TRACK 11;悪魔退散

 全く、力丸はやる事が一々規模が大きい。研究所一帯の土地を買収しただけでなく、鋼鉄の壁で囲みやがった。


「着いた。健二君、先ずは銀の鉄条網を除けてくれ。急ぐんだ。2人との距離が離れていくぞ!」

「………そうでもねえぞ…?」

「??」


 力丸が遠ざかる2人を心配するが…無用だ。走るのを止め、また口喧嘩を始めている。


「血を吸わせろって、言ってんだろ!!」

「嫌よ!ヴァンパイアにもなりたくないし、あなたに首筋を噛まれると思うとゾッとするわ!!気持ち悪い!」

「気持ち悪いとは何だ!俺だって虫唾が走る!我慢するのは、こっちも同じだ!」

「!!!失礼な!白江君なんか大っ嫌い!!」

「俺だってお前が嫌いだ!!」


 洞窟に到着した時から、緊張感は全くなくなった。橋本が白江を操っているのか、ただ白江が幼稚なだけだったのか…。2人の様子を見ていると、腰を下ろして休みたくなる。


『ビュン!』


 とりあえずは力丸の指示に従い、銀の鉄条網を取り外した。千尋や弘之が手伝おうとするが、人の力では難しい。瞬間移動か、念力でないと相手出来ない。

 鉄条網を剥がすと、力丸が剥き出しになった鋼鉄を裁き始めた。まるで紙を破るかのように、いとも簡単に6枚の板を作った。ヴァンパイアの爪は、念力よりも使い勝手が良いようだ。

 体も便利なものに仕上がっている。さっき失った両手は、既に再生して元の姿を取り戻していた。


「良し!これで準備は整った!」


 細かい作業もお手の物だ。鋼鉄の淵を細かく切り刻み、祈る時に絡める両手の指のように、細かくなった板の淵同士を合わせた。そこでもう1度俺の念力を頼り、糸のようになった鋼鉄同士を絡ませ、離れなくした。

 弘之と千尋も手伝い、それを数回繰り返して、サイコロのような箱を作った。但し蓋はしていない。入るべき相手が、まだ口論の最中だ。



「橋本さん!ここに悪魔を放り込むんだ!」


 唯一緊張感を保っている力丸が、悪魔と口喧嘩している橋本を急かした。


「!?分かりました!やってみます!…白江君、そんなに私の血が吸いたい?」

「馬鹿言うな!血を吸いたい訳じゃない!お前の血なんか、不味くて仕方ない!」

「!!失礼ね!」

「凄い力を授けてやるって言ってんだ!この前は血を吸ったのに、お前は化けなかった。理由は分からないが、もう1度験させろって言ってんだ!」

「ふざけないでよ!もう頭に来た!あなたなんかに、血を吸わせてなるものですか!」



「…………。」


 どうやら、2人の喧嘩に終わりは訪れないようだ。


「橋本さん!茶化し合ってる場合じゃない!急いで!」

「だって白江君が、私の血は不味いって!」

「……。そこを我慢して!お願いだよ!」


 そしてどうやら、力丸も橋本のペースに巻き込まれ始めた。


「とりあえず…あっちに行きましょうよ!話はそれからよ!」

「俺に指図するな!早く血を吸わせろって言ってんだ!」

「交換条件ってものがあるでしょ!!?黙って付いて来なさい!」

「指図するなって言っただろ!?」

「…………。」


 不思議な事件の全貌が把握出来たと思ったら、また1つ謎が出来た。


(橋本は…本当に力に目覚めたのか?それとも、白江が馬鹿なだけなのか?)


 口喧嘩を止めない2人が、ゆっくりとした歩みで俺達に近付く。


「ここ!この中に入って!」

「何だ?この箱みたいなものは?」

「良いから入りなさいよ!入ったら目を閉じて、10数えて!そしたら血を吸わせてあげる。」

「………。本当なんだろうな?しかし…なんだ?この箱?」

「つべこべ言わずに…さぁ、入った、入った!血が欲しくないの?」

「欲しくないって言ってるだろ!力を授けてやるって言ってんだ!あんな不味い血、2度と飲みたくない!」

「!!また言ったわね!?」


(…………。)


 緊急で作った鋼鉄の檻の前で、2人がまた口喧嘩を始めた。


「弘之…。この状況を、お前はどう見る?」

「多分…橋本は力に目覚めていない。旧友である白江と言う男を、手篭めにしているだけだ。学生の頃の力関係が、未だに続いてるだけなんだろう。」

「やっぱりそう思うか?白江が馬鹿なだけなんだよな?」

「……。きっとそうだ。」


 その側で俺は弘之と小声で会話し、同じ結論に達した。


「10数えれば良いんだな?」

「目も瞑って!ゆっくり数えるのよ?そしたら、私の血を吸っても良いわ。」

「……。約束だぞ!?」


 そして白江は、操られる事なく檻の中に入った。


「い~ち、に~い、さ~~」

「今です!」


 橋本が声を殺してそう言うと、力丸は檻に蓋をした。


「………。」


 俺は溜め息を交じらせながら、板の淵を絡ませ合った。


「…9、10。…10数えたぞ?目を開けても良いのか?」

「良いわよ~。」

「あっ?目を開けても真っ暗だぞ?………………………。閉じ込めたな!?」

「白江君の馬~鹿!血なんて、2度と吸わせるものですか!」



(………。5人もの人間が犠牲になった事件が、こんな終わり方で良いのか?)


「まっ、まぁ…。これで一旦は安心だ。後は檻を地下室に運び、更に囲いを作って出られなくする。」


 力丸も、呆気に取られている。



「橋本!約束を破ったのか!?卑怯だぞ!?」

「卑怯も何も、騙される方が悪いのよ!その中で、一生反省してなさい!」

「ふざけるな!早くここから出せ!出さないと、酷い目に合わせるぞ!?」


 一件落着…はしたものの、2人の口喧嘩はまだ結末に至らない。


「出せって言ってんだろ!!!」


 白江が檻の中で暴れる。鎮まり切った一帯に、鐘を叩くような音が響き渡った。

 その轟音に焦ったが、力丸はその様子を見て、むしろ安心した。


「やっぱり…。彼には爪がない。僕らみたいに、鋼鉄を裂く事は出来ないんだ。筋力も…」

『バゴンッ!』

「!?」

「橋本!約束破りは、嘘をついたのと同じだぞ!?地獄行って舌でも抜かれろ!」


 力丸の言葉に、皆が安心した矢先だ。鋼鉄の壁が破られ、中から白江が飛び出して来た。

 檻の作りが甘かった訳じゃない。奴は蓋を外したのではなく、壁に大きな穴を空けたのだ。力丸の推理はナンセンスだった。こいつは、ヴァンパイアとは根本的に違うのだ。


「本気を出してやる!もう、誰がどうなっても知らないからな!!」

「!!???」


 檻から抜け出した白江が、今日一番の怒鳴り声を上げた。

 その声は…元の声とは違っていた。低く響き渡る、猛獣が唸るような声だ。


「……。何か…やべぇんじゃねえのか?」


 幸雄が、変わり行く白江の姿に慄く。角は更に伸び、羽も幅が広がった。皮膚は完全な黒色に変わり、厚みが増した。手足の爪も尖って伸びた。目の色も当然深紅に変わり、体の箇所箇所には、猛獣のような毛も生え始めた。


(悪魔の…完成だ。)


「不味い!逃げっ…」

「力丸!」


 初めて一戦を交えた時…以上の緊張感が襲う。

 力丸が咄嗟に避難を勧めたが、それよりも早く白江の爪が力丸の体を貫いた。


「力丸~~!!!」


(不味い。指令塔を失った。俺達だけで…この場を凌げるか?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る