第7章 カルタゴの奇跡(5)

 翌日、その日に予定していた通り、カルタゴの街で商売を始め、全て順調に売れ始めた。その後、店は数名の使用人に商品の販売方法や価格相場などを指示し。その責任者として、アヴァインは執事のハマスにお願いする。


 ハマスは一言「お任せください」と言い、快く引き受けてくれた。それでハインハイルやミカエルと共に、例のその老婆の住む街外れへと目指すことにしたのだ。



 宿屋の女将に、その老婆が住む家までの簡単な地図を書いて貰っていたのだが。いざ向かってみれば、その必要はなかったことに気づく。水筒を持った人たちが途切れもなく歩き向かっているので、その後ろをただ着いていけば良いだけだった。迷うこともない。

 街の門を出て30分も歩いた所で、右手の細い道へとみんな曲がって行く。その細い道を更に40分も歩いた先に、小さな門が見え始めた。

「……あれかな?」

「ええ、恐らくは……そうなのでしょうね?」

「兎に角、行ってみましょう」


 意外に思っていたよりも質素、というか……庭の広さ以外でいうと、家自体は普通の家とそう変わりない大きさで、屋敷といえる程のものではなかった。

 ただ、何故かそうした同じ位の家が3軒も建っており。守衛用らしき小さな建物が、門の近くにもう1軒ある。


 宿屋の女将が屋敷などというから、もっと大きな家を想像していただけに拍子抜けしてしまう程だ。


 例の湧水は、その家の門を抜けた正面の広い庭の真ん中にあり。3軒の家に囲まれる形であった。大きさとしては直径15メートル程で、深さは一番深いところで1.5メートルあるかないかだ。信じられないほどの透明度だが、確かに底の方ほど色が濃く。時折、黄金色に何かが光っている。

 水は、その底の方から少しずつだが湧き出しているようだった。


 水筒を携えた人々はその湧水の直ぐ外れに作られた《取水場》に並び、その手前の男に銀貨3枚を払って先へと進み。みんな何故か緊張の様子で、水筒に水をそっと入れていた。


「はい、次!!」

 取水場の傍らで、2人の男から守られる様にして1人の老婆が鋭い眼光を見せ、厳しい口調でそう言ったのだ。

 それで慌てた様にして、先の人はその場から立ち去り、次の人が男に銀貨3枚を支払い。急ぎ1メートル四方の取水場へと向かい、その場で膝をついて顔を近づけ水を汲んでいる。

 その一部始終を、老婆は厳しい表情で睨むようにして見つめていた。


 どうやらあの老婆が、例の盲目だったという方なのだろう。とてもそうだったとは思えない程に、その瞳は鋭いほどに輝いている。


「ちょいとアンタ! 今、ここで飲もうとしたね?!

今ここで飲むのは、禁止している筈だよ。ちゃんとルールを守れないのなら、さっさとここから出てお行き!」

「あ、すみません! 直ぐ、コレに汲みますので……」


 それでその人は、水筒の中へ水を入れ、直ぐに逃げるようにして立ち去っていった。

「はい、次!! 早くしな! もう日が暮れちまうよ」


 そんな調子で、次の人が水を汲んでは直ぐに去って行くを繰り返している。

 そんな中、ある大男は大きな樽を肩に抱えて来た。が、老婆はそんな男をひと睨みすると、その中へ水筒一本分の水だけを入れさせ、追い返そうとする。


「そりゃ、ないだろう!? 銀貨10枚出す、ってんだからよ! この樽一杯、水を入れてくれや!! なあ?!」

「いいや、駄目だ。汲んで良いのは『このに溜まった水だけ』というルールだからね。取水場の残りを御覧、もう半分も残っちゃいないだろう?

そして、アンタの後ろの列を見てみな。まだ30人近くは居る。この取水場の水が空になったら、残りの者は、明日再び出直さなければならなくなるんだ。

アンタはそれを、可愛そうだとは思わないのかい?」


「ああ、全く思わないな! 結局のところ、アンタと俺が結果得をしたら、それで問題はない筈だ。アンタだって金儲けしたくて、こんなコトをやってんだろうがよ?

この樽一杯入れてくれたら、銀貨20枚! ……いいや、30枚は出すからよッ!

これならアンタだって損はない、寧ろ儲けるじゃねぇーか? なあ?!」


「……ふん。全く話の通じない男だね、アンタも。アンタみたいな男相手に何をさとしした所で、つくづく時間のムダだねぇ……。

お前たち、構わないから今直ぐ、その男をここから摘み出しな!」

「──わ、お、おいっ!!? なんでだよッ?!

じゃあー銀貨50枚出す! ええい、60枚出すから!!」


「ふん。そんな汚い金、わたしゃ欲しいと思わないね。いいから、さっさとその男を追い出しちまいな!」


 男はそれで3人の男に連れ出され、門の外へと叩き出されていた。

「チクショー!! このクソババァー!!! 今に目にもの見せてやるからなぁー!」

 大男はそんな捨て台詞を吐き、立ち去って行った。


 どうやら……あの取水場に溜まった水だけを、ここへ訪れた者に銀貨3枚で分け与えているらしい。

 しかも、一度そこの水が無くなると。次にその取水場に水が一杯に溜まるのは、6時間とか8時間後ってことなのだろう。

 それだけこの湧水から湧き出る水の量は、思っているほど多くはない、って事の様だ。だから1人、水筒一杯までと決めていたのだろう。


「なにやら随分と厳しいルールを決めているなぁー……と、思っちゃいたが……」

「湧水の量が限られている、となると。それも納得出来ちゃう話ですね」

「ふむ……しかし、そうなると……困りましたね」


 『汲める水の量が限られている』となると。『この水を他所の街で売る』、という提案は少々馬鹿な発想だと言えそうだ。

 アヴァインにハインハイルとミカエルは互いにその事を悟って、困り顔で互いに顔を見合わせる。


「はい、次! 急ぎな!!」

 それからも次々と銀貨3枚を支払い、水筒一本分の水を汲み、立ち去り。30分程でアヴァイン達の番が回って来たが、後ろの人に譲り、そこで三人は列から外れることにした。


 それから更に30分後。

「はい、次! そこに居るアンタ達で最後だよ。早く汲んで帰りな!!」

 アヴァイン達3人は顔を見合わせ、肩を竦めた。

 汲め、と言われても水筒なんて初めから持って来ていなかったのだ。

「なんだい、アンタら? 水を汲まないのかい?

だったら、さっさとここから去りな! 目障りなだけだよ」


 3人は困り顔で、ため息を軽くつき。仕方なく帰ろうとし、アヴァインはふとその老婆の瞳を見た。

 すると偶々、その瞳の奥で時折光る黄金色の光があるのをアヴァインは見て捉えた。


 『なんだろう、アレは……?』


 よく見ると、老婆の前髪や眉も部分的に黄金色の色をしていた。そしてその老婆の背後に見える黄金色に輝く湧水……そこには何か、同じ性質めいわものをアヴァインは刹那的に感じる。


 と、その時。その老婆の背後を、取水場ではなく直に湧水の……それも濃度の濃い深くへと、何か専用の容器で水を無造作に汲み始めている40半ば位の男が居た。

 その自分達3人の驚いた目線を老婆は追い、背後を振り返ってギョッとする。


「こーら、パウロ! まだ客人が居るって時に、無造作にそうやって汲むなと何度言ったら分かるんだい!!」

「──うわっ!? いや、いやあ~、ハハハ。すまない、すまない。研究用の水が足らなくなったもので、ついついな♪ 今度からはもう少し気をつけ……って、アレ??」

 パウロとかいう男の人は、何とも驚いた表情で目を見開き、次にこちらを指差し言った。


「ミカエル……? アンタ、ミカエル技師じゃないのかあー!!」


 ミカエル……技師?


「パウロ……もしかしてあの、パウロ技師か?!」

 パウロとかいう人は、うんうんと嬉しそうに頷き。次に、家の方を向いて誰かを呼んだ。

「おーい! みんな、ミカエルさんだ! ミカエル技師が来たぞぉー!!」


 その声を聞いて、その家の窓辺に3人の男が驚き眼に顔を貼り付け見せ。間もなく家の玄関を壊すくらいの勢いでドタバタと飛び出して来て、ミカエルの手を力強く握りブンブンと振り回す。


「ポルトス技師に、バリエル技師! それから、グランチェ・グーズリー技師、お前までこんな所に居たのか!?」 

「ああー! ミカエル、久しいなぁー! 元気だったかぁ?」

「今までどうしてたんだあー? って……お前、その格好は……」


「ハハ、見た通りの商人ですよ。今ではね♪」

 それを聞いて、グランチェ、パウロ、ポルトス、バリエルって人はキョトンとし。間もなく呆れ顔を見せ、「やれやれ……」といった様子でため息をついていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る