TRACK 10;不調

 狭い部屋にも関わらず、相手の数は19人。その内、3人は幸雄が相手してくれた。残りは16人。しかし、銃や凶器は持っていない。



「ぐわっ!」

「うぐっ!」


(…後1人…。)


 だが…軽く済ませるはずだったのに、これで限界だ。幸雄がエスパーズを遠ざけてくれたものの、なかなかくしゃみが止まらない。集中力が欠け、良いパンチを何度も喰らってしまった。


「はぁ、はぁ…。」

「何て奴だ!仲間を全て倒しやがった。」


 ヤクザが1人と…ゴールド社の社長が残った。

 2人は電話を掛けようともしない。小田川組は、本来は高利貸しだ。金を貸した相手を脅す人相と体付きを持った連中は多いが、実際の武闘派はいない。援軍は来ない。


「全く、何の為にお前達を雇ったんだ!?精鋭じゃないのか!?」

「……申し訳御座いません。」


 ゴールド社の社長がボスを気取る。取引先のヤクザを、手下だと勘違いしている。

 怒鳴られたヤクザもヤクザだ。傲慢な態度を執る相手に平謝りをした。

 …どうやらエスパーズは、本当に金の卵らしい。


(だが…集めた金の分だけ裏切りを知り、夢を諦める子供が増える…。)


「…エスパーズを解散させろ。マジシャンとして活動しても…充分だろ?少なくとも、グッズの販売は止めろ。」

「どうしてだ!?浅川だけでなく、何故お前達までもが商売の邪魔をする!?そもそも…お前達は誰なんだ!?」

「呼ばれて参上…。正義の味方だ。子供達の夢を守る為に…浅川に付いた。」

「!!おいっ!さっさとこいつをやっちまえ!」


 俺は2人を苛立たせた。もう、こちらから向かう力が残っていない。


『ぐえっ!』


 煽られて迫って来たヤクザのパンチを交わし、全ての体重を左の拳に乗せた。ヤクザは鈍い悲鳴を上げて倒れ…その上に俺も倒れ掛かった。


「どうして邪魔をする!?お陰でこっちは、えらい目に遭ったんだぞ!?工場だってそうだ!どれだけ頭を下げて回った事か…。」

「…グッズは諦めろ。あれは、世に出てはいけないものだ。」

「はっ!残念だな。エスパーズの人気は鰻登りだ!全ての取引先が、納期遅れを待ってくれるそうだ。」

「……。それは残念だ。だが…浅川君が写真を世間に公表すれば、お前達を止められる。」

「!!」

「正直、グッズを売る事は悪い事じゃない。人を騙そうとするのが悪いんだ。」

「?馬鹿を言うな。俺達が、いつ人を騙した!?」

「超能力も使えないのに、エスパーズを名乗ってるじゃないか?目覚めもしないのに、育成グッズを売ろうとしてるじゃないか?」

「!!お前まで浅川と同じ事を言うのか!?馬鹿な連中が揃いも揃って…!あれは、ただのおもちゃなんだよ!誰だって、超能力か身に着くなんて思ってないんだよ!」

「違う!子供達は信じてる!エスパーズを信じ、いつか同じ力に目覚めると、彼らは必死になってグッズにしがみ付く!無限大の可能性を秘めた子供達が…超能力を信じてるんだよ!」

「最初はそうかも知れない。だが、数週間もすれば呆れて遊ばなくなる。良いか?これは社会勉強だ。人はそうやって、大人になって行くんだよ。現実を教えてやるのが大人の役目だろ!?現実を知って、早く妄想から…夢から覚ましてやらんといかんだろ!?」

「夢を諦める事が、騙される事に慣れるって事が…大人になるって事なのか!?違うだろ!?」

「それが賢い大人になる道だ!そもそも、超能力なんて夢のまた夢だろ?現実逃避をさせていては、それこそ問題だ!」

「………。違う。」

「違うとは…何が違うんだ?」

「夢じゃない。…超能力は夢じゃない!」

「馬鹿も休み休み言え!お前らみたいな頭が悪い連中と、付き合ってる暇はないんだよ!さっさと写真を寄越せ!印刷フィルムもだ!」

「………。お前の上着…左脇の内ポケット…」

「???」


(しまった…。さっき、全て透視したと思ったのに…。)


 やはりおかしい。依頼を受けた時から、俺は冷静さを失っている。


「…銃を、隠してるな?」

「!!?」

「これが…超能力だ。」


 そこまでを言うと、首を持ち上げる力も抜けた。もう、悪人の面を見上げる力も残っていない。


(くそっ…。どうした?最近の俺は調子が悪い…。)


「はっはっはっ!どうやって見抜いたか知らんが…奥の手を先に言われたな?…さて、どうしたものか…?お前が歯向かって来るなら使うつもりでいた銃だが…立つ事もままならないようだな?先に…逃げた連中を追うか?古いリボルバーだ。弾は6発ある。お前の仲間と浅川…中井を殺ったとしても、1発残る計算だ。仲間の亡骸を拝ませてやった後、最後の1発をお前にくれてやる。」

「!?止めろ!それこそ、取り返しのつかない事になるぞ!?」

「引き返せないんだよ!ヤクザと手を組み、巨額の資金を調達した。エスパーズは、成功しなきゃならないんだ!その為には人の命ぐらい…。」

「……馬鹿野郎が…!」


(くそっ!もう、立つ事すら出来ない…。)



 目の前の男を公正させるつもりでいたが…それも出来ないようだ。

 仕方ない…。それ相当の、罰を受けてもらおう。


 銃で、仲間の命が危険に曝されるとは思っていない。こいつを引き止めたのは、やり直すチャンスを与えたかったからだ。



(幸雄…。健二を助け出せ。後は任せた。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る