第2話 -再会- ~イーチ・ディスタンス・デンジャラス・ベット~


「ただいま戻った。心配をかけてすまない」


 進藤は、扉を開けるなり、頭を下げた。


 あたしは、その姿をみるなり、走り出し、駆け寄った。



「進藤!!」


「……千夜」




――パアン!!



 盛大な音が響き、手がじんじんとしびれた。

 あたしの平手打ちに、進藤は落ち着いた顔で、頬に手を当てた。  


「――何であたしを、置いていった!」


「…………」


 困ったように、眉尻まゆじりを下げる進藤に、震える声で続けた。



「~~っ、……心配したんだぞ……っ」


「――すまない」


 再び頭を下げた進藤だが、まるで反省する気がない、その冷静さに、カッと頭に血がのぼるのを感じた。


「……わかってるのかよ。お前が死んだら、――あたしっ……」


「――千夜」


 何か、言いかけた進藤をさえぎって、かぶせるように言った。


「――二度としないって、神様に誓うか!!」


 うつむいたまま発した、みつくようなその叫びに、進藤の動揺が、今度は確かに、伝わってきた。


「……ああ。誓う」


 頭を上げると、進藤の真剣な顔が、視界に飛び込んできた。


「二度とあんな無茶むちゃはしない。愛する宝子と――、君に誓って」


「っっ、ならいい……っっ!」


 あたしは、言うなり、進藤の胸にとびこんだ。


 しばらく、ぎゅうっと、しがみ付いていると、進藤も、また強く、優しく抱きしめかえしてくれた。


「……それで、お前は本当に、オレたちに協力するんだな」


 甘い空気を断ち切るように、チカが言う。


「ああ。君たちも知っているとおり、僕は施設所属の医師であり、君と双子坂くんの主治医だ。君たちの体のことはよく知っているし、研究者という立場上、施設の機密事項きみつじこうについても、ある程度知らされている。――必ずや、君たちの役にたてるだろう」


「ならいい。しっかり働けよ」と、チカがなぜか、やたら上から目線で言った。


犬神いぬがみくんもそこにいるのか」


「――ああ。雷門、出てこい」


 チカが、ぱちんと指を鳴らすと、視界がぐにゃりと歪み、何もないところから、雷門がだるそうに姿を現した。


「……チカ、もう体はいいのか」


 にらみつけるように顔をしかめ、雷門がチカに語りかける。


「ああ。万全とはいかないが、だいぶ調子は戻って来た」


「――心配する、こっちの身にもなれ」


「悪いな。だが、雷門、お前にも働いてもらうぞ」


「ハイハイ」


 嫌そうに雷門が体を揺らすと、チカは、その掌を差し出した。


「お前には期待してる。――よろしくな、相棒」


「――今さらだな」


 皮肉気ひにくげに、薄く微笑んだ雷門だが、その表情は、どこか嬉しそうにもみえた。

 

 そのまま、その大きくてゴツイ手を、チカの小さな掌に重ねると、ぎゅっと握った。


 一回り以上小さなその手を、堅く握りしめているようにも、壊れ物を抱きしめているようにもみえる、不思議な握手あくしゅを交わしたあと、雷門は、それで、と言った。


「俺が呼ばれた理由はなんだ。まさか、こんな茶番の為じゃねえよな」


「ああ。ここに集まってもらったのは、今後の作戦会議のためだ。オレ達に足りないのは、情報だ。あいにく、双子坂は欠席しているが、まずはオレ達だけで、話を進めよう」


 チカは、そこで一旦いったん話を区切くぎると、進藤のほうを向いた。


「――進藤、千夜に説明してくれないか。まずは、オレ達のカラダのことについてだ」


「――ああ。千夜、前にも言ったが、水図みとくんをはじめ、施設所属の子どもたちは、みな例外なく、ぬえという、特殊とくしゅな生命体の血液が混入された、ワクチンを接種せっしゅしている。そのことにより、肉体は大幅に変質し、特殊な能力に目覚める」


進藤は、冷めた口調で、続けた。


「ただし、鵺の血液に含まれるウイルスに、適合てきごうできなかった子どもは死亡し、その体は、研究対象として切り刻まれ、検証けんしょうされる。――ここまではいいかな」



「待て。わけわかんねえ。大体、鵺ってなんだ。そんなことが許されるのか」


あたしの疑問に、進藤は淡々たんたんと返す。


「許されるもなにも、その試みは、すでに何年も前から行われている。さすがにその実態までもは、施設を認可にんかしている、国ですらも知らないようだが」


 進藤は、そこで、チカの方をみた。


 チカが、こくり、とうなずく。

 まるで、続けていい、としめすように。


「鵺、という生き物については、その生態せいたい起源きげんを含め、あらゆることが不明だ。平安時代、世間を騒がせた、異形の鬼の体から生まれたという説や、人類発祥じんるいはっしょうと同時に存在し、常にヒトと共にあった、という説もある」


「いずれにせよ、わかっているのは、いったん鵺の血を取り込めば、完治かんち不可ふか。僕達、医師のはからいで、ある程度セーブし、コントロールすることは可能だが、ゆっくりと進行し、やがては鵺そのものに、変貌へんぼうすることぐらいだ」


「変貌って……」


ぞっとしながら、茫然ぼうぜんと聞き返した。


「前例はなく、ただの仮説にすぎないが、大昔には、ヒトが異形に化けることは珍しくなかったという。平安の時代、鬼とちぎり、鬼の子を宿した姫は、悪鬼を破る力を手にしたというし、その妹は、鵺を封じる手段を得たという。ほかにも、化け狐と契って、退魔たいまの力を得た娘の存在も、今もなお、脈々みゃくみゃくと語り継がれている。――もちろん、伝承でんしょうは伝承にすぎず、真実は闇のなかだが」



「そんなことが……信じられねえ」


 青ざめるあたしに、進藤は、大きくうなずいた。


「信じるかどうかは、君しだいだ。僕も最初は、ばかげた作り話だと思った。だが、僕自身、特殊な体質だからね」


「特殊な……?」


「……ああ。簡単に言うと、年を取らないんだ。僕がこの奇病きびょうにかかったのは、医師免許いしめんきょを取る直前だった。以来、僕の容姿ようしはまったく変わっていない。カモフラージュをするため、普段は施設のりょうに住み、必要なものは取り寄せている。やむなく街に出るときは、変装もする。疲れるが、もうれてしまった」


 あきらめたように、淡々と語る進藤だが、その肩は落ちていた。

 一体、その肩に、どれだけのものを背負せおってきたんだろう。


「進藤……」


 しめったような声を出した、あたしの同情を振り払うように、進藤は首を振った。


「――僕の話はここまでだ。千夜、君は、負傷ふしょうした水図くんに血液を提供した。その時に、興味深い事実が発覚はっかくした。……まずは、このカルテをみてほしい」


「カルテ?」


 進藤がみせた紙切れには、あたしの名前の横に、RH-Yと書いてあった。


「君の血液型は、一見してみると、健常体だ。だが、これを水図くんをはじめとした、鵺ウイルスに感染した、血液と混ぜ合わせると……」


進藤はそう言って、血液サンプルを撮影したらしき、ビデオを開いた。


「――っっ!?」


 調合ちょうごうした血液が、ぼこぼこと泡立あわだっている!!


「――、なんだこれ……っっ」


 き気がして、口元を押さえた。


「大きな反応は、三十分から、一時間でおさまった。その後、水図くんの血液の鵺ウイルスは、急激に減少した」


「え……」


「鵺ウイルスは、通常、増殖ぞうしょくすることはあっても、減少はありえない。だが、水図くんと双子坂くんに関してのみ、わずかな増減がみられた。その理由は、千夜、君と接触せっしょくしたのが原因とみている」


「――それって……」


「――ああ。うまくいけば、水図くんたちの鵺ウイルスを根絶こんぜつし、完治させることができるかもしれない。もちろん、実験には危険がともなう。君からの許可きょかがない限り、僕はなにもしないつもりだ」


「……ちょっと待て」


 それまで、黙って聞いていたチカが、口を開いた。


「チカ……?」


 チカのいつになく堅い表情に、あたしは気圧けおされた。


「――話が違う。千夜は、巻き込まないつもりじゃなかったのか」


「……水図くん。気持ちはわかるが、これは、君たちの体に関わる……」


「――オレは反対だ!! そんな危険な目に合わせるつもりなら、オレはこの話をおりる!!」


 いきなり怒鳴どなりだしたチカに、進藤は戸惑とまどったような顔を作った。


 その場に、緊張が走る。

 はじめに静寂せいじゃくやぶったのは、あたしだった。


「……進藤、あたしは、お前に協力する」


「――千夜!!」


 みつくように叫んだチカに、あたしはこう言った。


「チカ。お前は、あたしを助けてくれたよな。それも、命がけで。――それは、なんでだ」


「――なんでって、決まってるだろ……!」


 弱弱しく叫んだチカに、あたしはかぶせるように言った。


「――あたしを、守りたかったからだろ。でもな、あたしだって、お前を守りたい。守られっぱなしなんて、いやなんだ。お前が危険な目になってるなら、救ってやりたい。助けたい。たとえ、それであたしがどんなに、危ない目にあってもだ」


「……オレはそんなこと、望んでない!!」


 チカは、再びえるように言った。


「じゃあ、お前があたしの立場だったとき、お前は、あたしを見捨てるのか。助かる方法があって、それは、お前にしかできないのに? それでもお前は、自分だけ安全圏あんぜんけんにいて、なにもしないのかよ」


「――それは……っ」


「――チカ。お前が、あたしを心配してくれてんのはわかる。でも、それは、あたしだって同じだ。あたしに、お前を助けるチャンスをくれ。心配しなくても、進藤は、あたしを悪いようにはしねえから」


――だよな、進藤? とあたしは、進藤をあおいだ。



「ああ。僕としても、千夜に危険な目にはあってほしくない。実験は万全ばんぜんをきし、少しでも千夜の体に、不調ふちょうが現れた際には、即、中断ちゅうだんする。場合によっては、実験自体を中止しよう。すべては、千夜と、君次第きみしだいだ」


 進藤は、チカに向き直った。

 その瞳は、今までになく真剣で、そして、このうえなく真摯しんしだった。


「“チカ”、どうか、うなずいてくれないか。千夜が君を助けたいように、僕も、君たちを巻き込んだことに、何も感じていないわけはない。君たちの体が元通りになるなら、僕も努力はしまない。誠心誠意せいしんせいい、全力で取り組もう」


 そう言うと、深く、頭を下げた。


 チカは、苦みをかみつぶしたような顔で、その姿をながめていたが、やがて、ちっ、と舌打ちをすると、彼に向かって、手を差し伸べた。


「頭をあげろよ。話はわかった。だが、千夜になにかあったら、オレがお前を殺す。――それでいいな?」


「――チカ……!?」


 突然のチカの暴言ぼうげんに、あたしは、あわを食ったが、進藤は、静かにうなずいた。


「ああ。約束しよう。必ず、君たちを救ってみせる。もし千夜になにかあれば、その責任はすべて、僕が取ろう」


「……交渉成立こうしょうせいりつだ。その台詞せりふ、覚えとけよ」


 あくまでふてぶてしい態度のチカに、雷門がめ息をつき、口を開いた。


「――それで、これから、どうする」


「ああ。実験は明日からだ。千夜には、体を万全ばんぜんな状態に、整えてもらいたい。それまでは、好きなことをしていてかまわない」


 進藤の言葉に、チカも今度は、うなずいた。


「じゃあ、双子坂を呼びにいこうぜ。あいつにも、計画に参加してもらう」


「双子坂……でも、音信不通おんしんふつうだって」


「双子坂の居場所は、わかりきってる」


 チカは、静かに断言した。


「……なんだって?」


第一府頭病院だいいちふとうびょういん。そこにあいつはいる。――必ずな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る