない。理由はわかっていた。だが、リリスはあえて考えないふりをした。


 そうしないと、心が壊れてしまう。この気持ちを自覚してしまったら最後、もう後戻りできなくなってしまいそうだった。


「リリス?」

「なっ、なんでもないの!」

「何にもないはずがないわ。だってあなた、今にも泣きそうだもの」

「え……」


 心配そうにのぞき込む伯母に断言されて、初めてリリスは自分が今どんな顔をしているのか自覚した。気づけば一粒、二粒と涙が白いシーツを濡らしていた。


「わたし、泣いてるの……?」


 悲しくなどない。二人との再会は何より嬉しいはずだった。それなのに、涙はリリスの気持ちを無視して滑り落ちていく。


(わたしは、かなしいの?)


 その問いかけに答えるように、また目から二粒の涙が落ちた。


「それは『青の妖魔』に関することかい?」

「どうしてそれを……?」

「ランディから聞いた」

「ちがうわ。セレスは『青の妖魔』じゃないのもの」


 伯父の問いかけにリリスの体がこわばった。ランディ、というのは宿の主人だろう。伯父と仲が良いといっていたから、これまでの経緯を伯父に話したはずだ。リリスの答えに、二人は顔を見合わせて不思議な顔をした。


「『青の妖魔』でないというなら、あなたの心を悩せているセレスは何者なの?」

「『青の妖魔』の双子の弟なの。悪い人じゃないのよ」

「──そう。わかったわ。あなたの言葉を信じましょう」

「ありがとう……伯母様」


 リリスは自分の言葉が聞き入れられたことに安堵する。伯母は優しく頷いてから、ポンポンと布団を叩いた。


「さぁ、お喋りはこのくらいにしておきましょう。ずいぶんと顔色が悪いわ。横になりなさい」

「大丈夫よ、わたし……」

「だめだ。少し眠りなさい。そうすれば、気分も落ち着くだろう」


 二人に言いくるめられ、ためらった後にリリスは小さく頷く。再び布団の中に潜り込むと、やさしく頭をなでてくれた。その手は別れ際に自分の頭を撫でてくれた手に似ていて、苦しかった心が少しだけ和らぐ。残っていた疲れの所為もあってか、リリスはすぐに眠りの淵へと落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る