第3章 キルバレスの大地より生まれ出でし……イモたち(12)

 最高評議会は、《フォスター将軍追討》を可決。即日、軍令が発せられ。これまでフォスター将軍に関係した者、全てを対象に調査も開始されることとなった。

 それまでフォスター将軍追討に反対していた評議員の多くは、『疑いの余地有り』として、その調査対象となり。そうした各評議員全てに対し、監視の目となる兵が貼り付けられた。

 オルブライト・メルキメデス貴族員も等しく、その監視の対象とされ。属州国カナンサリファの元領主、スティアト・ホーリング貴族員との接近にも気を使う有り様だった。




「やれやれ……。このキルバレスも、随分と物騒になったものだよ」


 スティアト・ホーリングは、貴族用として建てられた豪華な邸宅の窓の外に見える最高評議会議事堂パレスハレスの外観を遠目に眺めながら、そう呟き言い。オルブライトと見合う形でソファーに座り、ブランデーを一口だけ含み楽しみながら飲んだ。


「敵としては、怖い国だったが。いざ中へ入ってみれば、紳士的で真摯的でもある多数の評議員と科学者会がバランス良く政治を執り行う。大国としての振る舞いをよく知る、良き国だったというのに……。

今はそれも、昔話かぁ?」

「ハハハ! 一人の者が権力を持ち過ぎれば、どの様な時代の政治体制であっても、似通った事例は多分に起こっていますからね?

この共和制キルバレスも、決して例外ではなかった、ただそれだけの事でしょう」


 スティアト・ホーリングは、その様な他人事めいたことを言うオルブライトを困り顔に見つめ、再び口を開いた。


「まるで他人事の様なことを……実態としては、笑い事で済む話ではないでしょうが?

前回の大軍勢召集から、それほど日も経ってもいないのに。またしても、軍資金に軍事物資の要求と来たモンだ。

兵員にしても、傭兵ばかりではなく。我が国の正規兵員も早急に寄こせ、とのありがたい仰せだよ……。それでいて、だ。キルバレス本国軍は余り兵員を出さないと聞く。

彼らはまさか、我々の弱体化を狙っているのかぁ?」

「まあ……それも一部の考えとしては『ある』のでしょうが。国内の政情不安を取り除く為でもあるのでしょう。

なかなかに巧い手を打って来るものです」


 なんとも拍子抜けするほどの冷静な物言いで、それも的を射たことを言うオルブライトをスティアト・ホーリングは遠目に見つめ、思わずため息をついてしまう。


「はぁ……あのディステランテ評議員が、その様に『国是』を前に置いて考え動く男なのかね?

国是を盾に利用して、私欲をむさぼっている様になら、見えるがね」


 それを聞いて、オルブライトは思わず吹き出し笑った。


「ハッハ! 相変わらず上手いことをいうな」

 それから次に、半眼で考え深気に繋げ言う。

「しかし……今回の件で、アナハイトがディステランテ評議員側についていることがハッキリと判明しましたので。周辺諸国を含むキルバレスの南部は彼の元でまとまった、そう考えた方がいいでしょうね?」

「ふむ……となると。つまりは、アレか?

我々の様な北部に居る、ディステランテにいつまでも尻尾を振らない貴族顔のデレのないツンツン子狐は、ディステランテにとっては邪魔……。

強いては、キルバレスの国是とやらの点からいっても、邪魔……と?」


「ツンツン子狐……ですか。ハハ。それは言えてますな!」

 オルブライトは思わず失笑し、スティアトのそんな冗談を受けたのだが。当のスティアトの方は、「そんなことは、どうでもいいから」といった具合で、顔の前で右手を左右に振って呆れ顔だ。


 それを見て、オルブライトも話の続きを始めることにした。


「まあ、ディステランテ評議員の件を抜きにしても、《属州国》というのはこのキルバレスにとって、妥協の産物に過ぎませんし。将来的には、無くなることが最も望ましいのでしょうから。遅かれ早かれ、やがてはそうなる……と、私は思っていますよ」

「ふむ……。しかしだな、それは流石に今はまだ性急というものではないのかね?

私も含め、そこまでキルバレスという国に馴染んだ者ばかりではないのだし……」


「まあ……それはそうなのですが。思うに、あのディステランテ評議員という男はこのように考えているのではないのかと。

『もし叶うのであれば、その時代を自分の目で、更に可能ならば自らのその手で作り出してみたい』……と」


「……ふむ、なるほどね。そう捉えるのが、一番に分かり易いあの男に対する評価、という気がするか。

しかし、オルブライト貴族員……君は、それに黙って素直に従えるのかね?」

「……」


 従えるか、従えないか、と問われれば。『従いたくはない』というのが本音の答えだが。そんな感情で動いて良いものではないから、難しいのだ。


 オルブライトはそう悩み、眉間に皺を寄せ、ため息をつく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る