8.重ね結びの光と影-1

 リュイセンはメイシアの世話係として、彼女の部屋に夕食を運んでくる。

 そのときこそ、待ちに待った兄貴分との接触の瞬間ときだ――。


 ルイフォンは興奮に顔を上気させ、執務室のソファーで待機していた。心地の良い緊張が程よく体内を巡り、覇気で満たされていく。

 奥の執務机では、一族の総帥たるイーレオの美貌が頬杖によって支えられており、その背後には護衛のチャオラウが控えていた。ルイフォンの向かいのソファーでは、次期総帥エルファンが、相変わらずの無表情で腕を組んでいる。

 そして……。

 ルイフォンの隣には、ミンウェイ。

 メイシアから電話が来たら、まずはルイフォンが受ける。けれど、それから、すぐにミンウェイに替わることになるため、この配置となった。

 とはいえ、話し手はミンウェイでも、会話の内容は皆で聞けるよう、電話の音声出力は外部スピーカーにしてある。画像付きの会議システムだと音質が落ちてしまい、複雑な話には不向きであるため、音声のみの状態だが、ミンウェイの顔を見せたほうが効果的だと判断した場合には、すぐに切り替えるつもりだ。

 ミンウェイは、シュアンが忘れていった制帽を膝に載せ、身じろぎひとつせずにテーブルの上の電話を見つめていた。切れ長の瞳が伏せられているのは、視線が低い位置にあるからか、それとも彼女の気持ちの問題か。

 ルイフォンは、ミンウェイに発破を掛けようとして……やめた。

 彼女の内部では、いろいろな思いが巡っているはずだ。そっとしておくべきだろう。もし、彼女がリュイセンとの会話の途中で言葉を詰まらせたなら、ルイフォンが代わればよいだけだ。

 兄貴分は、必ず取り戻す。

 ルイフォンは、リュイセンのいる庭園へと、挑むように猫の目を光らせる。

 そちらの方角にある窓は、まだ明るさを残した藍色をしていた。夏の陽射しが長いのと、メイシアの食事の時間がやや早めに設定されているためだ。

 ほどなくして――。

 待ち望んでいた呼び出し音が、執務室の空気を震わせた。



『ルイフォン』

 彼の名を呼ぶ、メイシアの第一声。

 その硬い声色だけで、不測の事態が起きたのだと、ルイフォンは理解できた。

「何があった?」

 返した声は自分でも驚くほどに鋭く、慌てて彼は、弁解するように「教えてくれ」と、柔らかに付け加える。

『リュイセンが、反省房に入れられてしまったの』

 メイシアの語尾は震えていた。

 それは、非常事態に直面した彼女の不安の表れだと、ルイフォンは思った。だが本当は、良くない知らせをすぐに察してくれた彼への、軽い驚きと深い安堵に、彼女が涙ぐんでいたためであった。

 彼の言葉に力を得た彼女は、即座に頭を切り替える。今すべきことは、正確な報告だと。

『リュイセンは、〈ムスカ〉に逆らって私を助けた罰で、昼食のあと拘束されてしまったらしいの。だから、私の夕食は別の人が持ってきて、リュイセンはこの部屋に来なかった――会えなかったの』

「!」

 ルイフォンは愕然として、受話器を取り落しそうになった。

 何故、この事態を予測できなかったのだろう。

 メイシアのために動いたリュイセンは、〈ムスカ〉にとって、もはや部下ではなく、警戒すべき相手と変わったのだ。〈ムスカ〉が、メイシアからリュイセンを遠ざけることは、視野に入れておくべき懸案事項だったはずだ。

 ぎりりと奥歯を鳴らし、拳を震わせる。自分の甘さに腹が立つ……。

 そのとき。

『ルイフォン!』

 凛とした呼びかけが、彼の耳朶を打った。

『何か予想外のことが起きた場合には、リュイセンとの接触を諦めて、タオロンさんに〈ムスカ〉暗殺を依頼する取り決めだったと思う。でも、今現在、私の身に危険が迫っているわけではないの。だから――!』

 高く澄んだ響きに、ルイフォンは、はっとした。

 メイシアの――彼の戦乙女の示す道が、目の前に広がって見えた。

 その瞬間、彼は瞳を煌めかせ、迷わずに言い放つ。

「だから、まだ諦めない!」

『うん!』

 重ねた思いに、彼女は嬉しそうに応える。

 遥かな庭園にいながらも、彼女は彼と共にある――。

 ルイフォンは、次に取るべき行動を即座に閃かせた。

「タオロンだ! タオロンに頼んで、リュイセンを反省房から助け出す。そして、メイシアの部屋まで連れてきてもらう」

『展望塔の扉の鍵も、私の部屋と同じで内鍵なの。だから、鍵が掛かっていても、私が開けられる! 見張りは……』

「見張りなんか、あのふたりの前には、いないも同然だ。――問題ないな!」

『うん!』

 小気味よいやり取りを繰り広げ、ルイフォンは好戦的な笑みを浮かべた。

 そして、ぐいと顔を上げ、執務机のイーレオを見やる。彼の背で、金の鈴が誇るように跳ねた。

「親父! それでいいよな!」

「今回の件はお前に一任してある。好きにやれ」

 頬杖を崩すことなく返された、豪然とした響き。イーレオは眼鏡の奥の目を細め、すっと口角を上げる。

 ルイフォンは一瞬だけ、頬に緊張を走らせ、しかし、すぐに感謝を込めて頭を下げた。そして、タオロンに連絡を取るべく、尻ポケットから携帯端末を取り出す。

 現在、タオロンには、地下研究室に籠もっている〈ムスカ〉の見張りを頼んでいる。

 三十分ほど前に『〈ムスカ〉の行動に異常なし』の報告を受けていたので、すっかり安心していたが、時間的にいって、タオロンが見張りにつくよりも前に、〈ムスカ〉はリュイセンを反省房に入れていたのだ。

 同じ館内でのできごとなのに気づかなかったと、タオロンは気に病みそうだが、おそらく、リュイセンが囚われたことは意図的に隠された。

ムスカ〉は、タオロンは裏切れないと信じているが、同時に、心情的にはリュイセンの味方であることも承知している。ならば、面倒ごとの火種になりかねない情報は、用心のために遮断するだろう。

 タオロンに責任はない。それどころか、後手に回ったルイフォンの落ち度だ。

 現状を考察しながら、タオロンの連絡先を繰り出したとき、「ルイフォン」と低い声が響いた。

「?」

 イーレオ……ではなかった。

 同じ声質を持った、次期総帥エルファンの氷の眼差しが、こちらを向いていた。一族そのものの美貌には懸念が浮かんでおり、わずかに眉がひそめられている。

「リュイセンは、たとえ素手でも、私兵たちやヘイシャオの〈影〉よりも、よほど強い。あいつが、おとなしく反省房とやらに捕まっているのなら、自分の意思で入っているということだ」

 威圧を含んだ口調は、ルイフォンに同意を求めており、彼は促されるままに「あ、ああ」と首肯する。

「ならば、斑目タオロンが『助けに来た』と言ったところで、素直についていくことはないだろう」

「そこは、タオロンに引きずってでも連れてきてもら……」

 そこまで言いかけて、ルイフォンは気づく。

 リュイセンとタオロンは、どちらも甲乙をつけがたい武人である。もしも、本当にタオロンがリュイセンを引きずる事態になった場合には、ふたりとも満身創痍の大騒ぎになっているはずだ。

 ルイフォンが言葉を詰まらせていると、彼の隣で草の香が動いた。

「斑目タオロン氏に、伝言を頼んでください」

 鮮やかな緋色の衣服の胸を張り、ミンウェイが毅然と告げる。

「『鷹刀ミンウェイという人物が、リュイセンと話をしたいと電話を待っている。だから、メイシアの部屋に行ってほしい。メイシアと鷹刀は、とっくに連携している』――私の名前を知らないはずのタオロン氏にこう言われれば、リュイセンはタオロン氏の言葉を信じ、来てくれます」

 彼女は断言し、それから、はっと顔色を変えて「……と、思います」と付け加えた。

「ミンウェイ! 名案だ!」

 自信なさげなミンウェイの雰囲気を吹き飛ばすように、ルイフォンは叫び、破顔する。

「それでいこう! いいよな!?」

 彼は立ち上がり、ぐるりと皆を見渡す。一本に編まれた髪が、道を切り拓くようにくうを薙ぎ、その先で金の鈴が煌めく。

 彼の言葉に、否やを言う者は誰もなかった。



 タオロンは、地下研究室にいる〈ムスカ〉を見張っていた。

 正確には、〈ムスカ〉が就寝時間よりも前に研究室から出てきたら、すぐにもルイフォンに連絡できるよう、地下への階段が見える位置で身を潜めていた。

 不意に、彼の胸元で携帯端末が振動する。

 発信元の相手は、ルイフォン。

 電話ではなく、メッセージの着信通知だった。周りを警戒しての配慮だろう。

 ちょうどそのとき、〈ムスカ〉の夕食を載せたワゴンが、こちらに向かってやってくるのが見えたので、タオロンは、メイシアもまた食事の時間を迎え、リュイセンとの接触がうまくいったという、朗報が来たのだと思った。

 彼は、ほっと相好を崩した。

 タオロンの夕食は、娘のファンルゥと共に摂ることになっている。〈ムスカ〉の見張りをリュイセンと交代し、自分は部屋に戻ってよいか訊いてみよう、そんなことを思いながらメッセージを開き、彼は息を呑んだ。


 ――リュイセンは反省房に入れられたため、メイシアの部屋に来なかった。


 ルイフォンからのメッセージは、そんな文面から始まり、こと細かに状況が綴られていた。

「嘘、だろ……? 俺は、何も知らね……」

 タオロンは愕然とし、慌てて携帯端末に指を走らせる。

 外見の印象通りに、あまり機械類の操作が得意でない彼が、懸命に誤字混じりの謝罪文を打ち込むと、次の瞬間には、情報機器の専門家エキスパートであるルイフォンから『タオロンの責任ではない』と速攻で返ってきた。

「本当に、すまん」

 太い指がもどかしく、タオロンは思わず口に出して謝る。

 勿論、その声はルイフォンには聞こえない。けれど、彼を仲間として信頼するメッセージが届けられた。


 ――頼む、協力してくれ。お前にかかっている。


 続けて送られてきた指示に、ごくりと唾を呑み込み、タオロンは足早にファンルゥの部屋へと向かった。



 夕食は、いつも通りにファンルゥと摂った。

ムスカ〉も、自分の食事を中断してまで、何かの行動を起こすことはないだろうから、少しでもファンルゥのそばにいて、安心させてあげてくれ。――ルイフォンが、メッセージでそう言ってくれたのだ。

 だが、このあとまた、〈ムスカ〉の見張りに戻る。

 そして夜が更け、夜番以外の私兵が室外への出歩き禁止の時間になったら、リュイセンを反省房から助け出し、メイシアのもとに連れて行ってほしい。そのあとは、もとの作戦通り、リュイセンを味方に戻し、ねぐらに戻る〈ムスカ〉を待ち伏せて捕獲するから、援護を頼む。――これが、ルイフォンからの要請だった。

 食事のあとのテーブルを拭き終え、タオロンは、そのままなんとなく椅子に座った。

 否、なんとなくではない。

 片付いたテーブルの上にスケッチブックを広げはじめた愛娘の顔を、よく見たかったのだ。

 ファンルゥは黒いクレヨンで大きな丸を描き、その中にありったけの色を詰め込んでいた。

 最近は『空に浮かぶ、紫の風船』ばかりを描いているようだが、食後に描く絵だけは、この庭園に来てからずっと変わらずに『これ』である。いつだったか、何を描いているのかと尋ねたタオロンに、彼女はこう答えた。

『今、食べたご飯』

 丸は、皿であるらしい。

『ここのご飯は、斑目のお家のご飯よりも、ずっと美味しいね』

 不満の多い窮屈な生活の中でも、食事だけは特別な楽しみのようだった。

 ファンルゥの身を守り、そして、飢えさせない。――たったそれだけのことかもしれないが、タオロンにとっては何よりも大切なことだ。

「……」

 彼は、刈り上げた短髪と額の間にきつく巻かれた赤いバンダナを、そっとほどいた。だいぶ色あせてしまったそれは、彼の愛した女が、彼に巻いてくれたものだ。


『猪突猛進に走り出しそうになったら、バンダナを結び直しながら、もう一度だけ考えてみて』

『それでも、走るべきだと思ったら、走ったらいいわ』


 彼女の言葉が、耳に蘇る。

 それと同時に、先ほど、ルイフォンから送られてきたメッセージを反芻する。


 ――リュイセンを反省房から助け出せば、タオロンは『明確に、〈ムスカ〉を裏切った』ということになる。見張りの私兵たちを、その場で全員、身動きの取れない状態にできなければ、〈ムスカ〉に報告されるだろう。

 そうなったとき、ファンルゥの身に危険が及ぶかもしれない。……すまない。

 でも、どうか、お願いできないだろうか。

 頼む。お前にしかできないんだ。


「……猪突猛進なんかじゃないさ」

 両手で持ったバンダナを、タオロンは再び額に巻き直す。――いつもよりも、ぎゅっと、きつく。

「パパ?」

 ご機嫌な様子で絵を描いていたファンルゥが、くりっとした丸い目を大きく見開いた。

 彼女は握っていたクレヨンを放り出し、自分の椅子から、ぴょこんと飛び降りる。ぱたぱたとテーブルを回って、タオロンの胸へと飛び込んできた。

「ファンルゥ!?」

 彼の膝によじ登り、甘えるように抱きついてきたファンルゥに、タオロンは困惑する。

「パパ。バンダナ、きゅっきゅっ、ね?」

「?」

 愛娘の言葉の意味が分からずに、タオロンは太い眉を寄せる。

「ファンルゥ、知っているもん! パパのバンダナは、ママのおまじないでしょ! 『パパ、頑張って!』って、ママが言っているの!」

 ファンルゥは、あちこちに元気に跳ねたくせっ毛をタオロンの頬に擦り寄せ、小さな手を伸ばして赤いバンダナの結び目に触れる。

「パパはね、これから、ちょっと大変になるとき、バンダナをきゅっきゅっ、って結び直すの。そうすると、力がもりもり出てきて、パパは無敵になるの」

「ファンルゥ……」

 バンダナについて、『昔、ママから貰った』くらいは言ったことがあると思うが、特に詳しく説明した覚えはない。

 だから、ファンルゥは『お話』を作ったのだ。

 大好きなパパとママが、今も赤いバンダナで繋がっているという、素敵なお話を――。

「そうだよ、ファンルゥ」

 タオロンは愛娘を抱きしめた。

 太い腕で、優しく包み込みながら、本当は包まれているのは自分のほうだと思う。

 小さくて軽くて柔らかくて……。こんなに、か弱い存在なのに、ファンルゥは幸せという名の温かさで彼を包んでくれる。

「パパが、正しいことを頑張れるようになる、魔法のバンダナだ」

『魔法』などという、およそ自分らしくない言葉に照れながら、それでもタオロンは朗らかに笑った。

 だが、その笑みは、耳元で囁かれた、ファンルゥの次のひとことで凍りついた。

「パパ、リュイセンを助けに行くんでしょ?」

「――!?」

「ファンルゥ、見張りのおじさんたちのおしゃべりを聞いていたから、知っているもん。リュイセンはメイシアを守ろうとして、〈ムスカ〉のおじさんに逆らったの。それで、罰として閉じ込められちゃった、って」

 タオロンの首に、ぎゅっとしがみつき、できるだけ小さな声でファンルゥが言う。内緒にするべき話だと、ちゃんと分かっているのだ。

「ねぇ、リュイセンを助けて、今晩、皆で逃げるんでしょ? もう、〈ムスカ〉のおじさんの言うことなんか、きくもんか! って」

「ファンルゥ……、お前……」

 タオロンは、太い眉の下の目をいっぱいに見開く。

 小さな子供だから、何も分かっていないと思っていた。

 好奇心旺盛なだけの、おてんば娘だと思っていた。

「ファンルゥ……!」

 無骨なタオロンは、こんなときにぴったりな、うまい言葉など知らない。だから、守り抜くという意思表示として、大切な娘を抱きしめる。

 そして、彼女の耳元で、これからのことを説明する。

「ルイフォンから連絡があったんだ。お前の言う通り、リュイセンを助けてほしい、って。――でも、俺が助けたのが〈ムスカ〉にばれたら、この部屋の外にいる見張りが入ってきて、ファンルゥ……お前が殺されるかもしれない」

「……っ! ファ、ファンルゥは、上手に隠れている……ね!」

 脅えた声を上げながらも、彼女なりの策を練る娘の頭を、タオロンは大きな手で包み込んだ。

「安心しろ。ルイフォンは、ちゃんとお前のことを考えていて、先に逃げるようにと言っている。――お前は、寝る時間になったら、電気を消したあと、ベッドじゃなくてメイシアの部屋に行くんだ。メイシアとふたりで待っていてくれ」

 それが、ルイフォンからの指示だった。

 本当はファンルゥが眠くなる前に移動させたいのだが、夕食の時間帯は、私兵たちが交代で食堂を利用するために、あちこちに人の目がある。それで、ファンルゥが寝る前ということになったのだ。

「分かった。赤いピエロさんが出てきたら、ファンルゥはメイシアのところに行く」

 ファンルゥは、壁に掛けられた絡繰からくり時計を示す。

 文字盤が読めなくても、時報で出てくる絡繰からくり仕掛けのピエロの色が、時間を教えてくれるのだ。これもまた〈ムスカ〉が用意した子供のための品のひとつで、ファンルゥのお気に入りである。タオロンとしては複雑な気持ちだが、役に立ってくれるのはありがたかった。

 ファンルゥは、父親そっくりの太い眉に強い意思の力を載せ、満面の笑顔を浮かべる。

「パパ、行ってらっしゃい! 頑張って!」

「ああ、頑張ってくる」

 タオロンも、笑いながら部屋を出た。



 夜が更けてきた。

 荒くれ者の私兵たちでも、得体の知れぬ〈ムスカ〉は怖いらしく、夜番以外は決められた時間になれば部屋に籠もる。

 館内の気配が鎮まってきたのを感じたタオロンは、時計を確認し、バンダナの結び目に手を触れた。武器は武器庫で管理されているため、愛用の大刀は手元にはないが、〈ムスカ〉の雇った私兵ごとき、『魔法のバンダナ』さえあれば素手で充分だ。

 ファンルゥは、もう部屋を出たことだろう。

 彼もまた、行動を開始すべきときだ。

 タオロンは『〈ムスカ〉の見張りから、リュイセンの救出に移る』と、ルイフォンにメッセージを送り、現場に向かいはじめた。

『反省房』とはいっても、館内に牢があるわけではない。

 何故なら、この庭園は何代か前の王の療養施設であり、不始末をしでかした使用人は、即刻、処分を言い渡される。反省を促すための場所など必要ないのだ。

 だから、〈ムスカ〉が『反省房』と呼んでいるのは、館のすみのほうにある、日当たりの悪い部屋のことだ。地下研究室からは距離があるため、タオロンは自然と急ぎ足になっていた。

 墨を溶かし込んだかのような暗い廊下に、月明かりが差し込む。普段、使っていない区域であるため、電灯は点けられていないものの、夜目の効くタオロンには充分な明るさだ。

 しかし、反省房に近づくにつれ、彼の心臓は妙に落ち着きを失っていった。

 豪胆を誇りとする彼である。恐怖ではないと断言できる。けれど、それに近いような胸騒ぎがした。

 極力、足音を立てぬよう、気配を殺して先へと進む。

 やがて、この先の角を曲がれば、反省房まで一直線の廊下となる――そんな位置までたどり着いたとき……。

「!」

 鼻を突く、馴染みの感覚。

 血の臭いだ……。

 タオロンは太い眉をひそめた。喉仏が、こくりと動く。

「いったい、何が起こっていやがる……?」

 悪態をつくように呟き、彼は警戒に身を引き締める。

 どこからともなく吹いてきた初夏の風が、彼の背中を撫でた。この季節らしい、生ぬるさを運ぶはずの風が、しかし彼には、ひやりと冷たく感じられた。



 そして、そのころ――。

 ファンルゥの部屋で、絡繰からくり仕掛けの赤いピエロが踊る。

『さあ、窓からこっそり抜け出して、メイシアのいる展望塔を目指そう』

 軽快な音楽に乗って、ピエロはファンルゥを誘う。

 ――しかし、ファンルゥは、すっかり夢の中だった。

 これから起こる『わくわく』に興奮しすぎた彼女は、赤いピエロを待てずに、疲れ切って眠ってしまったのである……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る