第7章 カルタゴの奇跡(7)

「しっかしなんだなぁー、アーザイン。君がまさか、手配されているあのアヴァイン・ルクシードだなんて、流石の私も驚かされたよ」

「どうもすみません……返って迷惑になるだろうな、と思っていたもので……つい。申し訳ありませんでした。今まで言い出せなくって…」


「いや、いいさ。言われたところで、私もブリティッシュも対応に苦慮するばかりだったろうよ。

事情も聞いて、まあ何というか……それなりに納得は出来たし。何よりもこれまでの付き合いで、お前さんって人間を少しは理解して来たつもりだ。

少なくとも君は、手配書に記されているような悪い人間ではない、そう信じているよ。

そもそも私もブリティッシュも、違法を犯して商売をやっているところがあるんだ。うちのギルドなんて、所詮は非合法なんだからなぁ。そう考えると、君と立場がそう違う訳でもない。だろ?」


 そう言いながらも、ハインハイルは困り顔にため息をついている。まあ仕方のないことだ。



 実はあのあと、更に色々な話をロゼリア婆さんの家で受け。こちらからも提案などをして、相手の了解も得。今はハインハイルとミカエルさんと共に、鉱山都市カルタゴへと向かい歩いていた。

 その間、アヴァインは終始手元で握り持つあるモノを見つめ、考え耽る。


「それはそうとアーザイン。その……そんなどうする気なんだぁ? それの売買は、流石の私も賛成出来ないぞ。何せ嫌いでな」

 アヴァインはその手に、金属製の1メートル程はある棒状の筒を握っていた。手元に近づくほど複雑な構造となっているコレは、《聖霊兵器》と呼ばれるものであった。


 アヴァインは、ロゼリア婆さんの家でのことを、再び思い起こす──。




「君があの、カルロス技師長を警護していたアヴァイン君なら信用は出来そうだが。しかし……」

 バリエル技師はそう言い、アヴァインの隣に居るハインハイルの方へと目線を移した。


「ご心配に及びません。この方も、信用出来る方です。私が保証しますので」

「ああ、そこは私も保証する。ハインハイルさんも大丈夫だ。こう見えて、口は堅い人ですよ」

 ミカエルさんもそれに合わせ、そう言ってくれていた。だが、


「『こう見えて』っていうのは心外だけどなぁ~……。私も商売人だ。約束事は守るよ。

しかしなぁ……私はどうも、酒を飲むと口が軽くなる所があるらしいのでね。万が一を考え、ここらで席を外させて貰いますよ」

 そう言い、出て行こうとする。

「あと、ここで見聞きしたことは誰にも言いませんので、ご安心ください。では」

 と言い残し、ハインハイルは出て行った。


 アヴァインとミカエル技師は軽くため息をつき、仕方なくそれを見送る。

「ふむ……では、話を続けますが。この事は念のため、他言無用で願います」

 アヴァインとミカエル技師は、それに頷いた。


「この小瓶の中の精霊水は、普通にこのまま空けると先程も話した通り、ヘドロになります。

但し、此処の水から不純物などを取り除き精製したものを、この注射器で注入すると……」


 バリエル技師が手に持つ小瓶の中の精霊水が、それまでよりも濃く青白い光を放ち、時折黄金色2輝き始めた。


「この状態でなら、空けても直ぐには腐らない。しかも、使えます。といっても、人体実験するまでには至ってはおりませんけどね。

手っ取り早く、分かり易くご理解して頂くには、この方法が一番早いでしょうから。少々そこでお待ちください」


 そういうと、バリエル技師は部屋の片隅に置いてあった金属製の何か入れ物のようなものを手に持ち、小瓶を開け、その中へと精霊水を入れる。


 そこへ更に何か薬液の様なものを加え。その入れ物を部屋の中にあった機械のようなモノの中にセットし、高速でしばらく回転させる。それからしばらく落ち着いた表情でお茶をし……再びそれを取り出すと、それには層が出来ていて、バリエル技師は下の層に溜まっていた少量のモノだけを抜き取り、棒状の何かからカートリッジを取り出しその中へとそれを注ぎ入れる。


「本当はもう少し時間を掛けて置く方が、より良いのですが。取り敢えずこの位でも使える筈ですので……まあ、私に着いて来てください」


 それからバリエル技師は、家の裏口へと向かう。

 パウロとポルトス、グランチェ技師もそれに着いて行くので、アヴァインとミカエル技師もそれに着いて行くことにした。


  ◇ ◇ ◇


 ロゼリア婆さんの家の裏手は岩山が多く、そこは岩山に囲まれた場所だった。広さとしてはそこまで広くはなく、そこには適当に育った5本の木が立っている。

 ここはロゼリア婆さんのプライベートな離れの庭なのか、椅子とテーブルまで置かれてあった。 


「……あれ?」

 驚いたことに、そこにハインハイルさんがそこに座っていて、こちらを驚いた表情で見つめている。それから直ぐに慌てたようにして、此処から立ち去ろうとした。

 きっと、遠慮してのことだろう。

「ハハ。まあ、そう慌てて立ち去らなくてもいいですよ。あなたもそこで見ていてください。

但し、他言無用に願います」

 バリエル技師はハインハイルの人柄を悟ったのか、そう言い。ハインハイルはそれでため息をつく様にして、再びそこの椅子に座わる。


 バリエル技師は次に、棒状のなにかにコークスを取り付け、カチリ☆とやる。すると大きな金属音が鳴り響き、そしてそこから煙が立ち上がった。


「ちょっとだけ、圧力を掛けてみました。まあ、これをご覧なさい」

 バリエル技師が手に持つその棒状の一部は、クリアガラスとなっていて、中が透けて見える。その中で、青白い光が眩しいほどに輝き見えていた。


「コレは、パーラースワートロームでまだ開発中だったモノを、私たちが幾つかお借りして、なんとか使えるレベルにまで仕上げたモノです。

《聖霊兵器》と向こうでは呼んでいましたが」


 聖霊……兵器!? 

 聞いたことがある。これが、そうなのか……。


「といっても、向こうで実戦配備されたのは。まだこんなにもコンパクトなものではなく、大砲の様なモノなんだけどねぇ~。ハハハ♪」


 パウロ技師だ。

 ずっと気にはなっていたのだが……ここらで聞いてみることにする。


「あのぅ……パウロさんとポルトスさんとバリエルさんにグランチェさんは、パーラースワートロームに行かれたことがあるのですかぁ?」


 そのアヴァインの問いに、4人は顔を見合わせ、間もなく吹き出し笑った。


「行ったことがある、というか。私たち4人は、最初の現地調査団の一員でしたからね。などと共同で、コレの開発に携わっていたのですよ」

「現地調査団……」


 それは凄いことだ。

 というか、こんなにも凄いこの技術を。これから育てて行く上でも欠かせない大事な人たちを、キルバレスは……させてしまっていたのか。


 愚かにも、程がある。


「現地があんな事になる一週間前、『一時帰国するように』との通知がカルロス技師長より届いていたもので、我々4人だけ戻ることにしたのです。

が……首都に着いてほどなく、キルバレスがパーラースワートロームを攻めたとの話を聞き、当時は残念な思いをしたものです」

「向こうでの状況を知らないあなた方には、到底理解出来ないでしょうが。我々には、グレイン技師の気持ちが手に取るようによく分かる。

悪いのは、グレイン技師ではない。寧ろ、キルバレスの方だ」

「まあ、そんな気持ちで居る私らは、科学者会でも肩身の狭い思いをし。ついにはその科学者会をも辞めることになったんだがね」

「まあ、昔話はこの位にして。アヴァイン君はこれに、どうやら大変な興味がお有りの様だ。

折角だ。君が試しに撃ってみるかね?」

「え?」

 グランチェ技師はそう言うと、アヴァインにその棒状の聖霊兵器を手渡して来た。


「既に使える状態になっておるから、取り扱いには十分に注意するように。

この先端の穴が開いてる方から閃光が出るから、絶対に人が居る方には向けない様になさい。それから、あの木にぶら下がっている標的を狙う。

構え方は、こう……」


 50メートル先にある木の枝の途中から紐を括り付け、木で作られた的がぶら下げられていた。

 アヴァインは、その棒状の精霊兵器の根元を脇に挟む様にして、標的を狙って構える。


「あとは、左手をこの金属部分に添え。右手はこちらの金属部分に触れる。この二カ所同時に触れないと、作動しない仕組みでね。これは所謂、安全装置の様なものなんだよ。

そしてあとは、こう“念じる”。

『行け!』

すると、コイツに取り付けてある《聖霊晶ジオメトリ・ソウル》が反応して、勝手に自動作動する。

まあ『行け』でも『おりゃ!』でも『とりゃ!』でもなんでも良い。それで発射する筈ですから」


「ついでに、コツみたいなのを言うとだ。自分が嫌いな奴のことを頭に思い浮かべ、思いっきり狙って撃つと良い。不思議と聖霊兵器コイツの威力が増すからな、ハッハッハ♪」


 パウロ技師が笑いながらそう言う様子を見て、グランチェ、バリエルとポルトス技師は呆れ顔に見る。

 なんとも不思議な話だが、兎に角言われるままにやってみよう……。


 アヴァインは左手を先端途中にある白銀製の部分に添え、右手を手元にある同じく白銀製の部分に触れる。

 それから……あの日の出来事や、ディステランテの顔を思い浮かべた。途端、急にあの時の怒りが、アヴァインの中で燃え広がり始める。

「……ディステランテ」



 ───っ!!!?


 

「「「!!」」」


「……え?」

 アヴァインが構えていた聖霊兵器の先端部から、青白い眩い閃光が真っ直ぐに迸り、的ではなく、それを吊り下げていた大木へと向かい。その木の真ん中に、見事な大穴をあけ貫き、その向かう側の岩肌まで深く抉っていた。

 そしてその木は、その大穴を塞ぐ様に一旦ズシリと真下に落ち。そのまま、ズズズ……スドンン☆と大きな音を立て、後ろへ倒れる。


 ロゼリア婆さんの背後からの目線が、とても痛いほどに感じる。どうもすみません。


「あーあ、こりゃ見事にやっちまったなぁ~……アンタ」

「全く。うちの庭木に、なんてコトしてくれるんだよ」

「ど、どうもすみません……」


「ハハハ! しかし君は、相当今の男のことを恨んでいるらしいなぁ~?」

「え? はは、まぁ……」


 それにしても、なんて威力なんだ……。これは、想像以上だぞ。


 その後、家の中へと戻り。これの更なる研究開発で、お金が掛かる話や。ここの水の濃度を高め、保存が利く様にしたい等の話を聞いた。

 それならば、とアヴァインはお詫びの気持ちも兼ね

、資金援助を申し出る。


「今はこんなモノでしか使い道がないが、このロゼリア婆さんの目を治した様に。もっと『人の役に立つものとなる可能性はある』と私は信じている」

「我々はこいつを、平和利用にのみ使用出来るよう努力するつもりだ」

「ええ、是非その様になることを期待しております」


 そう言い、ミカエルとハインハイルからもその場でお金を借りて、銀貨5千枚をバリエル技師に当面の資金として手渡し、互いに握手を交わした。


 アヴァインはその代わりに《聖霊兵器》である聖霊銃を借り受け、何時でも使用可能な状態に精製された精霊水を小瓶3つだけ貰った。それを今、こうして手に持ち色々な思いで見つめている……。


 ロゼリア婆さん家の裏庭でこの精霊銃を撃った瞬間──これは使える!──と感じた。

 これならば、多くの警護兵によって守られているディステランテを、他に犠牲者を出すこともなく、撃つことが可能かもしれない。


 アヴァインは密かに、そう考えていたのである。



──────────────────────

 《第7章 カルタゴの奇跡》これにて完結です。


 本作品をお読みになり、感じたことなどをお寄せ頂けたら助かります。また、ブクマ&評価☆などお待ちしております。今後の作品制作に生かしたいと思いますので、どうぞお気楽によろしくお願い致します。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る