第16話 ‐暴虐の正義‐  ~ブレイブ・ブライト・サウザンド・ナイト・ドリーム~

(第17話が生贄の羊です。ひとつ飛ばしてしまったため、のちほど割り込み投稿し、正しい順に修正いたします)



 夕飯を食べ終わったころだった。


「なんか、風強くねえ?」と乙女が、食後のポテトチップスをほおばりながら言った。

 そして、「ちょっとみてくるわ」と、もそもそと席を立ち、倉庫の入口へと向かおうとした。


「……待て。あたしが行く」


 姫がその腕をつかみ、足早に倉庫のドアを開け放った。



――ごおおおお!!!


 その瞬間、すさまじい強風がなだれこんできた。

 入口に差(さ)したふたつの影をみて、驚く。



「――双子坂(ふたござか)! ――雷門(らいもん)!!」



「……よお。誘拐(ゆうかい)とは、いい度胸(どきょう)してんじゃねえか」


「――もちろん、覚悟(かくご)はできてるよね?」


 駆け寄ろうとしたあたしの手を、乙女が掴(つか)む。


「あぶねえから、下がってろ」


 そして、姫のほう――双子坂と雷門がいる入口まで、疾風(しっぷう)のごとく駆けて行った。


「真っ向(まっこう)、討ち入り(うちいり)とは、大胆(だいたん)じゃねえか」


 姫が、唇をなめ、すらりと、ノコギリにも似た刀をかまえ、言い放った。


「姫。無茶(むちゃ)すんなよ」


 乙女が、その姫をおしのけ、前に立った。



「君が、雷早乙女(かみはや・おとめ)? この誘拐事件を計画したのは、君かい?」


「――ああ。いかにも、あたしだ」



「悪いけど、人質の解放をしてくれないかな? あいにく、気の長いほうじゃないんだ。お願いを聞いてくれないなら、君の、玉(たま)の肌に傷がつくことになるけど、かまわないかな?」



「残念だが、了承(りょうしょう)できないな。お前と闘うのは気がひけるが、こっちも、考えなしにあんたの姫さんを誘拐したわけじゃねえ。正々堂々(せいせいどうどう)、真っ向からねじ伏させてもらう」



 仁王立(におうだ)ちした乙女が、腕につけていたリストバンドを外した。

 ゴトゴトッ、にぶい音がして、まるで、よくできたコントのように、コンクリの床にヒビが入った。


 信じられない光景に、あたしは目を白黒させた。


――なんだ? 今、なにが起こってる? 双子坂たちと、乙女たちが戦う?  

……なんのために?


「ゆう……」


 有姫(ゆうき)、と呼ぼうとしたその声は、静かに手をふりあげた本人によって、阻止(そし)された。


「交渉決裂(こうしょうけつれつ)。開戦(かいせん)だな」


 有姫が、刀を手に、双子坂に肉薄(にくはく)する。


 双子坂は、その場から一歩も動かず、手をまっすぐ有姫に突き出し、疾風を見舞(みま)った。


――ゴオッ……!


 強風を物ともせず、有姫は突き進む。だが、その頬が、腕が、ぴり、ぴりり、と切れていく。


――かまいたち。


 鋭い風を刃物のようにして、有姫を傷つけているのだ。

 有姫が双子坂に肉薄する寸前、彼はにやりと笑った。


――ざくっっ!


 小気味(こきみ)のいい音がして、有姫は刀を落とした。



「……有姫っ……!」



 有姫の、華奢(きゃしゃ)な腕が、ざっくりと深く切られ、大量の血がしたたっていた。


「……ちっっ……!」


 有姫は舌打ちをして下がるが、もう、遅い。

 双子坂は、その腕をつかんだ。


「バイタルラウンド」


 有姫の体が、どくん、と脈うつ。



「…………ッッ」


 有姫が、がくん、と膝をつく。そのちいさな体が、こきざみに震えている。


――<バイタル>。


<生命値>と呼ばれる、体温や脈拍(みゃくはく)、呼吸、肉体すべてのリズムをコントロールし、そのすべての値を思うがままに変動(へんどう)させ、戦闘不能へと追い込む、最悪の能力。


 乙女が、音もなく、流れるように双子坂の背後に回る。


「――よくもやってくれたな――!」


 静かに燃える瞳で、乙女は拳を見舞った。


 あんなパンチじゃ、双子坂は……!

 あせって、声をあげようとしたあたしがみたのは、信じられない光景だった。


 双子坂が避けた拳が、トタンにめりこみ、すさまじい音を立てて、その壁を突き破ったのだ。


「…………っ!?」


 はじめて双子坂は、表情を変えた。

 当然だ。いくら古ぼけた倉庫とはいえ、この分厚いトタンは、普通の拳で破れるはずがない。



――人間技じゃない!


 唾(つば)をのみこんだあたしだが、乙女は、容赦(ようしゃ)しなかった。

 その驚異的(きょういてき)な拳を、何度も双子坂に繰り出す。


 双子坂は、かわすのに精(せい)いっぱいで、能力を使うヒマすら、与えられない。

 そこに、ヴァルハラレディースの面々(めんめん)が、迫ってくる。


 あいつら、袋叩(ふくろだた)きにする気だ!!


 あせったあたしに、雷門の声が降る。



「――デーモン・シャウト」



 ものすごい暴風がふきあれ、ヴァルラハレディースの女たちを、あっという間に飲み込んだ。



「――不破(ふわ)! 不動(ふどう)! ……不知火(しらぬい)!!」


 強風にあおられ、トタンの壁に叩きつけられた女たちを前に、乙女が振り向いた。


 そして、その一瞬を、双子坂は見逃(みのが)さなかった。



「――バイタルラウンド」


 乙女がふらり、とよろめいた。


「――乙女!!」


「「「リーダー!!」」」


 有姫と、女たちの悲鳴がかぶさる。


「……くっ……お前ら、ケガはねえか……」


 膝をつくまいと、乙女が二本の足を開き、震えながらこらえる。


「私は、大丈夫だ!!」


「隊長こそ、ご無事か!!」


「隊長、俺っちは、まだやれるぜ!!」


 いさましい声が聞こえ、叩きつけられた女たちが立ち上がり、咆哮(ほうこう)した。



「――<<“戦いの女神よ!”>>――」




「「「「「「――<<“我らに勝利を!!”――>>」」」」」




 姫が、ぼろぼろの腕で刀を上げ、女たちが、その大地を揺るがす大声に応えた。


「悪あがきだね」


 双子坂が、酷薄(こくはく)そうな笑みを浮かべ、乙女の首をしめた。


「……っっ……」


 そのまま、ぎりぎりと力をこめる。


 女たちがどよめく。


「リーダー!!」


「……てめえ、よくも!!」


「――乙女を離せ!!」



「ああ。君たちがおとなしくしてくれないと、うっかり、殺してしまうかもしれないね」



 たっぷり間をもたせた慇懃(いんぎん)な双子坂の言葉に、一同(いちどう)は、水を打ったように静まりかえった。


 文字通り、おとなしくなったのをみて、双子坂はその手を、乙女の首から離した。



「――さて、休戦といこうか。まずは、君たちが、何者で、なんのために、千夜を強奪(ごうだつ)したか――その話からしてもらおうか」



 有姫はしぶい顔をしたが、乙女はけほけほ、と咳をすると、すぐに立ち上がり、頷いた。



「……ああ。わかった。お前の要求にこたえる」



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 めちゃくちゃになった倉庫内を軽く片付け、あたしや、双子坂を含めた一同が丸くなってこしかけるなり、乙女は突拍子(とっぴょうし)もなく、切り出した。



「この日本国の首相がだれか、知ってるか」


「……入間匡人(いりま・くにひと)がどうかしたのか?」


 双子坂は、怪訝(けげん)そうな顔をしながら答えた。



「そいつ、あたしの親父なんだ」


「……なんだって?」


 双子坂は、疑うように、かすかに目を細めた。


「――真面目に話す気がないなら、もう一戦するかい?」


 立ち上がろうとした双子坂を、乙女にぐるぐると包帯(ほうたい)を巻かれ、止血済(しけつず)みの有姫がおさめた。


「……バカみてえな話だが、本当だ。こいつと総理(そうり)は、血がつながってる」


「――そんなわけが……」


 双子坂は、なおも不審(ふしん)そうに、顔をしかめている。


「……疑うなら、疑えよ。話し進まねえから、勝手に進めるぞ。あたしは、親父の言いつけにしたがって、お前らの所属する施設……せい……、“せいなんとか”を監視(かんし)してんだ」


「“青少年保護育成協会”な」と姫がフォローをいれた。



「施設の豚どもが、ガキどもに、予防接種(よぼうせっしゅ)と称し、バケモンの血液を打ち、ろくでもねえ私欲(しよく)に使ってきたことも知ってる。鵺(ぬえ)に選ばれるに値(あたい)しなかった、運のいいガキは、そのまんま無事に暮らし、血液に適合(てきごう)してしまった不幸なガキは、能力を得て、犬畜生(いぬちくしょう)みたいに飼われ、食い合わせの悪かった、哀れなガキは、みんな死んだ」



「……そいつらを救う手段は、ひとつしかねえ。――千夏<チカ>。施設の豚どもがヨダレを垂らしてほしがる、ユーレイを操って思うがままに強化し、この日本国を支配するに足る、千夏の能力を逆手(さかて)に取り、豚どもに反逆(はんぎゃく)すること。――そして、その鍵(かぎ)となるのが、お前だ、千夜」



「……あたし?」


 いきなり話を振られ、困惑気味のあたしに、乙女は真面目な顔で続けた。



「ああ。あたしは三年前、ある夢をみた。それは、死んだばあちゃんの予言(よげん)だった。ばあちゃんはあの日、枕(まくら)もとで言った。“千の夜の名を持つ乙女が、呪われし子どもたちを解放し、日の昇(のぼ)る国を救うだろう。お前は、その子を護(まも)り、パパを、ひいてはこの国を救うのですよ” ……ってな」



「そんなこと……」


 信じられねえ、とつぶやくあたしに、乙女は、


「あ、オトメっつっても、あたしのことじゃねえぞ」と、若干(じゃっかん)ズレたフォローで返した。



「まあ、そういうことで、乙女(こいつ)はお前らを監視していた。あたしはそんなこいつのお目付け役を買って出た」


 姫が、またもや乙女をフォローして、続けた。


「お目付け役? お前も、すごいやつなのか?」


「ああ、まあ、な」


 目を丸くして問いかけたあたしに、有姫は、煮(に)え切らない口調と、表情で返した。



「そういうわけで、千夜は渡せねえ。てめーらが千夜を危険な目に合わせるなら、あたし達は、お前らを排除しなきゃならねーんだ」


 乙女が心底(しんそこ)、不本意(ふほんい)そうに言った。


「排除? 笑わせるね。その僕達にこっぴどく負けたのは誰かな?」


 嘲(あざけ)るように唇をつり上げ、双子坂は、いかにも悪役然(あくやくぜん)として言った。


「お前らがケガしねえように、手加減(てかげん)してたんだっつの。本気を出せば、てめーらは一瞬でひき肉だ」


 あの、乙女の、すべてを壊しつくそうとせんばかりのすさまじい拳を思い出したのだろう。さすがの双子坂も、顔を青くして黙った。


「……手加減とは、言ってくれるじゃねえか。――なんなら、もう一戦、交えてもいいんだぜ?」


 黙った双子坂の代わりに、霊体ゆえ不死身(ふじみ)の雷門が、挑発(ちょうはつ)交じりに言い返した。


「……いや。よそう。これ以上の戦いは敵の思うツボだ。こうして敵ではないとわかった以上、争う理由はない。それより、てっとり早く同盟(どうめい)を組んだほうが、はるかに有益(ゆうえき)だ」


 双子坂は、そこまで言うと、深く腰を折り、頭を下げた。


「――雷早(かみはや)くん、鮫島(さめじま)くん、手荒な真似(まね)をしてすまなかった。なんなら、脇腹(わきばら)の一本ぐらいくれてやってもいい。この僕に免(めん)じて、許してはくれないか。……そして、勝手なお願いだが、僕達に協力してほしい」


「君のみた夢――予言が本当なら、千夜や僕達を助けることは、君たちの利害(りがい)と一致(いっち)するはずだ。……僕達、哀れな家畜(かちく)を救うと思ってくれていい。――すべてが終わったら、もちろん、僕のことは、どうとでもしてくれていい。君たちの要求は、なんでも飲もう」



「――双子坂」


 あたしの制止(せいし)に、双子坂は、軽く目を細め、微笑んでみせた。


「雷早くん、鮫島くん、お願いだ。――僕達を、救ってくれ」


「……あー……」乙女が、ぼりぼり、と頭を掻(か)いた。


「――やめやめ。そういう堅苦しいこと、なしにしようぜ。あたし達は最初からお前らに協力する気だったし、今回のパフォーマンスも、お前らの意思を、確認するためにやったことだ。別に謝る必要なんかねえし。――なあ、姫?」


「そうだな。あと、姫って言うな、っつったろ」


 姫は、そう答えながら、腕に巻かれた包帯(ほうたい)を、しゅるりと解(と)いた。


「「……っ!!」」


 双子坂とあたしの驚きが重なる。包帯の下には、傷一つなかった。


「なんで……」


「まあ、そういうことだ」


 有姫は皮肉気(ひにくげ)に笑うと、包帯を投げ捨てた。


 そのゴミをヴァルハラレディースの部下がキャッチし、即座(そくざ)にゴミ箱に捨てた。


「っつーわけで、長話もなんだし、いっちょ行こうぜ」


「……行くって」


 どこへ? と言外(げんがい)に疑問を投げかけたあたしに、乙女は両手を広げて振り向き、清々しい笑顔で言った。



「――決まってんだろ! ドクターとチカチカを、助けに行くんだよ!!」



 有姫が溜め息をつき、双子坂と雷門が、ぽかん、と拍子抜(ひょうしぬ)けした顔をした。


「よーし、てめえら準備(じゅんび)はいいか!! ――討ち入りだ、討ち入り!!」


 あたし達の返事を待たず、乙女は、拳を突き上げ、号令(ごうれい)をかけた。まもなく、天をつくような歓声(かんせい)が、倉庫中に響き渡った。


――それは、間違いなく、鬨(とき)の声だった。

 約束された勝利への、カウントダウン。


 あたし達は、この日、強力な仲間を得た。乙女。有姫。ヴァルハラレディースの面々。

 舞台は整った。あとは――戦うだけだ。


――その先に、どんな悲劇が待ち受けているとしても――。




//////////////////////////////////////////////////////




“Brave Bright thousand Night Dream”

~ブレイブ・ブライト・<サウザンド・ナイト・ドリーム>~


勇敢なる(恐れ知らずの、見事な、素晴らしい)輝きの、<千の夜の夢>


「night」には、「夜」のほかに、「無知文盲(の状態); 失意[不安(など)]の時」 という意味もある。

つまり、「恐れ知らずの、数えきれない無知(喪失)の夢(幻想)」、と言い換えることもできる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る