第七章 カルタゴの奇跡

第7章 カルタゴの奇跡(1)

 翌日、GMブリティッシュに頼んでおいたアクト=ファリアナから北ルートの鉱山都市カルタゴ、カナンサリファ、首都キルバレスに至るまでの交易品目を確認する為に《ハインハイル交易ギルド》本部へ行くと、思いもしない提案を受けた。


「これまでの交易ルートとは違って、特にこの鉱山都市カルタゴまでの北ルートとカナンサリファまでのルートは、野党が多くとても危ない。だから少なくとも、傭兵を10~15名は雇った方が良いよ。

しかし傭兵を1人雇うのに、1日最低でも銀貨20枚は必要になる。15人だと銀貨300枚だ。それが10日で銀貨3000枚だからな、正直一人では負担が大きいと思う。

そこでだ。これはあくまでも一つの提案なんだけど……このルートを使う場合には、複数人の商人と組んで商団を作り行くのが最も効率が良くなる。それは分かるね?」


 アヴァインはその話に納得し、頷いた。

 確かに、この北部の街道ルートにはキルバレスの監視の目が行き届いてなく。その為に、野党が多いとの噂を以前から耳にしていたからだ。


「そうか、それは良かったよ。

実は、うちのハインハイルにこの件を話したらね。『是非一緒に!』と言い出したんだよ」


 ブリティッシュは近くのソファーに座るハインハイルを軽く指差し、ため息混じりでそう言ったのだ。

 見ると、ハインハイルはにこやかに手を軽く上げている。


 そんなハインハイルをブリティッシュは横目に見て、ため息を軽くつき。それから頬杖をついて、口を開いた。


「まあ……大して、役には立たないだろうがねぇー」

「おいおい。そりゃあーないだろうー!! 経験じゃ、この私の方が断然上なんだぞ!!」


「経験だけなら、ねぇ~……。しかし才覚では、どうなんだか……。

頼むから、ギルドうちのエースであるアーザインの足を引っ張らないでおくれよ」

「そりゃあーあんまりだ!」


 そんな2人の会話を聞いて、アヴァインは思わず吹き出し笑いそうになった。


「いや、ブリティッシュさん。私としては、経験豊かなハインハイルさんが商団に加わってくれるのは、この上なく心強い限りですよ」


 それを聞いて、ハインハイルは「ほらな♪」って得意気な顔をブリティッシュに向けている。

 ブリティッシュは、「はいはい」って顔をして頬杖をついたまま他所を向き。それから改めてこちらを向いた。


「交易品目の相場は、もう〝コレ〟に渡してあるから。あとは2人で相談し合って決めておくれよ。

それから、アーザイン」

「はい?」


「うちのハインハイルは、直ぐに調子に乗るタイプだから。余り調子付かせない様に……。

それと、女癖も悪いから。浮気していないかどうか、悪いけど見張っといておくれ」


「ハハ♪ 分かりましたよ。そうしておきます」

「そりゃあーないだろう!? アーザイン!!」


 そう言って不満顔をするハインハイルを、ブリティッシュはディステランテ・スワートの娘であるルシリエール・スワートですらも青ざめる様なヘビ顔をして、睨んでいた。

 それを見て、「じゃ、ま! 行って来るわ!!」とハインハイルはアヴァインの手を颯爽と握って、ヘビ顔のブリティッシュが居る部屋を慌てて出る。



 そして部屋を出るなり振り返って、今にも泣きそうな顔で抗議してきた。


「アーザイン。お前だって男なら、分かるだろう~?!

華の首都キルバレスまで行って、何の楽しみもなく帰って来るなんて、そんなの男のすることじゃあーないぞぉー!」


 力一杯そう言って来るハインハイルの言葉を聞いて、アヴァインは頭を掻き掻き困り顔で返した。


「だけど、ブリティッシュさんの様な美しい女性が居るのに、浮気なんかしてたら、その内に罰が当たっちゃいますよ?」

「それは、ソレ。これは、コレだ♪」


「なにが『ソレ』で。どれが『コレ』だってぇ~?」

「「──っ!?」」

 見ると、ギルドマスターの部屋の扉が開いていて、そこからブリティッシュがさっき以上のヘビ顔で睨んでいたのだ。


 流石に今度のは本当に怖いぞ~……。


「いいや!! 私はただ、アーザインに男の生き様ってモンをだなぁー」

「ほぅ……。でぇ~、何を聞かされたんだい?」

「……え?」


 ブリティッシュは、『正直に話さないと許さないよ』って顔をハインハイルではなく。何故かこちらへ向け見せていた。


 そんな顔をされても、正直、困ってしまう……。


 ふと見ると、そのブリティッシュの向こう側でハインハイルが『頼むから、ここは黙っててくれ~っ! 言うんじゃないぞぉ~~っ』って顔を見せ、両の手を合わせ向けていた。


 それはそれで、また困ってしまう……。


「ん?」

 気がつけば、この大広間に居るギルド会員十数人も、この話を耳にするなり緊張した面持ちのどんぐり眼で見つめている。


 ……これはどうしたものやら?

 まあ、困った時には正直に言うのが、結局のところ一番だしなぁ……?

 経験的に、だ。


「えーと、ハハ♪ 華の首都キルバレスでの過ごし方を……ちょっと?」


「──バっ……カ!!」

「「「「──げっ、やりやがった!!」」」」

 次の瞬間、《ハインハイル交易ギルド》内は大騒動となり。アヴァインを含め、その場に居合わせた十数名全員が慌てて一斉に扉へと手と足を使ってバタバタと走り出し、椅子やガラス食器など色々と飛んで来る大広間から逃れる様にして我先にと皆逃げ出す始末であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る