第73話 武装

 そろそろ朝になり、人通りが多くなる頃だ。

 相談の結果、通学や通勤の時間帯は外すことにした。

 なにしろ人が多い時間である。

 そんなところに「魍魎」が現れれば大混乱になることは必至だ。

 逆にその騒ぎに乗じるということも考えたが、やはり危険度が高い。

 外に出るのは、午前十時頃、という結論が出た。

 この時間は人通りは少ない。

 さらに武器についても、携帯するかどうかで議論が白熱した。

「とにかく、武器は必要だ。護身用として使えばいい」

「でも、それだと目立ちます。あと、反人権的な行動を行うことになります」

 葦原と霧香が対立していた。

 彼女の言う反人権的行動とは、すなわち暴力ということだろう。

「まだそんなことにこだわっているのか。いいか、向こうは本気で俺たちを殺しにかかってくる。半分は恐怖から、残り半分は娯楽感覚で。電網の娯楽動画で『魍魎もの』は大人気だからな。お前だって、知らない男に嬲り者にされるのはいやだろうが」

「それはそうですが……」

「議論しても無駄だ。リーダー命令として、武器は携帯する」

 だがそこからがさらに面倒だった。

 武器になりそうなものが見つからないのだ。

 結局、また葦原の知恵を借りることになった。

 現在の家庭では刃物は一般的ではないが、幸いにしてこの家には包丁がある。

 包丁は、葦原の武器だ。

 等の武器には、モップが選ばれた。

 一見するとただの強化樹脂の長い棒のようにしか見えないが、これだけでも有利だという。

「でも、目立ちますよこれ。こんなの持って外に出たら……」

「安心しろ。俺たちの額には、もっと目立つものがついているだろうが」

 「魍」の字の刻印のことだ。

 額を隠すことは反社会的とされている。

 魍魎と人間を区別することは、非常に重要だからだ。

 そのため、意図的に額を隠したものはかなり厳しい罰を与えられる。

 逆にいえば、もし布などで額を隠した時点で、ひどく怪しい「反人権的な者」と市民から見られるということだ。

 なるほど葦原の言った通り、それならモップを持っていてもさしてかわりはない。

 どのみち「魍」の刻印で自分たちの正体は明らかなのだから。

「モップは打撃武器にもなるし、突いて使うこともできる。でも、それだけじゃ味気ねえから、もう一工夫だな」

 葦原は補修用テープを家のなかから探し当てると、さきほど割った窓硝子の破片を、モップの先端部、平らになった横長の箇所へと幾つも貼り付けた。

「これでモップを突き出せば、硝子片で相手は血を流す。一人を傷つけりゃ、みんなびびって威嚇用としても充分だ」

 こういうときは、葦原は頼もしい。

 人間としては最低だとはわかっているが、伊達にリーダーを名乗っているわけではないようだ。

「問題はそこの嬢ちゃんの武器だな」

 しばらく葦原は思案していたが、また部屋から外に出た。

 十分ほどして戻ってくる。

「なんですか、これ」

 霧香の問いに、葦原が笑った。

「これがお前用の武器だ。あまり実用的じゃないが、ないよりはましだろう」

 武器といっても、どう見てもただの細長い布きれとしか思えなかった。

「こんなのをどうやって……」

 霧香の当惑ももっともである。

「これだけじゃ、まだ武器じゃない。この布に適度な大きさの固いものを包むんだ。たとえば、こいつだ」

 小さな石造りの彫像を、後ろから葦原は取り出した。

 どうやらいままで隠し持っていたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る