これで減らんのかい~!

 とりあえず4月のアルバイトのシフトがだいたい決まって、


 月曜日:9時-12時の労働(近所)と、13:15-16:30の労働(真駒内方面)

     18:30から月イチの定例会(飲食を伴う)

 火曜日:9:15-12:30の労働(真駒内方面)と、13:00-17:00の労働(近所)

     18:30からWeb会議(無給)

 水曜日:9:00-17:00の労働(近所)

 木曜日:8:50-10:20の労働(中島公園近く)と13:00-17:00の労働(近所)

 金曜日:10:30-16:30の労働(大谷地)


 ということになった。皆さん的にはどうですか? 俺は辛いです。こんなもんほぼ正規雇用の社会人と変わらんやんけ~~~。という気持ちになる。しかしそれでいて、同一の職場で労働しているわけではないから、雇用保険とかには入れないのであった。もちろん健康保険は国民健康保険である。何かがおかしい。

 いや真面目な話、『ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』のために、週あたり3時間~6時間くらいの労働を減らして、他の人を紹介したんです。でさあ、世の中に『ゼルダの伝説』のために労働減らす人ってあんまりいないでしょ。それとも俺が思ってるより遥かに多いのか? だったらおかしくないが、それが少数派だとしたらですよ。そういう、マイノリティ・ビヘイビアをした結果、ギリ適正労働時間に収まることになったって、なんかおかしいと思うんだよ。


 あーあー。いやだいやだ。と思いつつ火曜日。飯食って出勤して12時半まで労働して、地下鉄で移動したらびったり13時だ。これはもう昼飯食ってる時間が完全完璧にない。まあしゃあない。昼抜きで労働じゃい。とコーヒー飲みながら働く。で、これはたまたま昨日は18時半からの会議の前に、17時からも会議が予定されていたので、17時退勤→会議→会議と、朝から20時半くらいまで、飲み物は飲みまくってたかが、「食わず」ではあった。


 ほんで、ハー疲れたし腹も減った、と思って、なんか空気の感じとかがすごい「ジンパ(ジンギスカン・パーティの略)」っぽくて、ジンパしてえ~と思いながらセブンイレブン入ったら、ナナチキを2個頼んだら100円引きだという。あーじゃあ今日の晩飯はナナチキ!! と思って、ナナチキ(ノーマル)とナナチキ(ペッパー&ガーリック)を頼んだ。ちなみにペッパー&ガーリックの方、思った以上に「ガーリック」! って感じで、いやあ、俺が営業職だったら昼に食ったらちょっとヤバいかなってくらいだったので、皆さんも職後に食べることをお勧めします。


 で21時くらいに帰宅して、は~~~~ああ、って「休憩」してたら、日付が変わった。あばばばばって思って、日記だけ更新して、1時過ぎくらいに寝た。


 それでそのー、「労働」と読んでるものの実体は、PC操作、原稿書き、口話、というあたりの、いわゆる白襟労働ではあるのね。だからまあ、労働時間が長くなればなるほど、運動、および運動によるカロリー消費は少なくなってしまう。それはそうなんだけど、でも、長時間食ってないし、結局「夕食」にしたものだって、そんなハイカロリーでもなければ(1個173 kcal)、めっちゃ重いわけでもない(一個73 g)じゃあないですか。理論的には、ナナチキが一切消化されずに体内に滞留していたとしても、146 gしか増えようがない。で、どう考えたって146 g以上使ってるって。この一日では! と思うんだが、


 2023年04月12日 08時32分の測定結果

 体重:106.20kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:66.65kg 体内年齢:51歳


 -100 g。ええええ~? じゃあなにかい。この状況で、俺が晩飯になんかそのー、なんだ、親子丼とか食ってたら、更に体重増えてたってことぉ? いや2 kgくらい減ってもバチあたんないと思いますけどねえ!! くっそ~。


 参ってしまいますよ。まあ、なんとか生活リズムを作って、運動をそのリズムの中に組み入れたいですね。なんと4月も上旬終わってるしな。マジイミフなんだが……。


 腐らずに、今日もなるべく小食で暮らそうと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る