◇雲母の魔女



 死ぬ程の努力を積み重ねても、届かないものがある。

 どれだけ時間を費やしても、辿り着けない場所がある。


 グリーシアンは誰よりもその現実を知っていて、誰よりもその現実に挑み続けてきた存在だろう。

 魔女という種族が持つ長い寿命はグリーシアンにとって呪いとも言える。

 魔術を狂気的なまで反復使用し、理解し、再確認し、また反復する。そうして高められた魔術を一撃で消される日々。

 それでも続けなければならない。

 自分には才能が無いから。

 自分にはこれしかないから。

 地道に地道を重ねる事しか出来ないのだから。


 諦めるのは簡単だ。今すぐにでも投げ出してしまえばいいのだから。

 しかしそれでは、魔女として底辺に転がる事となる。それだけは許せなかった。年下の魔女に、ただの年下ではない。あろうことか魔女として認められたばかりの子供ガキに鼻で笑われ、蛆虫を見るような眼で見られるのは、許せなかった。


 魔導の追求や探究など、グリーシアンにとっては雲の上の話。既存の魔術にすがるしか自分には出来ない。


 そうして何年、何十年、何百年と毎日毎日繰り返して来た結果、ついにグリーシアンは宝石魔女へと成り上がった。

 次は宝石魔女の中で1番になる。

 意気込んで【ヴァルプルギス宮殿】の菓子門を潜り、菓子扉を開いて───戦慄した。


 そこにいた魔女達───宝石魔女は特級魔女にも無かったある種のオーラを、凄みを纏っていた。

 漠然と理解した。

 あぁ、これが魔術を発展させる存在なんだ。

 魔導の深淵に向かう事を許可された存在なんだ。

 この中には深淵に辿り着く事を許されている魔女もいるんだ。

 と。


 ならば、自分もその枠に入る。こうして宝石名を与えられるまでに成長出来たんだ。

 やり方は間違ってない───。







「足り、ない? 死ぬ気の努力でも、微塵も、足りない?」


 炎に焼け、風刃に抉られ、水圧に潰された肉体外部。魔力の爆発ファンブルにより内部が押し出されるような、重い痛みに襲われる中でグリーシアンはダプネの言葉に絶望を覚えた。


「お前が努力を重ねている間に他の魔女も努力を行い、次へ進んでいる。努力家なのは認めるよ。ただ......気付いてるだろ? 周りが出す結果と自分が出す結果の質量の違い。そして周りは結果全てを見せているワケじゃないって事を」


「......、、、、」


 グリーシアンはわかっていた。

 ダプネ以上に、他の魔女以上に、自分の実力を知っているからだ。自分の限界が既に見えていた事を知っているからだ。

 だからこそ、今それを言われた事がこの上なく惨めで。


 心の底から思った。


 死んでもいい。だから、ダプネを殺せるだけの力が欲しい、と。


 憎いから殺してやりたい、などというものではなく、単純に勝ちたい。

 勝てるならば他の事などどうだっていい。


 心の底から湧き上がる意思が───眼球を燃やした。



「───Iiiaaaaaaaaaaaa!!!!」


「っ!? 魔煌まこう......だけじゃない、なんだそれは」


 赤紫色に燃える眼球───これら魔女が魔女力ソルシエールを使う上で本気を出す際に瞳が燃えるように発光する魔煌。しかしグリーシアンはそれだけではない。

 ダプネが感知した脅威は今までのグリーシアンには無かった何か。もっと言えば、他の魔女さえも手にしていないであろう、何かだ。


「Ririririri───!!」


「っ!」


 直感的にダプネは身体を横に、グリーシアンと対面しないように動かした瞬間、右の中指、薬指、小指が斜めに吹き飛んだ。

 切断面に残る微かな魔力を拾い確信する。

 グリーシアンは今能力を、凝視する魔眼グレアーマジックを使い、指を切断したと。


 魔力感知を過敏にし、ダプネは動き続ける。

 一箇所にいてはグリーシアンの能力の的にしかならない。詠唱も無ければ発動前に感知出来る魔力量は極端に薄く、感知と同時でなければ回避出来ないのがグリーシアンの能力の恐ろしい点だ。

 凝視した部分に直接魔術を発動させる。という能力だ。

 それが例え下級魔術でも脅威なのは変わらない......さらに今は、とても下級魔術だけとは思えなかった。



「......酷い姿だな、グリーシアン」


 何語かもわからない言葉をクチから漏らしながらもグリーシアンは笑っていた。

 顔面や首、腕にまで開眼した瞳がぎょろぎょろと対象を探し、本来の瞳は石のようになっていた。

 無闇に無差別に、無茶苦茶に凝視魔術を撃ち放つ。なんの計画性もない魔術の乱撃は回避不能なタイミングもあり、ダプネはその都度ダメージを受けては魔術を相殺していた。




 付き合う事もない。グリーシアンを殺してしまえばそれで終わる。

 そうわかっていても、ダプネはそれをしなかった。

 情けか、ただダプネが甘いだけか、グリーシアンに起こっている現象は崩壊でしかない事を知った上で、ダプネは付き合う事を選んでいた。




 能力のSF開放と、魔の深淵へがむしゃらに向かった結果だ。

 能力のステージを無理矢理上げ、フレームを突破しようとした結果、あれはフレームアウトだ。

 同時に許されていないのに深淵へ接近した結果、辿り着く事さえ出来ず崩壊が始まった。



 何をしても、もう絶対にグリーシアンは助からない。

 こればかりは才能も努力も関係なく、不可能だ。



雲母の魔女レピドライト......」


 不意にグリーシアンが言葉を、理解出来る言葉をクチにした。


「私も宝石名を、やっと、やっとやっと、やっと」


 喜んでいるのか悲しんでいるのか、その声から感情は読み取れない。


「努力が! 私の努力が! 報われたんだ! これで私を馬鹿にする魔女はいなくなる!」


 肘から左腕が腐り落ちた。

 円熟した果実のように皮膚は、肉は溶け、骨からずり落ちるように。

 次は右手の甲がずるりと落ちる。


黝簾堕落も! 黒曜も! 真珠も! いつか殺してやる!」


 頬の肉が溶け落ち、顎が歪み、首の皮膚が滴る中で叫んだ名は、雲母と同期の魔女であり、宝石名を与えられた魔女だった。


 ダプネは足を止め、グリーシアンをただ見詰めていた。既に凝視する魔眼グレアーマジックは発動されず───全身に開眼した瞳も腐敗し溶けている───顎も今、腐り落ちた。

 もうグリーシアンは何も出来ない。

 ただ崩壊を待つことしたか。



 酷い腐敗臭の中でグリーシアンの身体は溶け続け、腰が溶け落ちた時点でもう動きは無く、そのままゆっくりと醜く、雲母の魔女は絶命していった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る