第9話 「殺戮者」~デストロイ・ヒステリック・マーダー~



「ヒーロー見参けんざん。<マッド・リッパー>……。――今すぐ千夜ちやから離れないと、どうなるかわかるよな?」



 長い黒髪をたなびかせ、机の上に立っていたのはチカだった。


 ナースセンターをぶち壊さんばかりに、チカを中心に、ごうごう、とうなる風。

 書類の束が、その周りで、びゅうびゅう、と音をたて、踊っていた。


 その表情は、思ったより落ち着いていたが、切崎きりさきを見つめたまま、微動びどうだにしないその瞳は、なんの冗談か、禍々まがまがしいほど赤く光っており、あたしは、切崎に追いめられた恰好かっこうのまま、ただひたすら、戸惑うしかなかった。


「はァ~~? マジうざいんですけど。このタイミングで現れるとか、いちいち計算してるわけ? しかも“ひぃろぉ”とか意味わかんねーし?」 


 切崎はあたしから手をどけると、チカを侮辱ぶじょくするように、両手を広げた。


「――千夜、無事か?」


「あ、ああ……」


 切崎を見事にスルーし、真顔で手をさしのべてきたチカに、少しうろたえながら、あたしはその手をとった。


「――何、無視してくれちゃってんの?」


 切崎は、唇をゆがませ、イラついたように、あたしとチカの進路しんろった。

 壁際に追い詰められたあたしの体を、チカはかばうように、ぎゅっ、と抱き締めた。


「つーか、その能力なんだよ。戦闘力ゼロのあんたに、そんなの使えるはずないだろ」


 リッパーは、もうあたしには目もくれず、だん、と乱雑らんざつに壁に手をつき、追い詰めたチカを見下ろすように、そう言った。


「……これは、雷門の能力だ。雷門を刺し、致命傷ちめいしょうを負わせたやつがいる。――それはお前だな、リッパー」


 切崎……いや、リッパーの瞳を真下から見据みすえ、静かに答えたチカには、ひるんだ様子はなかったが、抱き締められたあたしには、その震えがわかった。



 抑えた声で平然と答えながら、震えるチカの真意はわからなかったけれど、それは恐怖からではなく、隠しきれない、激しい怒りをあらわしているようだった。



「……はぁん、憑依ひょうい<ゴースト・ペアリング>か……。――そうだって言ったらどぉするわけ、チカちゃァん?」


 挑発するように、ナイフをチラつかせるリッパーに、チカは、あたしを抱き締める腕に、力を込めた。


 あたしは、今度こそ混乱した。


(雷門の能力? ゴーストなんとか? さっきから、こいつらは、何を言ってるんだ?)


 そうだ、それに、この荒れ狂う風は、いったいどこからきたのだろうか。

――リッパーの名刺めいしが突然、凶器に変わった理由は?



「だとしたら、だって? ……答えは決まってる。――この名にかけて、オレがお前を始末する。……違うか、“リョウ”」


 チカの声色が変わったのが、あたしにもわかった。


 “リョウ”。

 はじめて名を呼んだチカに、リッパ-は、愉悦ゆえつするように、顔を歪めた。


「ひゃは。わかってんじゃねえか、“千夏ちなつ”。やっぱりお前は、こうでねえとなあ……!」


 喉を鳴らして、笑い続けるリッパーを前に、チカは立ち上がった。


「リョウ。墓場に埋まる覚悟はついたか」


「千夏こそ、おれに殺される覚悟は?」


 あたしは、頬が、ぴり、と切れるのを感じた。


 風が、収束していく。

 同時にリッパーが、自分の髪を引きちぎった。


 次の瞬間、リッパーの手に握られていたのは、10本のナイフだった。

 チカは、何事か呟くと、そのナイフを手繰り寄せるかのように、手を引いた。


 あたし達に向かって、降り注ぐナイフ。


 恐怖に目をつぶったあたしは、がちぃん、と言う異質な音に、思わず目を開き直した。


 肩で息をするチカ。リッパーの回りには、9本のナイフが散らばっていた。


 あと1本は……?


 嫌な予感に、あたしはとっさに、あたしを庇うように、いまだ立ちふさがったままの、チカの体をまさぐった。


 ぐっしょり、と濡れた感触が、手に触れたのはすぐだった。

 続いて、硬い感触。


 あたしは、震えた。

 チカの腹に、深々とナイフが刺さっている!!


「……チカ、お前……!」


「……大丈夫だ」


 静かに溢れ出してくる血に、あたしは青ざめたが、当のチカは、こちらをみようともせず、あたしの言葉をさえぎった。


「……それよりリッパー。オレにナイフを向けるのはいい。だが、千夜を狙うのは許さない。――お前の相手は誰だ?」


「ひゃは。なンのことかなァ~?」


「――とぼけるな。最後の1本、オレが弾かなかったら、千夜の胸に刺さっていた。……それぐらいのことが、このオレにわからないとでも?」


「――うひゃ。やっぱ千夏はすげぇなあ。さすが、施設の豚どものお気に入りだけある」


「軽口を叩いてる暇があったら……っっ、」

 

 言いかけて、チカはぐらり、とよろめいた。


「チカ……っ」

 

 あたしは、その体を支えて、リッパーをにらみ付けた。


「――お? 何その目? お前に何ができるわけ? ガタガタ震えてるだけの仔猫ちゃんは、黙って守られてればいいんだよォ」


 リッパーの口許は笑っていたが、そのぎょろりとした目は、ちっとも笑っていなかった。


 ぞくり、とおぞけを感じながらも、あたしは、その瞳から目を離さなかった。


「チカ、じっとしていてくれ」


「ちや……?」


 傷口を押さえながら、荒い息で膝をつくチカを背に、あたしは、いまだ出血の収まらない右手をにぎった。



「切崎。――あんたは、チカを知っているんだな。……あたしの知らないチカを」


「そうだけど?」


 リッパーは、歪んだ笑みを浮かべ、答える。 


「あんた達の間に何があったのか知らない。あたしは、たぶん、部外者ぶがいしゃだ。……でも、どうか教えてくれ。――なんでお前は、チカを殺したいんだ」


「ふぅん、命乞いのちごいじゃないんだァ? まァ、どうしてもって言うなら、仕方ないよねェ」


 リッパーはチカに視線を送り、ニタリと笑った。


「――教えてやるよ。こいつがなんで、施設の奴等に、ご贔屓ひいきされているか。そして、なんでおれが、こいつを殺したくて殺したくて殺したくて、仕方しかたないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る