ストレスの重さとしか思えない

 朝、原稿のボツ通知が来る。悲し……。4/26までに短くして出せば、原稿料も相応に下げるが載せてやらんでもないと言うので、しゃあなし簡単に修正案を書いて、関係者にこの方向でどうか? と聞いてから出勤。朝から働いてしまったので、打刻してからセブンイレブンでたんぱく質の摂れるサンドイッチっていうかコッペパン割ってなんか挟んだ的なやつとコーヒー買って少し休憩するか〜と思うが、会議資料見てたらコメントつけたくなったので、コメント作ってたらほぼ会議時間になった(サンドイッチは食ったしコーヒーも飲んだ)。


 で、普段会議は昼前には終わるので、13時から打ち合わせ予定を入れていたのだが、今回長引いて13時40分くらいまでかかった。こんなこともあろうかとと思って、俺が来なかった場合の作業については依頼していたので、ただ待ちぼうけをかましていたわけではないのだが、一方で、流石に飯食ってから悠長に駆けつけるというわけにもいかんと思うので、会議から直行で打ち合わせ向かった。


 14時半に打ち合わせ終了。こっから飯食いたかったが、会議で決まった事柄にも対応しなければならぬので、その作業をボチボチ進めて行って、まあこんなもんかあと思った頃には16時。うーん。まあ、本来の休憩時間は1時間あるんで、1時間休憩して帰ってもいいが、もう少し働くかあと思って、作業して、終わってないけどここまでやって退勤時間だから帰るよというメールを打ち終わったのが16時58分。自分の時間読みに惚れ惚れするぜ……と思いながら、メール送って退勤打刻した。


 ほんでメールを見たら、Pokémon Go Plus+というアイテムが抽選販売だったのだが、「抽選に外れました」というメールが届いている。今日届くメール、悲しいことばっかじゃんと思う。


 このまま家に帰ったら、なんか、スパゲティを普段より多く掴んでしまうかもしれないと思った。それで、Rojiura Curry Samuraiに行った。で、野菜カレー・サクサクブロッコリー・ライスなしというすごい冷静なメニューを頼んだ。


 まあスープカレー屋の中では冷静というだけで、野菜もブロッコリーも揚げまくってはいるのだが。しかし、サクサクブロッコリーはマジですごいんだよ。揚げまくってはいるよ。だからヘルシーともローカロリーとも言わない。でも、マジのガチでこれは「肉」。


 惰弱なダイエット・インフルエンサーみたいなやつが言うじゃあないですか。白滝炒めて「ほぼパスタ」とか。こんにゃく切って「ほぼレバ刺し」とかよ。ちげえんだよな。それは「嘘・大袈裟・紛らわしい」ですよ。これは信じてくれ。マジで肉。少なくともブロッコリーとは思えない。畑の肉は大豆というのはあくまで組成でしょ。味で言ったらこれなんだよ。


 というまあその、欲望に振ったメニューも食ったのは事実なんだけど、ライスは抜いてるし基本は野菜じゃあないですか。昼飯も食ってないんだよ。


 もっと言うと、昨日風呂入りそびれたので、出勤前に風呂入っていくかあと思って、湯船に風呂溜めてだよ。ハ〜って浸かり出したところでJ-アラートよ。避難たってよ〜。って思いながら、でも全裸は流石にアレかと思って、体もろくに拭かずに服着て、とりあえず近所のでかい建物に行って。で8時10分過ぎくらいまでは待ったが、8時着弾予定だったらもうどこかには落ちてるかあと思って家に帰って、それで測ったの。ということで、朝結構わちゃわちゃ動いているわけですよ。飯も食わずに。何も飲まずに。

 

 2023年04月13日 08時17分の測定結果

 体重:106.60kg 体脂肪率:34.30% 筋肉量:66.40kg 体内年齢:51歳


 300 g増えるってどういうことなんだよ。だから、これはストレス・悲しみの重さですよね。そうとしか思えない。悲しみの果てに何があるかというと、「重さ」があるんですね。部屋を飾ろう。コーヒーを飲もう。花を飾ってくれよ……。今日(また日付が変わってしまった)、花でも買って帰ろうかなと思っています。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る