第19話:立脚点
立脚点は、物事をどこから視ているのかという要素です。
簡単に言えば、カメラにあたります。
この立脚点のコントロールが、映画で言うカメラワークになります。
立脚点が一人称でぶれることは、ほぼないでしょう。
つまり三人称で発生する問題と言えます。
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彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取った。
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上記の例文の
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彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取った。
そして、そのまま一口かじる。
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次のセンテンスでは、カメラが近づいて、彼の口元を映します。
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彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取った。
そして、そのまま一口かじる。
中にはあんこが入っていた。
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かじったパンからあんこが見える位置――つまり、口元からさらに彼へ近づき、彼の視線にカメラがのります。
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彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取った。
そして、そのまま一口かじる。
中にはあんこが入っていた。
その甘さは、彼にとって思い出の味である。
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最後のセンテンスは、彼の心情です。
つまりカメラは、彼の中に入り込んでいます。
外からだんだんと近づいていき、心理描写にはいるカメラワーク例です。
では、カメラワークを無視してみましょう。
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彼女は、彼がお皿からパンを取って食べるところを見ていた。
彼は、昔のことを思い出していた。
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最初は彼女の視線にカメラがあります。
しかし、次の瞬間には彼の中にカメラが移動しています。
突飛なカメラワークの例です。
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彼女が見ていると、彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取って食べた。
中にはあんこが入っていた。
その甘さで彼は、昔を思い出していた。
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最初は彼女の視線にカメラがあります。
しかし、いきなりパンの中のあんこを見ています。彼女の視線から見えるのか怪しい謎アングルになります。
そこからいきなり彼の心の中にカメラが移動しています。
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彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取った。
そのまま一口かじると、中にはあんこが入っていた。
横で見ていた彼女は、その様子を微笑みながら見ている。
あんこの甘さは、彼にとって思い出の味だった。
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3センテンス目でいきなりカメラが、彼女の方に向いています。
その後、4センテンス目で彼の中に移動します。
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彼はあんこを見ていた。
彼女はあんこを見ていた。
甘そうだと思った。
でも、彼は甘くないと思った。
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これは、彼→彼女→彼女の中→彼の中という極端な例です。
このようにカメラが激しく動けば、映像もぶれます。
これが立脚点による視点ぶれです。
映画などとは違い、小説は映像がありません。
読者は文章を読みながら、無意識に立脚点を作って文字から映像を作ります。
だから、映像を作ろうとする読者に「ここから見ているんだよ」とわかりやすく案内することが大事です。
また、「こっちから見て! 今度はあっちから見て!」とふりまわさないことです。
カメラワークを上手くやらないと読者がついていけなくなります。
・読者に立脚点をわかりやすく示す。
・読者が立脚点の移動についていけるようにする。
これを意識するだけで、視点ぶれは半減するのではないでしょうか。
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