悪そうな奴らはだいたい友達

 違うって。だから、そうじゃないって。最初から、なやつらって言ってるだろ?


 ああ、そうだよ。お前、日本語わかんねえのか? っていたら、悪そうなってことだよ。


 そうだよ、んだから、悪くはねえよ。


 けど――ここは重要なんだが、悪くないってんなら、逆にかっていうと、そういう問題でもねえ。


 わかるか? いやいや、悪くないなら良いだなんて、単純な決めつけはやめてくれ。俺たちはそういうんじゃないんだからよ。


 え? だったらどういうんだって?


 だから、悪そうなんだよ。悪・そ・う。わかるか?


 決して良くはねえ、けど、悪くはねえ。


 いやいや、その中間とかじゃねえよ。子供だけど大人じゃない、みたいなやつとはまた違うよ。俺たちは思春期とかじゃねえんだよ。


 え? 俺の年齢? じゅ……19だけど……いや、思春期じゃねえよ。思春期は終わったよ。


 まあ、たしかに大人じゃねえよ? いつから大人って、そりゃ、20からだろ? じゃ19は子供……って、そこから離れてくれよ、子供だけど大人じゃない、まあ言葉的にはそうだけども。


 ……この話、まだ続けるのか? だから、悪そうっていうのは――あ? だいたい友達ってのが曖昧すぎるって?


 いや、そんなことを言われても。悪そうなやつでも、全員は友達じゃねえからな。もちろん、中には知らないやつだっているさ。


 そういうやつと友達になる気はあるのか、だと? ……いや、別に俺は相手が悪そうだから友達になろうとか思ってるわけじゃ……。


 なら、どうして悪そうなやつばっかり友達なのかって? そりゃあ……結果論? なにも悪そうなやつに片っ端から声かけたわけじゃねえよ。そらそうよ。そんなことしたら、何のナンパだってことになるだろ?


 違えよ、ナンパじゃねえよ! ったくああ言えばこう言う……叫びたくもなるよ、ったく、さっきからアンタ一体何なんだ!


 え? アンタが悪そうに見えるか、だって? ……いや、お世辞でも悪そうだなんて言えねえな。ああ、服装で悪そう感を出そうとしてるのは認めるぜ? けど、何つーか、それも全然……。


 って何だよ! なんで泣き出すんだよ! 俺? 俺が悪い? いや、だから俺は悪そうなだけで、悪くは――――な、何だよ。俺と友達になりたいけど、言い出せなかった? 自分が悪そうじゃないと、俺が「悪そうな奴らはだいたい友達」って言えなくなるから、だって?


 ……バカだな、アンタ。俺はだいたい、そんなこと気にしてねえんだよ。じゃ、いいよ、わかったよ。これからはこう言えばいいんだろ。


 悪そうな奴らだいたい友達、ってな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

月が奇麗ですね――1分で読める超短編小説集 山野ねこ @yamanoneko

フォロー

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

作家。おすすめ小説は「ブラッドライン」。戦争をテーマにした社会派群像劇です。読むほうではカクヨムGOODレビュアー受賞(近況ノートで読み依頼も受け付けています)。 小説家になろう・エブリスタ・ベリ…もっと見る

近況ノート

もっと見る

ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

Androidでは正しく
設定できないことがあります。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

新規ユーザー登録無料