大阪食生活など(『ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom』地底生活ちょっとだけネタバレあり)

 21日日曜、ジブリパークに寄って大おじさんドタバタ劇をやって帰ってくるスケジュールとしたわけだが、結果として帰宅時間は21時とかになり、洗濯だけ頑張ったがあとなんもせず寝たということはもう書いた。


 で、月曜。9時に出勤して、午前中に出張報告書作ってメール作成代行して印刷代行して自分のメール送って移動して、3時間くらい喋る仕事やって、17時頃退勤。ヘト〜ッ! ということで家帰りたすぎたが、髪を切らなきゃならんなと思った。


 というのは、俺はなんか変な癖毛人間なので、一定以上髪が伸びると勝手にもみあげとか前髪とかがくるんと逆立ってしまって、これを修正するの面倒くさい、だけではなく、汗とかかいて湿るとこの状態が復元されてしまう。形状記憶毛髪。だる〜。で、名古屋で結構汗かいたことによって、実はこの閾値を超えていたことが明らかになったのであった。しかし、流石に名古屋で突然床屋に飛び込んで「髪を切ってくれ〜ッ!」って言うの、なんか別にやったっていいと思うがちょっと意味不明かなって気もしたんで、まあ、北海道に持ち帰ってきて。ほんで、火曜の夕方からまた出張なんですよ。誰だ? このスケジュール組んだバカは。まあ俺か。俺だったわ。とにかくそういうわけでして、月曜に髪切るしかないんだよ。ってことで、髪を切った。


 それで、名古屋出張時に、ホテルで深夜にyoutube動画撮ることになってかなりダルかったので、これはもう月曜の夜に動画撮るっきゃあないゼ!! って熱い気持ちはあったんだけど、一日労働、床屋、帰宅。もう俺にこれ以上エネルギーは残っていないのであった。かなり前のめりに寝た。


2023年05月23日 07時13分の測定結果

体重:106.50kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:67.30kg 体内年齢:50歳


なんか妙に筋肉だね。別に鍛えてないのでたまたまだと思うが。


 で、火曜日の朝の仕事に行き、13時に戻ってきて別の仕事を始めて、15時に早退して、わずかな食器だけ洗って、カバンに荷物詰めて、16:30に家を出る。17時やや過ぎに札幌駅について、17:11の新千歳空港行きに乗る。今回は荷物も大きいし、疲れてるしで、空いてるのかもしれんが指定席をとる。1990円。Uシートって500円くらいだと思ってたが、840円もとるんかい。この指定席代は支給されないと思うので、うぐぐ〜って思ったが、まあ、心の快適のために取った。もしかしてバスで行ったほうがいいのかもしれない。バスは席が狭くて時間がかかるが、必ず指定席なので……。


 で、17:50に新千歳空港駅に着く。みなさんここまでのスケジュールに何か不審な点はありますか? ないよね? 俺も別にのんびりボケ〜っと過ごしていたわけではなく、仕事の時間には適宜仕事をし、家に戻った時もゼルダをやったわけでもなく、ただ真摯に荷物を詰めて、普通に駅に向かっただけのことである。


 飛行機が18:25発でね。アレ!?!?!? つい6日前に「ギリギリに搭乗するのやめよ」って思ったばかりでは????


 まあただ新千歳空港のANAの手荷物預かりゾーンは高度に自動化されてて、最初こそ少し戸惑ったものの、今はもう慣れっこなので一瞬で終わる。幸いにも、保安検査場も空いている時間だった。なので、呼び出しもかからず無事に搭乗口までたどりつき、なんなら札幌土産を買う時間もあったのだが、いやあ、なんなんだ……と思った。


 で、神戸空港に着いて、そっから大阪に向かう。なんだかんだ21時半くらいに着いて、北海道って遠いな〜と思う(家出たのが16時半なので、5時間かかってる計算になりますよね)。そんで、晩飯はもうコンビニでいいや。。と思って、「どん兵衛」の関西だし味をまず買って。それから、先日『バナナマンのバナナムーンGOLD』で、関西のコンビニおにぎりは味付けのりなのであると言うことで話題になっていて、ちょっと気になってたので、味付けのりのおにぎりを探した。しかし、ファミマには「味付けのりのおにぎり」置いてない(と思う。多分。店舗による?)。だもんで、ホテル最寄りのコンビニはファミマであるにもかかわらず、別途検索してローソンまで行って「味付けのり卵かけご飯風おにぎり」を買った。このなんか不毛な探索行動により疲労が限界に達して、色々やるべきことはあったと思うが、風呂入って寝た。

 ちなみに、どん兵衛の味の違いはぶっちゃけ良く分からない。色はまあ薄いかなあ? カップうどんの汁の色のこと気にしたことねえんだよな。そもそもカップうどんといえば「赤いきつね」なんでね。俺はカクヨムの狗ですから。(参考:https://kakuyomu.jp/contests/akamidori)(ところで『「赤いきつね」「緑のたぬき」 幸せしみるショートストーリーコンテスト』のURLを「赤緑」に決定した会議というのがあると思うが、議事録を読みたい)

 一方で、味付けのり卵かけご飯風おにぎりは明確にうまいッ!! だって味付けのりだし。味付けのりで卵かけご飯を食べて合わないわけないやろがい!! なんかわかんないけど朝食の風が吹き抜ける。サイコー。これは良かったです。


 それで24日、労働開始日の予定だったし現に労働開始したんだが、開始時間が午後4時半。と言うわけで、開始までの間、ホテルで黙々とyoutube動画を撮る準備とかをしていた。昼は近場にあったカレー屋で牛筋カレーなるものを食った。


 なんだかな〜〜!! と思いつつ、15時頃出勤して、労働。なんか顔合わせだけと言う感じで、そのあとは安居酒屋(と言う認識でいいのか?)入って明石焼き(玉子焼き)とかおでんとかそれっぽいものを食って、ホテルに戻る。で、深夜に一本youtube動画を撮って、アップロードして寝る。


 で何回か書いているが、今回の出張では「表彰」というイベントもあり、一応なんか30分くらいはスピーチしろと言われている。まあ、普段から喋り倒している人間なので、別に30分くらいアドリブで喋ることも可能ではあるのだが、流石になんか徒手空拳なのはマズイかなと思って、これの資料を作ろう作ろうと思ってはいたものの、先週も出張だったし、より優先度の高いyoutube動画のアップとかもあるしで、正直行ってこっちの資料はほとんどできていなかった。なので、25日は、出張労働の合間の縫ってこの資料を作る。何しに来てるんだコイツは……とちょっと思うが、「労働」時間は結構頑張って労働したので許してください。夜はラーメン・カレーマニアのC(2017年4月に一緒にガールズバーに行ったのであった: https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054882908705) に聞いた「塩々しょっぺしょっぺ」ってラーメンを食ったんだが、これがウメ〜のね。店名どおり、「塩ラーメン」の店なんですよ。で、まあ、塩ラーメンってねえ。しょせん塩じゃあないですか。俺は今の「ゑん神」になる前の「炎神」というラーメン屋はかなり好きで独創的だなあと思っていたが、でもなんか塩ラーメンはうーんまあ塩だなって感じだったのだが、ここは違ったね〜。味わいとしては「淡麗」って感じなんですよ。全然濃いとは感じない。しかし、食い終わるとすごいなんか「ラーメン食ったぜ!」という満足感がある。なぁんか不思議な感じだったな〜。塩ラーメンを舐めていたぜ。あそこら辺はなんてゾーンなんですか? 中之島? あたりに行くことあったら是非試してみて欲しいです。

 

 で、25日夜はそんくらいで、あとは結構ずっと資料を作って過ごした。そして26日。「受賞講演」をするが、まあ、裏では普通に労働があるんだよね。だから、偉い人しかいないんですよ普通に。それで、もういいやって感じで、後半は資料も使わず、普通にラーメンの話をしていた。そんで賞状を受け取って、その賞状を持って写真撮影をする。正直このために行ったまである。だからスピーチなんてどうでもいいんだよな。まあ7割方そうであろうと思っていたが、それでもついつい準備してしまうのが小市民よ。


 で、その後「会食」という形で、なんか外国人観光客が来るような店に行って、コース料理的なものを食ったんだが、なんと出し物もまであって。ほえ〜と思いながら一応見てたら、「This is Japanese Traditional Band!」とか行って、なんか三味線とか箏みたいなのとか尺八みたいなのとか持った人が来て演奏するんですよ。ほお〜って聞いてたら、途中から『千本桜』演奏しだすのね。ずっこけました。これあの〜、俺らはまあいいですよ。外国人観光客の皆さん的には、どうなんですか? まあ確かに、楽器構成的には「Japanese Traditional」なのかもしれないので、厳密には嘘ではないのかもしれんが、『千本桜』かいて。ついでに言うと、飯も洋食なんですよね。いやそれはなんかそのー、懐石料理的な方がウケるのでは……? なんか不思議な感じやな〜と思いながら飯食った。


 じゃあ退屈でつまらない会だったのか? というと、別ベクトルから全くそんなことはなかった。別に受賞してるの俺だけではないので、他にも受賞している人がいて、その人とは昼にも話してて、なんで「隣いいですかね」みたいになって一緒に飯を食ってて。で、出身は北海道で〜みたいな話をしつつ、まあでも昨日はラーメン食ったんですけど、北海道出身のラーメンマニアに教えてもらった店で……って言ったら、「んん? 北海道出身で、ラーメンに詳しくて、今大阪に住んでいる人ですか? もしかしてCさんじゃないです?」って言われて、ええええええ〜!? ってなった。そんなことあるんかい。

 それでCの話でめちゃくちゃ盛り上がり、最終的にはLINEを交換して、相互になんか研修会を企画して呼び合おうと言う話になった。多分実現すると思います。この感じ、なんかコロナ禍も終わったんかな〜って感じがしたのと、なんかすごい世間tって狭いなあ〜って思ったのとで、結構面白かった。


 まあ、我々は別に双方すごい権力があるとかそう言うわけでもなく、もちろんなんかそのー、カラ出張とかをしようって話ではなくて、ちゃんと双方ビジネスとしても利があるようにしながら、でもまあ開催地の美味いラーメン屋情報くらいは仕入れておきましょうくらいのことなので、全体としてはものすごくスモールな話なんだが、これの規模がめちゃくちゃ拡大した話っていうのも、ないではないのだろうなあと思った。でそれって場合によってはめっちゃ理不尽だよなあ〜って思う。しかし現にこうやって「決定」することが世の中にはあるのだ……。ふーむ。そりゃなんか「会食」したがる人がいるのもわからんではないなあ、と思った。


 26日。仕事の最終日。まあ、ほどほどに働いて、夕方せっかくなのでCに連絡して、飲みに行った。最初、「京橋居酒屋とよ」が有名らしいってんで行ってみたんだが、これがさあ。すっげえのね。立ち飲みの店なんだけど、店内満席、で行列ができており、しかももう俺らが着いた頃には「ここでClosed」の看板が立ってて、もう並ぶことすらできない(全く知らなかったが閉店が19時らしい)(Cはカレーとラーメンは詳しいが、居酒屋については人並みの知識しかない)。ほえ〜。で、その隣に2軒くらい居酒屋があって、そっちが呼び込みしてるのね。まんまと入ってそこで飲みました。〆にわざわざ電車に揺られて「桃谷」という、こんなことがなければ一生降りなかったであろう駅で降りて、『上方レインボー』というラーメン屋に連れられたが、これも美味かった! イチオシはカレーラーメンらしいが、締めでもあるので醤油ラーメンにしたのであるが、なんか、出汁が効いててソバみたいな味するんだよね。締めに食うにはサイコー。ということで、大満腹になってホテルに戻った。


 そんで、よーーやく全部仕事も終わったし、解放……と思って『ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom』を起動して、で、アレはなんでだったかな。とにかくなんか理由があって、「監視塔」に久しぶりに戻ったら、めっちゃイベントが発生していて。特に、訳も分からずウツシエを一応撮ってた、空島の旧ハイラル文字が読めそうになったりして、その時点ではそっちのイベントの方が面白そう〜って思っていたら、なんかジョシュアが「地底の研究で分かったことがある」とか言い出して。地底ねえ。弓矢とヒカリバナの種が溜まったら時々潜るが、何が面白えかあんま分かってないんだよな。ゾナニウムは溜まるばかりで、精錬の洞窟での交換も面倒臭いし。。とか思って気が進まなかったが、まあ行ってみるかと思って行った。


 ら!! ですよ。あーーーーそういうことーーーーーー!! ってようやくわかるという。爆裂おもしろゲームやんけ。いや正直そのー、この「地底」だけで一本ゲームになりますよ。これを無料で!? (無料ではないんだが)

 で更に、これは別に気付いててもよかったことだが、「破魔の根」って……まあこれくらいは言ってもいいか? 祠の地下にあるんですね。なるほど〜〜! って思って。この2点の併せ技で地下が爆裂面白ゾーンになってしまい、結局午前4時近くまでやって、まだやりたい!! って感じだったが「流石にチェックアウトに支障をきたすかも」と思って寝た。案の定、9時半頃ギリギリに起きて慌ててチェックアウトをした。


 そのー、これでも一応70時間くらいプレイしてんですよ。70時間プレイして、ようやく気付いたこの面白さ。どんなゲームだよ。やばいと思います。


 ということで、本日札幌に帰ります。ここからはしばらくはずーっと平常運転の予定なので、まあ、落ち着いて痩せていこうと思っていますが……いっつもそんなことばかり言ってるような気もしております。うまくいくといいですね。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る