第293話 吾輩めっちゃうれしいー

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「やったー……読専さんから……☆3頂いたぞ……」

「やりましたね!!」

「……めっちゃうれしぃー!!」



吾輩はやり続けるさ……。

というか……意外と恵まれている。たくさんの人たちに支えられているし……おまけにちょこちょこPVも増えるし……星も頂ける機会を貰ってる。


だから、頑張れる。がんばった結果が結びついてるから。

だから、いくらでもやり続けられるのかもしれない。


本当に、そう思う。読まれることによって進化する物語もあると、書いたことがあった。


本当にそう思う。読まれるだけでどんどん、変わっていく物語。

作者っているんだと思う。


気持ちのノリが違うんだろうな。


スポーツで言えば、いいプレイをできた時って気持ちがいい。それをまた味わいたくて、頑張って練習するんだろうな。


そうやって、成長していく人たちもいる。


そういうことができるっていうのが、ネット小説の強みでもあるかもしれない。

結果が力になることがあるっていうのも。



吾輩は考える。

あるおもしろいグラフを見つける。


下手な文章と上手な文章の読まれるグラフ。どこかのツイッターで見つけたんだが忘れてしまった。一番読まれにくい文章ってなんだろう?


想像してみてください。


どうですか?一番下手なものですか?それとも一番上手なものですか?


正解は――


どちらでもありません。


中間地点の文章が一番読まれにくいのです。偏りがなくなった時が一番読まれづらくなる。一般的な文章ってことかもしれない。意外と言えば、意外だし、そうと言えばそうである。


だって、一番多い文章の形になりやすいのかもしれない。


特色を出すために、一体何が必要かを考えなければいけないのかもしれない。



吾輩は考える。

いずれ、ツイッターも始めよう。

作品の宣伝もしよう。けど、いまではない。


それは、はっきりわかっている。今ではない。

もっと、完成度を上げて、読ませたいとなった時にやろう。



吾輩は考える。

キャッチコピーの重要性について。


コンテストネタエッセイを書いてよーくわかった。相手の欲しいと思う、興味があるものであれば人が集まる。前からわかっていたといえばそうなのだが……


言葉にしてない以上理解ではないのだろう。


作者が多いということは書いてるかもしれない。今は少し違うだろう。

レビューを書くのは作者が多い。潜在的な読者は増えつつあるのかもしれない。


その読者の心を掴む、キャッチコピー。


それをうまく書かねばならんのだろうな……。難しい……。


逆に言えば、ターゲット。どういう物語でどういうものが好きな人が読みやすいのか。


それを意識して、キャッチコピーとあらすじを書かねばならんのだろう。


いとむずかし。



吾輩は考える。

なんでも読めちゃうっていうのは……前も書いたが。

10万文字読むのでも……特になんでも読めてしまう。


楽しいと感じてしまう………。


これは……ダメなことなのだろうか………。


疑問に思う。



吾輩は眠りにつく。


《つづく?》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る