第126話 吾輩は『君の名は』を分析する

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「・・・What?」

「これは・・・」

「黄色だよね・・・あれ?」

「黄色ですね・・・」

「💛?黒だけど・・・あれ?」

「あれ?」

「「???」」


吾輩は💛マークを使う。たまに。

どうやら、何か仕様が変わったようで・・・。

黄色で表示される・・・。

いや・・・どちらかというとピンクではないだろうか?

なぜ、黄色が採用されたのだろう?

謎の仕様・・・。

危険信号かな?


吾輩は考える。

君の名は・・・爆発的ヒット!!

個人的に要因を考えてみる。

見てないんですけど・・・。絶対おもしろいのだろう。

そもそも、人気のある作者でもある。誠先生。

秒速5センチとか有名ですね。ただ・・・大分鬱作品らしく・・・吾輩は手を出してない。

ポスト宮崎駿をと言われているが・・・。実際毛並みが違うのでは・・・?

どちらかというと世界観違うような・・・。

まぁ、日本アニメ映画の巨匠という大皿であれば乗るのかもしれない。


では、要因分析に戻ろう。


① 中身がおもしろい


これは絶対条件であろう。まぁ、おもしろいからこそ火が付いたのだろう。

映像が綺麗というのもあるでしょう。

題材もわかりやすい。男女の入れ替わり、ハプニングストーリ!!

SF要素もあるっぽいですが。


② 宣伝がうまくいった!!


これも大いにあると思います。

やっぱり、CM時点でおもしろそうと思わせられました。

なんとなく面白さが伝わっていたと思います。


③ 音楽との融合!!


これ・・・一番でかいと思います。

えぇ・・・もうね。合いすぎでしょうね。

というか。合わせたっぽいっすね。

RADWINPS。えぇ・・・すいません、めんへらとか言われますが・・・。

吾輩大好きな部類です。

多分、全アルバム持っていたかもしれません。

『トレモロ』が大好きでした。

他にも大好きな曲がいっぱいありますが割愛。長くなります。


映像と音楽の融合って意外と大事だと思います。

まぁ、ストーリーあってこそとは言われるもののやっぱり・・・メインテーマ―がうまくはまった時の快感はたまらんです。吾輩だけかもしれませんので、大にしては言えません。

けど、なんでしょう・・・いずれ、多分重視されるであろう。もう重視されているのかもしれませんが。


音ハメ!!


これがきっと重要な要素になっていくと勝手に思っています。

動きと音を合せる。その時の快感っていうのは・・・たまらんです。

これがずれすぎる・・・と感じたことがないので・・・あれですが・・・。

そういうものがあったのだろうか?

なぜ・・・ここでこの曲をって?


④ 連日の報道


まぁ、売れてるからというのが…発端ではありますが。

相乗効果の大きいこと。①があるから・・・成せる技でしょうが。

連日なりやまぬ報道・・・もう、目に入らないことはない。

見とかなきゃ・・いけないか?と思わせるものです。

吾輩は自宅で見たい派なので・・・あまり映画館にいきません。

家の方が足を延ばして、好きにお菓子食べて見られるから。周りを気にせず世界に没頭できます。泣いてもいいし♪


ということで、売れた分析をしてみましたが・・・。

まとめると・・・。

元が良くて、宣伝を大きくされた!!


これだけで、充分なのでしょう。

これだけで、物は売れる。


シンプル。


吾輩は眠りにつく。


≪つづく?≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る