TRACK 03; 祈る男の事情

『長谷川さんとお会いしたのは、体育会系サークルのコンパででした。まさかミスコンの優勝者だなんて、知りもしなかったです。』


 昨日、神社で金本と長谷川の関係を尋ねた。

 力士に見えた金本は、ラグビー部に所属していた男だ。ミスコンにもコンパにも関心がないけど、2回生の夏、先輩に腕を掴れてコンパの場に足を運んだ。

 そして奈緒美ちゃんと出会った。


『とても綺麗な人です。バスケ部のマネージャーをしてると聞きましたが、僕には勉強しか知らない人に見えました。知的な顔つきをしていて…運動に関心がある人には見えませんでした。』


 出会ったと言っても、大規模なコンパでは1対1の会話は出来なかったそうだ。声を掛ける勇気もなくて、奈緒美ちゃんの周りは、既に男連中でいっぱいだった。


『それから、彼女がミスコンに出る度に応援していました。』

『やる事やってんじゃねえか?』

『……。ただ純粋に、応援がしたかったんです。それだけです。』


 そこから金本は学園祭の度にミスコン会場に足を運び、奈緒美ちゃんを応援していたそうだ。そこで会話も交わし、握手をした事もあると言う。立候補者は演説をした後、応援してくれる人にお礼をして回る事になっているからだ。


 つまり金本がこの4年間で奈緒美ちゃんと言葉を交わしたのは…たったの3回。しかも大勢との握手の中での事…。個人的な会話なんて、これっぽっちも交わした事がない。あいつが奈緒美ちゃんの事をよく知っているのは、校内で配布される新聞やフリーペーパーであの子の特集が載せられたからだ。


(妄想だ…。記事を読んだだけで、たった3回の握手で、あいつは奈緒美ちゃんと知り合いになったと勘違いしてやがる。何処まで愚かで…寂しい男なんだ…!)




「そんな女を相手に、毎日神社に通ってるってのか?」


 事務所に戻る相棒の中で、健二に2人の事情を説明した。


「違う…。それだけじゃねえ。」


 奈緒美ちゃんは酷い頭痛を起こした。俺が、頭の隅々までを覗いたからだ。


「奈緒美ちゃんの記憶に、金本の姿はなかった。あの子は金本の事を知らねえんだ。」

「?はっ?」

「勘違いしてんだ。金本は、既に知り合いだと思ってる。」

「つまり長谷川からすりゃ、赤の他人が自分の将来を心配してる…って事か?」

「……。そう言う事だ。」

「………。そりゃ…実にもならねえ話だな?」

「金本には内緒にしとけよ?言うとあいつが傷つく。」

「話しゃしねえよ。」

「それと、あの子を狙うのは止めとけ。」

「!?やっぱり、彼氏がいんのか?」

「………。健二、バックミラーで自分の顔を覗け。理由が分かるはずだ。」

「???…………!」

「また藤井の親父の世話になりてえのか?」

「!この野郎!!」




 相棒を停めて、勘違いしているもう1人の男と口喧嘩する事1時間。その後、俺達は事務所に戻った。


「おっ?2人揃って出勤か?珍しいな?」

「…………。」

「…………。」


 先に事務所に来ていた千尋が声を掛けるけど、不貞腐れたまま席に着いた。


 やがて退勤時間が過ぎ、訓練の時間になった。だけど健二は先に席を立ち、何も言わずに扉に向かった。


「どうした?今日は訓練しないのか?」

「気が乗らねえ。邪魔も入るし…。当分はお預けだ。」

「……邪魔?」


 声を掛けた弘之に、それだけを言い残して扉を閉めた。


「どうしたんだい?また、喧嘩でもしたのかい?」

「俺、やっぱりあいつが嫌いだ。」

「…………。20年以上も聞き続けてる言葉だ。どうせまた、下らない理由なんだろ?」


 拓司が、訓練をしない理由を尋ねるけど喧嘩の理由は尋ねない。




「拓司。ちょっと付き合ってくれ。」


 健二が事務所を出てから数分後、拓司を誘って神社に向かった。



「???何か…変な空気を感じるね?」

「おっ!お前にも分かるか?これが訓練の邪魔をしてる理由だ。」


 神社に到着すると、拓司が早速念波に干渉された。金本が、賽銭箱の前でお祈りをしているのだ。


「頼みてえ事があるんだ。」

「?何だい?」

「…………。」


 触れなければ分からないと言う弱点はあるものの、拓司のサイコメトリーは俺のテレパシーよりも正確な情報を手に入れる。

 …どうしても確認したい事がある。俺はお祈りが終わるのを待った後、金本に声を掛けた。


「あれっ?あなたは昨日の…。」

「また会ったな?本当にお祈りしてんのか、確かめに来た。」

「…………。長谷川さんのためです。途中で投げ出す事はしません。」

「………。そうか…。こいつは、友達の拓司ってんだ。」

「初めまして。お話は、幸雄から聞いたよ。」


 拓司が金本と握手を交わす。


「!!」


 すると拓司の手が、静電気に触れたかのように反応した。




「どうだった?あいつやっぱり、奈緒美ちゃんと知り合いだと思ってるか?」

「………。分からない。とにかく、物凄い思念に手が痺れた。長谷川さんの顔も知れたし、どんな人なのかも大体分かった。彼が…彼女を美化していなければの話だけど…。」

「で?」

「でもそれだけだ。知り合いと思ってるかは分からなかった。それよりも彼女を想う気持ちが強過ぎて…握手だけじゃ時間が足りなかったよ。」

「……。そうか…。」


 結局、拓司でも金本の認識は読み取れなかった。とにかく、奈緒美ちゃんに対する想いが強いと言う事だけが分かった。


「良いんじゃないのかい?多分そこは、重要なポイントじゃないよ。」


 腑に落ちない顔の俺に、拓司がそう切り出す。


「大切なとこだろ?金本は、一体何の為に神社に通ってんだ?毎日だぞ!?奈緒美ちゃんから、ありがとうの一言ぐらい聞きてえだろ?」

「…………。」

「惨めな奴だ。あいつは、たった3回の握手で知り合いだと思ってる。その勘違いだけで、ずっと神社に通ってんだぞ?」

「だから…そこは重要なポイントじゃないんだってば。」

「何でだよ!?」

「………。君には、まだ分からないんだ。」

「…何が!?」

「彼の気持ちだよ。金本君は勘違いしてると思うけど、それと神社に通うのは別だ。彼はきっと、事実を知ったところで祈る事を止めない。それが片想いってやつなんだよ。」

「??あいつは、奈緒美ちゃんの事を好きでもねえんだぞ?」

「好きじゃない訳ないだろ?だけど好きって感情にも色々あるんだ。何も、付き合ったり愛し合ったりする事だけが目的じゃない。」

「…………。言ってる事が分かんねえ。」

「だから言ったじゃないか?君には分からないって。」

「!!そんな言い方ねえだろ!?」

「安心しなよ。君にも、いつか分かる時が来るさ。」

「……。いつだよ?」

「………。それを知りたがってる時点で、まだ遠い先の話だね。」

「!!!」


 駄目だ。拓司を連れて来たらはっきりすると思っていた事が、むしろややこしくなった。


「そんな事より…早く家に帰らないといけないだろ?もうこんな時間だよ?」

「!不味い!早く帰ろうぜ!?」

「僕の見送りは良いから、さっさと帰りなよ。」

「そう言う訳にはいかねえだろ?」

「良いから帰りなって。ピンクを見逃すよ?」

「……済まねえ!」


 今月から、ケーブルテレビで超能力戦隊エスパイラルのヘビーローテーションが始まった。ピンクの活躍を、見逃す訳にはいかない。


(拓司…。本当に済まねえ!)


 俺は拓司との友情よりも、ピンクの応援を優先した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る