TRACK 06;カメレオン・レディ

 あれほど高価な品物を盗んだと言うのに、新聞にもテレビにも事件の話が出ていない。


(………。)


 先日、盗みに入って分かった。最初に盗んだ腕輪があった場所には、『貸し出し中』と言うポップが置かれていた。でも警察が見張っていて、警備の数も増えていた。


(面白い…。挑戦状を叩きつけられたって訳ね?)


 だけど私は捕まらない。誰も…この姿を見る事なんて出来ないのだから。どれだけ人を増やしたって、誰も私を止める事なんて出来やない。


 それでも先日は危なかった。あれだけの警備網を難なく突破した私は、つい有頂天になっていた。あの子のように高らかに笑い、人の気配を気にしなかった。


『!!てめえこそ!何処見て歩いてんだ!』


 危うく正体がばれるところだった。私の能力は、強い衝撃を受けると解けてしまう。大声も挙げてしまった。

 気付かれる前に急いで姿を消し、盗んだ首飾りも見えなくした。私の手に触れた物は見えなくなる。影だってそうだ。


(それにしてもあの中年親父…。あんな歳してボンソワールのフィギュアを持ってるなんて…。)


 ………ボンソワールは、私の憧れだった。


『てめえ!今日こそは八つ裂きにしてやる!』

『お願い!もう止めて!』

『あっ!逃げんな、このアバズレ!』

『アバズレじゃないもん!』


 中学生の頃は、毎日のように苛められていた。…逃げ場が欲しかった。


『もう、こんな毎日は嫌!あんな…昭和の人達に苛められるなんて!』


 ボンソワール…。あの子は魔法で姿を消し去る。…羨ましかった。



 でも、ある日を境に私は変わった。


(スパゲティの美味しいお店があるって聞いたんだけど、何処だろう…?)


 その日は学校の設立記念日で、遠い街での食事を考えていた。週末や休日は、なるべく地元から離れるようにしていた。


『…!?痛い!!』


 だけど目的は叶わなかった。突然襲った頭痛のせいで、病院に担ぎ込まれたのだ。


『ご迷惑を、お掛けしました。』


 結局、原因も解明出来ないまま病院を後にした。



『賢そうな顔してんのに、こんな時間に帰って来たのかい?少しは遊びを覚えたんだね?』

『あなた達こそ、まだここにいるの?好い加減、家に帰りなさいよ!?』

『人に説教出来る立場か!?今日と言う今日は、絶対に許さねえからな!!?』

『!!きゃ~~~!!』

『あっ!待ちやがれ!』


 酷い頭痛で倒れた日だと言うのに、嫌いな日課は続いた。


(もう嫌!ボンソワールみたいに、見えなくなりたい!!)


 物陰に隠れて、そう強く願った。


『何処に隠れやがった!?』

『………。』


 物陰に隠れたのは、足がもう動かなかったからだ。頭痛の後遺症もあった。だから…隠れたと言ってもそこは、直ぐに見つかる場所だった。ゴミ箱を盾にして、体半分は見え見えだ。

 ゴミ箱は空だった。中に入りたかったけど、そんな余裕も力もなかった。暗闇だけが頼りだった。


『うわっ!?』

『大丈夫か!?』


 そのゴミ箱が手から離れた。苛めっ子が足に引っ掛けたのだ。


(見つかった!もう、おしまいだ。)


 私は頭を抱えて体を丸めた。


『?何かにぶつかった気がしたぞ?』

『…??』

『あっ?こんなところに、ゴミ箱なんてあったか?』


 だけど苛めっ子は、私の姿に気付かなかった。それどころか、ゴミ箱に引っ掛かった事にも気付いていない。


『畜生!今日は諦めるぞ!』

『………???』


 あの時は、何が起こったのか分からなかった。



『待て~~!』


 そして、同じような日は何日も続いた。


『はぁ、はぁ…。また逃げられた。あいつ…いつの間に足が速くなったんだ?』


 だけど物陰に隠れた私を、苛めっ子が探し出せない。

 そこで気付いた。実験もした。


『ねえ、お母さん。あそこにある林檎…何個かな?』

『??3つじゃないの?』

『本当にそう見える?』

『???』


 私は…力に目覚めたのだ。ボンソワールと同じ力を手に入れた。お母さんは、私が触れた林檎に気付かなかった。籠に入った林檎は5つだ。その内の2つを、『見えなくなれ』と念じて触った。私には見えても他人には見えない。

 それからも実験は続き、自分の体や触れた物どころか、影すらも消せる事を知った。正しくボンソワールが持つ能力だ。だけど足音は消せない。これも彼女と同じだ。だから彼女に習って、ふかふか素材の布を靴の裏に仕込んだ。これで忍び足なら音は出ない。



『痛っ!何すんだよ!?』

『?何もしてないよ。』

『嘘つけ!今、あたいの頭を叩いただろ!?』

『してないってば!』


 それから私は強くなった。…と言うよりも大胆になり、人をからかうようになった。これまでの借りも返さなければならない。


(何をしてもばれないんだ。)




 高校生になって、苛めっ子達とは違う学校に通う事になった。当然だ。彼女達と私の学力は断然に違う。それでも家は近所だし、彼女達はいつも遅い時間まで、駅前の広場で集会を開いている。だけど、以前のような日課はなくなった。駅のトイレで姿を消し、ゆっくりと帰宅が出来るのだ。私に、平穏な日々が訪れた。


 でも、強くなった訳ではない。強い人とは…あの時、私を助けてくれた人を言うのだ…。


(どうして名刺失くしちゃったんだろう…。)


 だけどその内…スリルを味わうようになった。何をしてもばれないのだ。


(黒田…美術館…。)


 ボンソワールと同じだ。彼女は、お金が欲しくて盗みを働くのではない。純粋に盗みとスリルを楽しんでいる。だから私も高価な物を盗む事にした。彼女と同じ事がしたかった。相手は近所にある、良く知る美術館だ。変な縁も感じて、最高のスリルを味わえる。


(でも…私は小学生じゃないし…)


 高校に進学した…大人の女性だ。体も、出るところが出て来た。


(だったら…ボンソワールを超える女性にならなきゃ…。)


 私の名前はカメレオン・レディ。ボンソワールよりも一枚上手で、少しだけ色気がある怪盗…ファントムシーフ、カメレオン・レディなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る