知らないだけで50万損するフリーランス向けお金の話

作者 師走トオル

★★★ Excellent!!!

お金ってのは払うものなんです! がわかり過ぎるエッセイ

師走トオル氏といえば、ライトノベル業界に知らぬものなしのベテラン作家さん。
その氏が「物書き」始めフリーランス商売につきまとう税金・保険まわりの話をまとめたのがこのエッセイです。

……いや、実際なかなか辛いんですよ、国民の義務的なお金関係って。最初は大抵なめてかかって痛い目見るものなのですそうです私の話です。

その「痛い目」の構造はもちろん、フリーランスに要求される税金や保険の種別、収入に含まれた所得税・源泉徴収ってなんぞやまで、氏がきっちりと説明してくれるわけです。
しかも、私も仕事始める前に見たかった! と叫んじゃうくらい、フリーランスを目ざす人が知っておくべき情報がわかりやすく整理されてです。

いきなりフリーになって「え、健康保険ってなんでこんな高いのぅ!?」とか絶叫する前に、稼ぎ続けるために払い続けなきゃいけないお金のリアルを思い知っときましょう。

(必読!カクヨムで見つけたおすすめ5作品/文=髙橋 剛)

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!