学園と授業初日1『王立魔道学園に到着』

 馬車に揺られてガタゴト。


 体感的に一、二時間ほど。


 俺たちは王都の一角にある王立魔道学園に到着していた。


「ぐああ……身体がバキバキだ」


 馬車を降りて進展運動と屈伸運動を行う。


 遅いわりに振動の激しい馬車の座席は快適とは言い難かった。


「うへえ……ガンガンするぅ」


 リュキアも頭を押さえてぐったり気味だ。


 フッ、どうよ? 俺の乗り心地のよさがわかっただろ? 


 リュキアにドヤ顔を向けると白けた目を返された。


 なんでだよ。


「グレン様、リュキアさん、こちらです」


 身の回りの世話をするためにデックアート家から派遣されたメイドさんが俺たちの身の回り品を詰めたバッグを持って先導してくれる。


 このメイドさんは初日に紅茶を淹れてくれたプロフェッショナルメイドさんだ。


 自分のことは自分でできると言ったのだが、付き人が実質ただの幼女なリュキアだけでは周囲から侮られてしまうと忠告されたのでこうして同行してもらうことになった。


 俺としてはどうでもいい連中から舐められたところで気にしないが、活動に支障がでそうな懸念は少しでも排除しておくべきだろう。


「荷物くらい俺が持ちますよ?」


 メイドさんの細腕にパンパンに張ったバッグを持たせるのはなんだか気が引けるので声をかけた。


 だが、メイドさんは首を横に振り、


「仕事ですのでお気になさらず。あと、私に敬語は不要です、グレン様」


「お、おおう……」


 仕事なら仕方ない。


 ちなみに荷物は王都に来てから購入したものがほとんど。


 学園生活に向けていろいろ買い足したのだ。


 購入費は全部テックアート家持ち。


 ……よく考えたら俺って外に出てからほとんど他人の脛をかじって生きてる。


 やばくね? マジでやばくね? 今度ギルドで雑用の仕事を受けてくるか……。


 でも在学中はできるだけ学園内から目を離したくないんだよな。


 動向を探るのに集中したいし。


 このままだと自分がダメになる気がするけど、難しいところだ。





 敷地内を歩いて行くと白い大理石のタイルに包まれた清潔感のある美しい西洋風の建物がお出迎えしてくれた。


 建物の高さは三階建てくらい。


 本校舎らしき一番立派な大きさのもの、それから規模の縮小されたミニサイズの校舎があちこちにいくつか点在している。


 よく見れば細長い塔のような建物もあった。


 用途に合わせて使い分けているのだろうか?


 ふむ、これが王立魔道学園の校舎……。


 もとの世界にあった古い大学と雰囲気が似ている。学園生活っていうよりキャンパスライフって言葉がしっくりきそうな景観だ。


 魔法の学校というから、てっきり何とかハリーだとかポッチャリーだとかに出てきた不気味な城を想像してたんだけど……。


 普通過ぎて拍子抜けだな、こりゃ。


 ご主人がかつて俺のなか視聴していた映画は所詮フィクションだったか。


 現実が理想と比べてあっさりしてるのはありがちだけど、悲しいことだねぇ。


 それでもリュキアは物珍しそうに校舎をキョロキョロ見回していた。


 きっと彼女の琴線に触れる何かがあったのだろう。


 まあ、楽しんでくれているのなら何よりだ。


「いろいろ見たいのもわかるが、迷子にならない程度にしておけよ?」


「わかったよぉ」


 ホントにわかってるのかな。


 こいつの返事は割と適当だから目を離さないようにしなきゃ。


 はぐれてもリュキアならすぐ会える気がするけど。




「そういえば校門にいた衛兵って何も確認しないで門を開けてくれたよな? あれって立ってる意味あるのか?」


 ただ無言で歩いているのも何なので、俺はメイドさんに会話を振ってみることにした。


 敬語はいらないと言うのでタメ口である。


「ああ、そのことですか……」


 メイドさんはふぅっと息を吐いて遠い目になる。


 学園に入るときにちょっと気になったんだよな。


 テックアート家のときは書状の真偽を疑われたりして散々だっただけに、軽いカルチャーショックだった。


「あれは馬車に刻まれたテックアート家の紋章を確認したから通されたのですよ。登城の際でもない限り、家紋をつけていれば貴族の馬車は誰が乗っているかをその都度訊ねることはしません。それは相手を侮っているのと同じことになりますから」


「侮る?」


「そうです。紋章は貴族の名であり顔です。それを表に晒しているのに誰何することは『お前の家など知らない』と言っているようなものです。それは貴族に対して何よりの侮辱行為に当たります」


「へぇ、小難しいことを考えるもんだな、人間って」


「ですから、先日のディーゼルのような真似は常識では考えられないことなのです!」


「ああ、そうなんだ……」


 メイドさんはどことなくプリプリ怒っている感じだった。


 俺はそこまで感じなかったけど、人間社会だとそんなにありえないことだったのか。


 学園には貴族も多いらしいし、俺も知らずにタブーを犯さないよう気を付けなきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る