東大生が1日を50円で売ってみたら

作者 高野りょーすけ

374

139人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

東大生が一日を50円で売る。

ただそれだけのことが、ここまで上質なルポルタージュになるなんて。
「東大生」という手札をうまく使っただけじゃなく、作者本人の傾聴力がすさまじい。

章が変わるたび、異世界を転々と飛び回るような、そんな気分になった。

・・・本、買おう。

★★★ Excellent!!!

 この作品に触れたきっかけは、確かカクヨムさんからのメール(おすすめの作品とかの紹介)でした。『「エッセイ・実話・実用コンテスト」受賞作3作品の発売日が決定!』という見出しとともにあったのがこの作品。タイトルを見た時のあの衝撃はとんでもないものでした(笑)

 えぇ!そんな人いるの?面白そう!

 驚きとともに一気に読み終えてしまいました。書籍化おめでとうございます。

 この作品で出てくる人ってホント輝いてるな~なんて思います。そして、面白い!
 読んでいるだけで心の底からワクワクが広がっていきました。

 文章も読みやすくて好きです。これからも活動、頑張ってください!

★★★ Excellent!!!

50円って安すぎるのでは…一体どんなことをしてるんだろう?
タイトルに惹かれて読み進め、一気に読破しました。
色んなことをされてるんですね。
非常に興味深かったです。

遅ればせながら、書籍化おめでとうございます。

★★★ Excellent!!!

非常に面白い。
発想力と、行動力と、そして尽きない好奇心というべきだろうか、とにかくそれら全てがすごい。そして面白い。

自らが体験していなければ書くことのできないリアリティが感じ取れます。一読、いや、二読三読の価値はあると思います。

★★★ Excellent!!!

読みやすいです。

50円という価格だからこそみんな遠慮せずに気楽に頼んでくれるんでしょうね。

若いうちにいろんな人と出会って、その話をじっくり聞くというのはとてもいい経験だと思います。

うらやましいです。

★★★ Excellent!!!

 別に東大生なくてもできるんじゃない?。50円だと遠くへは行けない。
 凡人が真似すると、もっとデンジャラスになるかと思います。
 しかし、危険な依頼者は東大生にも凡人にも来ると思う
 命と人生かけてみて下さい

 ほんま、もうちょっと値段上げたら?

 神戸女性編(まだ載ってないみたいだが)は一部サイトでは話題に。
 期待してまっせ! 
 おもちゃにされなはれ!
 

Good!

発達障がいの子の依頼は東大生ならでは、面白い、と思って読み進んで、なんだろな、読み足りない。

あっさりしていて、もうちょっと突っ込めばいいところも突っ込まないのは、今風なんだけど、もったいない。

パターン化されてきたら、飽きがくるかも。せっかくの素材が活かしきれてない感じがした。

ご本人が、”自分探し””やりたいこと探し”の途中ということで、それもすごく納得する。物事の表面だけでなく、もうちょっと本質を常に見ようとすれば、答えが自ずと導き出せる気がする。

東大生のレベルが下がった、と言われるぜ。

当然、漢字だろうという箇所がひらがなだったり、読点の抜けが多すぎて、わざととも思えない。でもそんなことは、気にならないくらい着想が良いし、作者の性格も良さそうだ。でも、あんまり性格良いと、社会で(<ー古いタイプの、ね。)うまくやっていけないから、要注意。

世界は俺が作る、くらいの気持ちなら、別にいいと思うよ。それとも、そういう”競争心”はうまく隠して書いてるのかな。だとすれば、お見事。

★★★ Excellent!!!

神戸でM性感の風俗店を経営している者です
店に在籍している雫さんという女性が高野さんにお会いしに行ったという話を聞いて拝読させて頂きました
エッセイというのは自分を切り売りするような内容なのですが、大変興味深い話で、高野さんにしか書けない内容で、読者にも追体験させてくれる素晴らしい内容でした。
私も本当にあった後藤健二の話というエッセイ漫画を描いておりますので、もしよかったらご覧いただければ嬉しいです

★★★ Excellent!!!

絶対ランキングに載ると思ったんだよなー!実質星数個くらいの時から目をつけてたわー!実質古株ファンだったわー!

読まれるべくして読まれる作品でしょう。まほろ駅前多田便利軒みたいな世界観をリアルでやってる訳でしょ?
やりたくてもできることじゃないでしょう。

自分だったらこういうことできるだろうかって考えたときに、「でも無茶なお題が来たら…」とか「やってるうちに、こんなことしてる場合じゃないな」とか思っちゃう気がしたんですよね。
そういったごちゃごちゃした感情を全て取っぱらい、ただ奔走する作者様を見ていると、変な感想ですが、とても心にゆとりのある人だからこそ続けていけることなんだろうなあという邪推をしてしまいました。

★★ Very Good!!

というわけで、フォローして更新待ち。

最初の動機付けだけ読むと好き嫌い別れそうですけど、読んで行くとしっかりしてるなぁと感じることのほうが多いです。

個人的には「がい」が平仮名だったところに作者さんの心遣いが見えて、続きを読みたくなりました。

★★★ Excellent!!!

ニューハーフさんとのデート。ものすごく奥が深いですね。
彼女(?)のお話、読んでいてとても頷けました。
社会全体が、そんな大らかな感覚を持てる日は来ないんでしょうかね…もっと自由にいろんな愛情を経験できたら、今より絶対に楽しいのに。

更新楽しみにしています♪

★★★ Excellent!!!

素直な人柄の等身大の体験がかかれていて、会ってみたくなりました。
これからの素敵なご縁の体験が楽しみです。

★★★ Excellent!!!

会話文主体で進む文章は書き手の技量が試される、そして大抵は失敗して面白くないというのが自分なりの考えで、それというのも文章を読む醍醐味と言うのは書き手や主人公の内面描写にあるから、という頭だった。今でもそう考えている。

だがこのエッセイは例外で、圧倒的経験に裏打ちされた文章はどんな形であれ面白い。寧ろ会話のみ、事実のみで進んでいくほうがその凄味がよく伝わるようになっていて、このエッセイはそれに成功している。

受け答えから垣間見える作者の頭の良さ、というか回転の速さと自負。それがまったく嫌味に見えないのはそれを以てしても全く届かない世界の話が中心で、それになんとか自分なりに考えたり行動したりする姿が好ましく映じるためだろう。

どうにも次の依頼に向かう姿がだんだんゴルゴ13染みて来ている気がする。これからも沢山の経験を見せてほしいと思います。

★★★ Excellent!!!

まず、行動力の強さ。
そして、それを記事にした時、高野さんご本人の人柄が文章にも表れていると思います。
そして、どこまでもニュートラル。
この若さでなぜこんなにニュートラルな考え方ができるのだろう。
かつ素直な感想、意見…
持ち前の行動力と、もともとの人間力による開拓に期待です。
伸びしろが無限な気がする。
謎のオーラ。戦闘力。化けます。
いつもひそやかに応援しています。

★★★ Excellent!!!

大学に入ったはいいけれど、この先どうしたらいいんだろう、と漠然としか未来を捉えられない人に是非読んで欲しいかな、と思いました。

そして休学して、自分のやってみたいことをする行動力に脱帽です。
大学4年でとりあえず卒業して、とりあえず働く、より全然いい生き方だな、と。

作者さんがこれからもたくさんの人たちに出会って、考え方がどんな風に変化していくのか見守っていきたいです。

★★ Very Good!!

なぜ50円でないといけないのか?
誰かの話を直に聞き、率直に感じたり
考えたりをするには
一歩も二歩も、「自分」というラインをこちらがわへ
引き寄せる必要があるように思う。
だから番外編でようやく主人公の話なのですね。
感じ入りました。

★★★ Excellent!!!

 自ら動きまわり様々な経験をして、それを読みやすく面白く文章にまとめる能力まで有る。
 こんなに素晴らしい素質を持っている作者の方の才能と勉強量に感嘆し、いくばくかの嫉妬を覚えてしまいます。
 自分の世界を広げるところを生で、しかも無料で読むことができたお得感で今はいっぱいです!
 こういう作品こそ出版されるべきですね。

★★★ Excellent!!!

以前、50円依頼でお薦めのモーニングに付き合って頂きました。高野さんのエッセイやブログの良いところは、体験の幅広さと、感じたままを伝えてくれるニュートラル感!

押しつけがましくなく、正直&謙虚な高野さん目線の「新鮮な体験」がそのまま綴られてるので、その発見や困惑を追体験できたり、自分が同じような経験した時のことを「あるある!/あった‼︎」と思い出したり、取り上げられた方々の生き様に学んだりと、いろんな楽しみ方ができて楽しいです(^^)

「ドキュメンタリー72時間」「人生デザイン U-29」「家、ついて行ってイイですか?」etcの人生ドキュメンタリーを、もっと等身大にしたみたいな。

書籍化に期待!

そしてクラウドファンディングで各地の図書室&図書館に寄贈すれば、進路や就職や生き方に悩む全国の学生・大人に、色んな生き方があるんだと前向きになってもらえると思ってます〜。応援ヽ(^o^)ノしてます!


(余談)カクヨムさんは、ソーシャルログインできるようにしてほしい…!今時メアド入力&往復で手続きしないと会員登録・評価できないのは、ハードル高いので💦

★★★ Excellent!!!

いやぁ、爆笑してしまいましたw

フェルマーの最終定理

モンティー・ホール問題

こんな話をする小学生って・・・w

プログラミングの才能があるなら、てか無くても将来自分が作る会社で是非とも働いて頂きたいw

僕は文系ですけど、数学は大好きです。あぁ、数式だけね。