ショー・マスト・ゴー・オン――PART4

 ――北海道の一部と千葉は滅び、私は舞台裏に侵入したゾンビとの戦いを続けてはいるが、芝居の幕は上がり続けている。


 舞台はクライマックスを迎えていた。


 私は襲いかかってくるゾンビを、かなづちとバールで倒しながら、客席の感動を感じとっていた。幾つもの伏線が重なり合い、導かれたクライマックスに、誰が涙せずにいられるだろう。


 この芝居は「劇団櫂船かいぶね」が贈る、最高傑作。


 たとえ、親の死に目に会えなくても、この芝居を最後まで演じることが、役者の使命。そして、舞台監督である私の使命は、この芝居の幕を最後まで上げ続けることなのだ――。


 ギャアアッ、最後の一体を倒し終えると、私は舞台袖に走り、芝居が滞りなく続いていることに安堵した。体中がゾンビの汁でべとついている。あの受付スタッフと同じように、私もそのうちゾンビに変わってしまうのだろうか?


「いや、この芝居が終わるまでは、ゾンビになんかなれるものか……!」


 私がこぶしを握りしめたときだった。舞台照明がチカチカと予定外の明滅をした。胸騒ぎがし、照明オペレーターのほうを見ると、彼はなぜか驚いたような表情で客席の天井を指さしている。


「どうしたんだ!」


 オペ室へ走り、声を押し殺して尋ねると、


舞台監督ブカンさん……あ、あれは……」


 オペレーターの視線をたどると、客席の上の空間が微かに揺れている。そして、それは突然ぐにゃりと曲がり、中から大きく真っ赤な口が現れた。


「我が名は四次元大魔王……この世界のすべてを四次元の彼方へ葬ってやろう……!」


 と、四次元大魔王を名乗る輩が言い終わらないうちに、私は音響のオペレーターに指示し、舞台の音楽を上げさせる。


 大きくなった音量で、どうやら客は何も気づかなかったようだ。よかった――私は安堵しながらも、歪んだ空間に現れた「四次元大魔王」を睨みつける。


「北海道や千葉が滅びたのは、あいつのせいか……!」


「え? 北海道と千葉が滅びた?!」


 照明と音響のオペレーターが同時に声を上げるが、私は意にも介さない。なぜなら、私の頭にあることは一つだけ。そして、それは例え四次元大魔王に邪魔されようとも、未来永劫変わることがない。



 The show must go on――たとえ四次元大魔王が世界を飲み込もうとも、芝居の幕は決して下ろしてはならないのだ――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る