「鬼婆は鬼婆でもいい鬼婆じゃ」と言う

 以前、小売業のことを学ぶために家の近くのセブンイレブンでアルバイトをしていたことがありました。自分で本屋さんを初めて半年くらい経った頃から1年くらいやっていました。

 「仮説を立てる」「店をいつもキレイにする」「元気に声を出す」など、いろいろなことを学びました。また、その店は毎日の売り上げが壁に貼っている紙に書いてあるので、「へえ~、セブンイレブンの売上ってこんなもんなのか」ということもわかりました。

 いろいろとためになったことが多かったのですが、一つだけ困ったことがありました。

 それは、年齢はたぶん20歳以上年下だけど先にその店に入った先輩のアルバイトがいて、うまくできないことがあると「このくそじじい」なんて言って感情的に怒り出すことでした。

 最初少しむかついたのですが、「あの性格は一朝一夕には直りそうもない」と思い、「まあ、確かにくそじじいなんだからしょうがない」と思って、「はいはい」と言うことを聞いていました。

 そのうち仕事に慣れ、そんなことは言われなくなったのですが、あれは怒ってもしょうがない場面だったと思います。「まあ、確かにくそじじいなんだからしょうがない」という考えが正解だったのだろうと思います。


 それで一つ思い出すのが、自分の父方の祖母のことです。

 もう亡くなったのですが、生きている時は広島に住んでいました。

 たまに広島まで訪ねて行ったのですが、父とはあまり仲がよくなく、あるときこんなやりとりがありました。


私「うちのお父さんは、おばあさまのことを鬼婆と呼んでいますよ」

祖母「鬼婆…。鬼婆は鬼婆でもいい鬼婆じゃ」


 この祖母の言葉は、目の前の人が話すのを直接聞いた中では自分の人生の中でも一・二を争う印象的な言葉だと思います。

 相手の言うことも認めながら、ちゃんと自分の考えも述べているところがなかなかうまい。自分のことを鬼婆と認めるすごい客観性があり、それでいながら自己主張もちゃんとしていて、「よく、こういう言葉がパッと出てくるなあ」と感心したものです。

 「鬼婆」なんて言われたら怒ってしまいそうですが、別に全然怒っている雰囲気はなく「そう思うのもある意味もっともなところもある」と考えている雰囲気でした。

 「鬼婆は鬼婆でもいい鬼婆じゃ」 

 まさに至言です。私もコンビニで働いていた時に「くそジジイはくそジジイでもいいくそジジイである」と言えばよかったなあ。と後で気がつきました。

 祖母は、90代後半まで元気で生きていたのですが、「こういう言葉が自然に出てくる人が楽しく長生きできる人なんだなあ」と思います。

 簡単には真似できないかもしれませんがとても参考になるものの言い方で、「○○は○○でも××(な)○○だ」という枠組みを頭に入れ、その場の話題に合った単語を○○・××のところにあてはめれば、たまにはこういう台詞が言えるかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る