第6章 仮面の商人 (5)


「アヴァイン・ルクシード……ですか?」

「そうよ!」


 建設されて15年程の《政都庁舎》で、ケイリングがそこの受付で責任者を呼び付け、「アヴァインは、もう捕まったの?!」と聞いていたのだ。


 ファーは、その大胆過ぎるケイリングの一言で思わず目が点になり、言葉を失っていた。


 それを受けたそれなりに偉いらしい役人は、背後の他の役所数人に確認するかの様に振り向いた。

 だが、どの役人も首を傾げるばかりであった。

 それで、その役人はケイリングの方を改めて向き直り言う。


「いいえ。どうやら生憎と、まだ捕まってはいない様ですね」

「……そう」


 ケイリングはそれを聞いて、ホッと安心した。

 そんなケイリングの様子に、役人は厳しい表情を見せ、口を開く。


「ところで……貴女様は、そのアヴァイン・ルクシードとは、どの様なご関係の方で?」

「え?」

「あ、いや!」

 これは拙い、と思ったファーは空かさず口を挟んだ。


「実はこのの弟が、アヴァインって野郎から酷い目に合わされましてね! それで、捕まってたらいいなぁ~と……アハハ!」


「ほぅ……それはまた、興味深い話だ。

もし時間がお有りでしたら、少々その辺りの話をもう少し詳しくお聞かせ願えませんか?」


「あ、いえ! 捕まってない、という事ですし。それほど大した事でもありませんから!」

「大したことではない? しかし、彼女の弟さんが酷い目に合われたのでしょう?」


「あ、いや。そう大袈裟にするほど大したことではありませんので! 私たちは、これにて! ──では!!」

 ファーはそう言い。不満顔を見せるケイリングの手を引っ張って、《政都庁舎》を出た。




「ちょっとファー! なんなのよ、一体!!」

 《政都庁舎》を出て、直ぐに曲がり角を複雑に急ぎ足で入りいき。あとを着けて来た役人数名を巻いたところで、ファーが安堵の吐息をついていると。ケイリングが握られていた手を振り払い、怒ったようにしてそう言って来たのだ。


「なんなのよ、じゃありませんよ! ケイ様!!

アヴァインは、手配書で追われている身なんです。その様な人間を、メルキメデス家の者が探しているとキルバレス本国に知られたら、どうなるか。ちゃんとお分かりになった上で、訊いたのですか?」

「それは! ……ちゃんと分かっているわよ。お父様達が迷惑をするんでしょう?」


 ケイリングはそう言いながらも、今気づいた、思い出した、という様子だった。

 ファーはそんなケイリングを見て、再び溜め息をつく。


「何度も言いますけど……アヴァインは、メルキメデス家に迷惑を掛けない様にと思い、アイツなりに考えた上で去った訳ですから。その思いを少しは汲み、もっと慎重に行動をなさって頂けませんか?」

「だから、それは分かっているわよ。分かってるけど……さ。それにしたって、どうして1日くらい……最低でも一度くらい会って、ちゃんと説明してから行ってくれなかったの? ねぇー、どうしてよ?! ファー!」


「それは……まぁ…」

 その時は、ファーも今のケイリングと同じ思いだった。取り敢えず一度くらい顔を見せて、それからでも良いだろう? とアヴァインを一度は説得していたのだ。だけど、アヴァインはその時、こう言ったのだ。



『なにを言ったところで、あのケイの事だから。例え理解はしてくれても、直ぐに納得はしてくれないよ。

きっと色々と考え、他の策を講じたり。君にも無理なお願いをしてくるかもしれない』

『別にそれくらい、気にすることはないだろう? ケイ様が好きで勝手にやるだけの話だ。

それに、私に出来ることがあるのなら、寧ろ手伝うし。今更、遠慮なんてするなよ!』


『ハハ。それはとてもありがたいことだし、嬉しいけど。

でもね……そうこうしている間にも、キルバレス本国に知れて。メルキメデス家に迷惑を掛けるかもしれないだろ? それは私にとっても、ルーベンさんにとっても、困ることなんだ』

『ン……。まあーそうなれば、確かにそうかも知れないが……』


『その前に、メルキメデス家の旧臣が、私をキルバレスに突き出すかもしれないしね?

だけど私は、まだ捕まる訳にはいかないんだ。ルナ様の仇を取るまでは、ね……』

『……』



 確かに、メルキメデス家の旧臣が、アヴァインをキルバレスに突き出す可能性は十分に考えられた。だから、ファーもアヴァインの話を聞いて、納得をしていたのだ。


 そして、今のケイリングの様子だ……。


 アヴァインが考察していたことは、今更だがつくづく尤もだったなと思えてしまう。


「全ては、メルキメデス家の為であり。アヴァイン自身の為、ですよ。ケイ様……」

 真剣な表情で言ったファーの言葉に、ケイリングはかたくなだった表情を次第に崩していた。


 そして一言だけ、こう返す。


「ごめん……ファー。分かった……でも、今は少しだけ胸を貸して……」

「……はい」

 ファーは胸元で顔を埋め、必死に出来るだけ静かに泣くケイリングを見つめ、そして思う。


 アヴァイン……私からすると。お前は、本当に贅沢な男だよ……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る