「ロックでよろしいでしょうか」

「あー、この龍ころしってやつ一杯ください」


「飲み方はどうなさいますか」


「……? はい、できるだけ美味しくいただきます」


「……? ロックでよろしいでしょうか」


「えーと、このイカれた時代に中指を立てながら一気呑みしてやるぜ……!」


「くすっ。それではロックで。ゆっくり味わって呑んでくださいね」


「……うーん、やはり酒の作法も知らずに、一人で飲み屋に来るべきではなかったか……」




「おい、細身の兄ちゃんよお。なんだ、酒を呑むのは初めてか?」


「……はぁ。そうですね」


「あー、姉ちゃん姉ちゃん。そのにごり酒な。オレから兄ちゃんに注いでやっから、こっちによこしな」


「?」


「ちっ、龍ころしか。おう、兄ちゃん。どうして、初めての酒にこいつを選んだ」


「曰くありそうな名前だったので」


「ふん、そりゃあンだろ。伊宮いみやに祀られた龍に纏わる話がな」


「伊宮の神は、風蛇かざへび様と聞きましたが……」


「そりゃ同じだかンな。蛇も、龍も、この街にとぐろを巻く荒神のことよ」


「へぇ、そうなんですか。じゃあ、龍ころしって名は、荒神を酔わせて退治した伝承にちなんでとか、そういう」


「あ!? 兄ちゃんもそのクチか。たしかに蔵元はそう喧伝しているらしいがな。伊宮に伝わる伝承が、そんな安い話なわけないだろうが。まったく五十年ぶりに帰郷してみれば、誰も彼も知らないときた。

 龍ころしは、元々、龍こいし、と言ってな。龍に嫁ぐ巫女のために醸造された神酒のことよ」


「それは、また。ロマンチックそうな話ですね」


「その伝承も欺瞞だがな。おしなべて世はそういうクソなことばかりよ。たいがい伝統ってのは良いように捩じ曲げられるもんだ。俺は船で世界中を回ってきたからよ、嫌というほど目にしてきたぜ。……だから、こんな酒に若いもんが酔っちゃいけねぇ。老い先短いものが呑むと決まっている」


「あ、おい。爺さん!」


「かーっ。兄ちゃん、なんでも初体験は大事にするもんだ。そうか、そんなに酒が呑みたいか。オレなんざガキの頃、酒蔵に忍びこもうとしては、木刀で殴られたもンだ。それで学校のアルコールランプをよ」


「いや、爺さん。昔話はいいから、初めてのバイト代で買った人の酒を勝手に」


「なンだ、懐が寒いのか、兄ちゃん」


「手の掛かる妹がいるんで」


「は、そりゃ悪いことしたな。侘びに、本物の神酒を呑ませてやらあ。五十年物の一点物よ」


「一点物……?」


「しかも、そいつは鍾乳洞の奥深くに隠されていて、蓬莱の霊験あらたか、呑めば不死になると聞けば、どうだ」


「不死……!」


「いい顔すンじゃねえか。決まりだな兄ちゃん。老いぼれ最後の宝探しに付き合ってもらおう」


 ~~~


「――そんなわけで、血気盛んそうな爺さんと、伊宮神社の裏にある鍾乳洞へ宝探しに行くことになったぞい」


『どうせ酔っ払いの戯言だぞ♡』


『……また不法侵入……』


「いや、そうは言うけどさ。宝探しと聞いて乗らなかったら、譚丁たんていの名折れだからなぁ」


『その鍾乳洞、開発のため取り壊すって話♡』


『……諸行無常……』


「そうなのか。じゃあ、なおのこと、取り壊される前に宝探し行かないとなぁ。

 つか、そうやって左右同時に違うこと喋られると、すっげー聞きとりにくいんだけど、電話ってこういうのものなんだっけ。っていうか、どうやって発声してるんだ、それ……」


『ちなみに私が主音声♡』


『……副音声……』


「そうかー、俺も二十歳になったわけだし。お茶目な妹に、ステレオ音声でツッコミ入れるくらいのことはできないとなー。……って、できるか!」


『そうそう、ハッピーバースデー♡』


『……はぴば……』


「お、おう。ありがとうな」


『この善き日のために、他の私からもお祝いメッセージを預かってるぞ♡』


『……録音同時再生……』


「いや、お兄ちゃん、もう充分に嬉しいっていうか。なんか嫌な予感するから、そろそろ電話切っていいだろうか。大人になった俺は忙しいんだ、うん」


『祝辞。お兄ぃの今後ますますのご活躍を期待しております。兄妹愛についても』


『めでたいであります。誕生日というものは、とくにかくめでたいであります。留保なきお兄ぃの肯定であります!』


『ハッピーバースデートゥーお兄ぃ、でしょう。ハッピーバースデートゥーお兄ぃ、でしょう♪』


『ふ、ふん。本当は、この私だけがお兄ぃにおめでとうを言いたかっただなんて、そんな独占欲めいた感情あるはずもないんだからね!』


「ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。うっるせえええええええ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る