さようなら大谷地の魚べい

 朝起きて、焼き鳥(鶏胸肉を焼いたもので、串を打ってはいないが、じゃあなんて呼べばいいっていうんですか!?)を食って大谷地へ出勤。串を打つ方の焼き鳥って、基本的には塩かタレだが、「カレー粉」とか「辛味」とか「ガリバタ醤油」とか、手羽先屋みたいなバリエーションで攻めるというのもある気がする。だからどうしたということではないです。


 4月、コロナ明け(明けてるのか?)ということもあって、人が多い!! なんかすげ〜久しぶり。とちょっとハッピーな気持ちになるのと同時に、懸念もある。というのは、最寄りの食堂、クイックペイとかに対応してくれりゃあいいのだが、電子マネー払いとなると独自のなんかでしか対応してくれない。で、それは俺が導入してないので、払うとすれば現金だ。しかし、財布を開いて見ると、一万円札しかない。いやー、こんだけ混んでて、レジで万札出すの、ちょぉっと気が引けるなあ。


 幸い、体重は有り余っている。腹もまあ、そこまでぐうぐうではない。最近、『なごやか亭』とか『根室花まる』に浮気してしまっていたので、『魚べい』に行ってなんだったらラーメンとか食いたいような気もする。うん、まあ昼は抜くか! そんで夜、心置きなく『魚べい』を食って帰る! これだ! と思って、コーヒーだけ買って飲んで、午後の労働にも勤しんだ。


 労働自体は4時10分終了予定だったが、終わり時間完全に勘違いしていて4時15分くらいまでやってしまい、「ごめんごめん!!」っていいながら終わって、その後諸々対応していたら虚脱してしまい、17時くらいまでボケーっとTwitter見ていた。気にする人いるかもしれないので一応言っておくと、雅島アカウントじゃない方です。本名アカウントがあって、そっち。


 そしたら、なんか「おすすめ」襴には、俺がフォローしている人が「いいね」したツイートとかが流れて来るわけだが、なんか「札幌二郎出禁になった」という「ラーメン食い」の人がいて、このツイートを俺の結構近い知り合いが「いいね」していますということで流れてきたわけだね。で、まずその飲食店出禁になるやつ側にまともな人間いるとは思えないじゃあないですか。基本的には。プラス、これは完全に偏見だが、「ラーメン食い」の人ってまああんまりまともじゃあないでしょ。加えて、なんか出禁になっておきながら、二郎の写真載せて、「二郎なのに人が並んでない!」みたいなことをツイートしている。もうなんかなんていうか、不快の極みなわけですよ。お前そんなにラーメン食っといて『ラーメン発見伝』とかの「ウザいインターネットラーメンオタク回」とか読んだことないんか? と思ってしまうというか。

 で、そこについてるリプライ見ると、「〜〜さんを出禁にするとは、驕った店ですね。人がいないのもその表れじゃあないですか」みたいなのがある。で、過去のツイートとかつい読んでしまうと、「知り合いに頼まれて、新規開店したラーメンをイヤイヤながら食いに行くことになった」とか言って、その後に「うーん」とだけツイートして、なんにもコメントなしラーメン写真だけ載せている。そしたら「信者」みてえなやつが、「不味そうなラーメンですね! こんなので〜〜さんを呼ぼうというのは生意気!」みたいなレスをつけている。そんでそのレスには、「イヤうまかったですよ!」みたいななんか謎の擁護レスをつける。じゃあ最初からうまいって言わんかい。招待されて行ってるんだろうが。信者を滑らして何がしたいねん。つかこの「信者」も信者で、こいつマジで何者なんだよ。どうして自分の人生をここまで悪役モブ側に振れるんだ? ってちょっと興味を持ってしまって、そいつの過去ツイートも読んじゃったりしてね。

 

 でなんか全体的にイヤ〜な気持ちになってですよ。俺がフォローしている人、顔も名前も知ってるんだが、こいつ、この「出禁になるタイプのラーメン食い」をフォローした上にこのツイートをいいねするような奴なのかあ〜って思って。これがインターネット上だけの付き合いならどうってことはないんだが、現実空間で知り合いだとなんかどうしようもないところあるじゃあないですか。マジでなんかこの「おすすめ」機能ってカスだな〜と思いつつ、でもそのなんか、臭い匂いを嗅ぎたくなるというか、グロ動画をついつい見てしまうのと同じで、「おすすめ」機能によってサジェストされた不快な奴のツイートを追っかけてしまっているから、確かにTwitterへの滞在時間が普段より長くなってるんだよね。この「まんまと」感もなんかムカつく。ハア〜! って、検索襴開いて、なんかこう心踊るようなハッピーなことないかなって思ってたら、今度、俺の関心から色々なタグっていうかワードを切りぬいて教えてくれるコーナーがあるじゃあないですか。で、これって自分で設定するんだったか知らないが、とにかく、雅島貢アカウントだと、このコーナーまず「鳥・インコ」なんですよ。最高。で、次が「涼宮ハルヒ」なので、まあ大体ここ行くと癒されるわけね。


 それがなんか、本名アカウントの方だと、別のことがサジェストされるのであるが、これがなんか、「絶妙に関係ないイヤーな呟き」がピックアップされるんだよね。例えばなんか「ドモホルンリンクル」に関する呟きがピックアップされるつったら、俺としては「ドモホルンリンクルの効率的な絞り方」とか、「ドモホルンリンクル使ったらお肌がツヤツヤになった」みたいな呟きを拾って欲しいのだが、「ドモホルンリンクル使ってるのは情弱のバカ」みたいなツイートばかりが拾われるんですよ。いやあ、そういうなんか負のエネルギー今はいらんのよって思って、雅島貢アカウントに戻ってそこらを見たら、確かにインコがある。でも、あんま気にしてなかったが、よく読むとそこに拾われるインコ情報って、「迷いインコ拾いました」が多い。迷いインコが発生していること自体って、確かに拡散すべきなんだけど、でも、読んでる側としてはちょっと悲しいじゃあないですか。いや俺が不快になるから迷いインコ情報を拡散すなとかそういうことは言いませんよ。でも、結局のところ、ネガティブな情報の方が結局リツイートとかされて、そこに残りやすくなる。この事実がイヤになる。なんか、すごい思いましたよね。「オワコン」というのはこういうことか……と。


 とか思って悲しんでいたら17時だよ。時間返して。


 まあ、とはいえ17時なんで、4月からこの職場に異動してきた昔の知人のところに会いに行って、職場の愚痴を早速聞く。いやあ、結構大変だねえ。18時くらいまで話聞いた後、とりあえず今度飲みに行こうねって行って解散する。よーし。これまでのイヤなこと。疲労。これを全部、魚べいに置いて行こう! で、いい気持ちで帰ろう!!


 って思って魚べいに行ったらですよ。




 3月30日に、閉店してたんですよ。





 これほんと俺が魔法少女だったらソウルジェムだいぶ濁ってますよ。オルステッドだったらオディオになってる。崩れ落ちて泣いてしまうかと思った。いやでも結構繁盛してなかったっけえ? 昼時はわりに空いていたと思うが、金曜の夜なんかは、結構家族連れとかきてて、カウンターなら早いけどボックス席待ちの人が待機イスで待ったりしててさあ。でコロナ禍の中では頑張って営業してたじゃあないですか。今人いっぱい居ましたよ!? これからじゃあないんですか!!?? って、もう、心底悲しくなって。結局丸亀製麺でうどん食って帰った。


2023年04月15日 11時09分の測定結果

体重:106.70kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:67.25kg 体内年齢:50歳


いやせめて何も食わずに寝ろよ。と思わなくはない。俺の絶望なんてそんなもんですね。それではまた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る