第18話 ‐生贄の羊‐ ~ワイプアウト・パセティック・ホールド~【後編】



「――殲滅せんめつしろ」


チカの声と共に、雷門がける。

――駆けた先は?



あたしは、目を疑った。

有姫のすぐ近くに、雷門は肉薄にくはくしていた。


ガツン、と、刀と風がぶつかり、はじける音がした。

ややあって、カラン、とその刀が、掌から離れる。


「――姫!!」


乙女の声が降る。




(( ――ポルターガイスト―― ))



その時聞こえた声を、あたしは忘れない。


有姫をかばうように、双子坂が立っていた。


双子坂のほおから、ひとしずくの赤がつたう。



「――双子坂……」


雷門が舌打ちをする。

だが、その表情は、しまった、という悲痛な後悔に満ちていた。


「……てめえが敵になるとはな」


「先に敵になったのはどっちだい? チカの命令とはいえ、君と闘うのは気が引けるな」


「そんなこと言って、目が笑ってるぜ? 本当はずっと前から、俺をけちょんけちょんにしたかったんだろ? ――なあ」


「君のほうこそ、チカを独占どくせんしていた僕を、いつも殺したそうに、にらみつけていた癖に」


「……けっ、お見通しかよ」


雷門がつばを吐いた。


「らいも……」


ふたりに声をかけようとしたが、もうふたりの目に、あたしは映っていなかった。


「……じゃあ、はじめようか」


双子坂が、手を広げた。



「――言われなくても……!」


雷門の周囲に、台風とハリケーン、トルネード……。すべての風が、膨れ上がるように生まれた。


そのまま、双子坂のからだを食い破るように、一気に襲い掛かる。


普段の双子坂なら、圧勝あっしょうだったろう。

なにせ、双子坂の能力は、気だ。


しょせん大気たいきのひとつ、「風」では、それらすべてを牛耳ぎゅうじる双子坂には、とうていかなわない。


だが、消耗しょうもうの激しい、バイタルラウンドを連発した双子坂のからだは、すでに限界を超えていた。


――このままじゃ、双子坂が。


息をのんだあたしの瞳に、疾風しっぷうのようにおどり出た、華奢きゃしゃ体躯たいくが映った。



――有姫!!


有姫の刀は、もうあの、ノコギリのようななまくらではなかった。


すらり、と磨きこまれた、その刀身とうしんは、白銀はくぎん


雛菊ひなぎく紋章もんしょうのそれは、まるで、天駆あまかける龍のようだった。


霊刀れいとう――<禍津神まがつかみざん>。

雷門を一瞬で切り伏せたそれは、まさしく、神に選ばれし剣だった。


「…………!!」


音もなく、雷門の姿がき消える。


有姫は片膝かたひざをつき、ふう、と息をはいた。




「双子坂、礼を言う。この借りは、早いうちに」


「僕のほうこそ、君には助けられた。これでチャラってことでどうだい」



「話がわかるな。あたしもお前には、借りを作りたくない」


有姫と双子坂は、ニヒルだが、すっきりとした微笑みを交わした。



「あーあ。つまんないの。せっかく、面白いショーがみれると思ったのに」


みことは、やれやれと言った風に、溜め息をつきながら、こちらに歩み寄った。


双子坂達に、緊張が走る。


「でもいいよ。今回のところは、負けを認めてあげる。これである程度、データはとれたし、チカの味も存分ぞんぶんに味わったしね」


ほら、とみことは、チカをあたしのほうへ押しやった。



「次は、君の番かな、千夜。――君の苦痛にあえぐ姿がみたいな」


みことは舌なめずりをすると、後ろを向き、去ろうとした。



「……待てよ!!」


あたしは、そんなみことを呼び止める。


「進藤の居場所を教えてくれ。あたし達が勝ったんだ、それぐらいのれいはよこせよ」



「そうだね。じゃあ、勇気ある君に免じて、教えてあげようかな。チカと約束もしたことだしね。<約束の場所>に、あのヤブ医者と腐れ毒女はいる。――さて、ちゃんと辿たどりつけるかな?」



「約束の場所……?」



「そうだよ。<ライラ>。君が生まれた場所だ。そして、君が死ぬ場所。進藤は待っているよ。君を、君だけをね」




////////////////////////////////////////////////////////////



wipe out ワイプアウト

殲滅せんめつする」


pathetic パセティック

「あわれな」


hold ホールド

「家畜」

wipe out pathetic hold

ワイプアウト・パセティック・ホールド


「あわれな家畜を殲滅せよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る