とある、芸人について

 死者の眠る棺の前で、一人の男が泣いていた。

「兄さん、兄さんはまだこれからやったのに……」

 すすり泣きががらんとした通夜の席に響く。

 死んだ男の名前は、ヨシダ・ザ・ユニバース。本名、吉田照雄。

 五十五歳で不運にも事故に遭い、こうして死んでしまうまで売れない芸人をしていた男だった。


 彼が売れないのには理由があった。

 それは第一に、持ちギャグである「ヨシダ、ユニバースへ行きますよ!」が全くの意味不明で面白くなかったこと。

 それから第二に、男には全くと言っていいほど人望がなかった。

 曲がりなりにも、芸人を貫いてきたというのに、通夜の席に現れたのはたった一人の後輩だけだ。

 しかも、その後輩の男も三年前に芸人を諦め、いまはテレビスタッフとして働いている一般人であった。


「兄さんは絶対にテレビに出たるわ、ゆうてたのに……」

 男がぐずぐずと鼻を啜る。

「一度もテレビに出られんままじゃ、あの世へだって行かれんでしょう……僕が出世して偉くなったら、ガンガン兄さんにオファー振るって話、どうなったんですか……」

 そのとき、ポケットの携帯がやかましい音を立てた。

 こんなときではあるが、彼は下っ端も下っ端のしがないADである。

 どんなときでさえ、電話を取らないなど、許されることではない。


「はい――」

 男が声を振り絞って電話に出ると、

「おい、てめえ、どこ行ったんだ?! 明日の『ビックリドッキリ大運動会スペシャル』の小道具、見つかったんだろうな?!」

 怒鳴り声が鼓膜を貫いた。

「す、すいません、まだ……」

「まだだと?! てめえ、用意できなかったらわかってるだろうな?! 明日は生放送なんだぞ、生放送! わかったらさっさと探して持って来いや!」

 怒鳴るだけ怒鳴ると、相手はぶつりと通話を切る。

「……こんなときにも仕事って、ほんま、笑かしますわ。でも、僕、もうええんです」

 男は、棺から覗く白い顔につぶやいた。

「兄さんをテレビで見るって夢、叶えられんのやったら、この仕事やってる意味ないですもん。それだったら僕、こんな仕事辞めて……」

 男の目を涙が覆ったそのときだった。

 彼にある考えがひらめいた。その考えを確かめるようにぶつぶつとつぶやく。

「いける……これ、いけるんちゃうん?」

 男の手が期待にわなわなと震える。彼はその手を棺のヨシダの肩に置いた。

「兄さん、僕と兄さんの夢、いまこそ叶えに行きましょ!」



 その翌日に行われた『ビックリドッキリ大運動会スペシャル』の生放送、お化け屋敷の攻略タイムをアイドルたちが競うという企画で、めでたくヨシダ・ザ・ユニバースはテレビデビューを飾ることができた。


 しかし、それが本物の死体だと気づいた関係者や視聴者から、彼らがバッシングの嵐に遭うのは、またこの翌日の話である――。



(タイトル「とある、芸人について」はcomsickさんから提案いただきました)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1分で読める超短編小説集 黒澤伊織 @yamanoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ