初老の目から見える風景Ⅰ

作者 篩 獅師

31

14人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

四十歳。それは医療保険に介護保険金が加算されるようになる「高齢」への入り口。
ということで、こちらのエッセイはその四十歳を半ばまで過ぎたという作者さんが心情を綴られたお話です。

人間、齢を重ねることでさまざまな「あるある」が発生するものなのですが、作者さんはそれに対するご自身の意見を、その年齢と現在置かれた状況とを併せて語っておられます。
これが等身大のご自身からの発言でありながら少しだけ強い気持ちを込めた願いも見えてきたりして、本当に趣深いんですよね。
同年代の方からすればまさに「ちょっと身につまされるあるある」で、下の世代の方なら「そんなこともあるのか」、上の世代の方であれば「そんなことも思ったものだ」になるのではないでしょうか。

誰の身にもいずれ当てはまり、いつか当てはまらなくなる不惑という時間。不思議なくらい感慨を呼び起こされる作品です。

(必読!カクヨムで見つけたおすすめ5作品/文=髙橋 剛)

★★★ Excellent!!!

きっと作者さんは、私と数年しか違わないかなぁという印象をもちました。
作者さんがあげられた昔のもの、すべて懐かしいです。

私も中学生でロードス島戦記にはまり、高校大学とTRPGをやりました。もちろん、最初にやったのはソードワールド。
リプレイ集もわくわくしながら読んでいました。
あげられた雑誌もすべて懐かしい。

40代になっても筋力はつけられる。
この言葉を心に刻んで、私もさぼらずジムに行こうとおもいます!

Good!

「気持ちは若いつもりが、若い人から見たら老成している部分もあるし、感性がずれている部分もあるし、若い人が気が付かない自分の置かれている『社会的立場』の重要性に痛感したり」という(揺れる?達観している?)オジサマ心を淡々とした筆致で書き出しています。
なんか読み耽ってしまいました。

★★★ Excellent!!!

「十歳くらい年上の友人を作りなさい。きっと人生の先輩となってくれるから」
何かの本でそんなことが書かれていた。

年長者の長々とした話が辛いこともある。それはきっと多くの人が「かっこいいところ」の話しかしないからだ。
過去の武勇伝ほど興を削ぐものは無い。

だけど、この作者はまったく飾らずにありのままの姿を見せてくれている。そこには生活臭すら感じられる。
仕事のこと、趣味のこと、親のこと。
誰もが近い将来通る道を、余計なフィルターを通さずに語りかけてくれる。これが「人生の先輩」でなくて何なのか。

たまには先輩の語りに耳を傾けてみてもいいんじゃないだろうか。


※カクヨムユーザーは10代〜30代が多いのではないかと勝手に想像して書きました。違ったらゴメンナサイ。

Good!

すらすら読める文章力。卑屈にも居丈高にもならず、そして、
55歳の私からしてみると、目もくらむほど若いのに。
この作者もハマったTRPG、その先駆け的存在の山本弘先生(60歳)も投稿しているカクヨムで初老を語るのはスゴイ!

★★★ Excellent!!!

40代の作者が綴る、静かで、確かな重みがあるエッセイ。
今まで生きてきた人生の中でのちょっとしたアドバイスや考えが丁寧に書かれています。
かといって説教臭いわけではなく、淡々と語る文体が思考する余裕を与えてくれます。


”健康が何より大事”
”自分が本気で打ち込めることを決して手放してはいけない”

この言葉の重要さを改めて感じることができ、それだけでも10年分の価値があったと私は思いました。

有難うございます。