Excelの「直線付き散布図」のマーカーサイズ、リドゥすると初期状態に戻るバグがあると思う

 出勤、会議、仕事。「神Excel」を作ってくれという依頼があり(ちょっと違うかもしれないが、Excelを表計算だけに使うのではなくて、デザイン的に使おうとするものは遍く「神Excel」と呼び、その作成に関わったことによる神罰で、死後煉獄に落ちることを覚悟することにしている)、まあ作ってた。


 そんで、直線付き散布図を1個作ってね。マーカーサイズを巨大化するなどした。で、凡例の文字サイズとかを調整して、同じようなグラフにコピペして、文字サイズの調整をサボろうと思ったわけ。ところが、「凡例」というのは実はグラフ本体と結びついているらしくて、コピペしたらグラフ本体までペーストされてしまう。ウザ。しょうがない、自力で全部凡例のサイズ変えるか……って思って、リドゥする。したらなんか、マーカーサイズが小さくなるんですよ。ハア?


 自分の過去に囚われ迷って そうじゃないよと言い聞かせて

 全てを自由に操れるかなんて分からないよと空は霞んで

 正解はどこ?


 みたいになってね。なぁんでこうなんだよボケ~~~~って思いながらマーカーサイズを巨大化してね。で、次に、また別の作業をして、「あーこうじゃないな」と思って、再びRe:Doしたところ、まーーーたなんかマーカーサイズが縮小するんだよ。いやマーカーサイズを弄ったのは無限の過去だろうが!! なぜ今縮小するんだよ!! 


 想像を超える事態に狂って 爪を立ててはもがき足掻いて

 心は人生の過ちをもう何回 繰り返しては嫌いになって泣いて……


 みたいになってね。多分これは確実にバグだと思うンすよ。試してみてください。Windows環境です。


1.直線付き散布図グラフを2つ作る(a,bと呼ぶ)

2.aとb,それぞれマーカーを選択して、右クリック>データ系列の書式設定>系列のオプションのなんかバケツみたいなやつ選ぶ→マーカー選択する→マーカーのオプションを「組み込み」にして、サイズを適当にでかくする

3.aの凡例をbにコピーする

4.ctrl+zでリドゥする。


 と、bのマーカーが小さくなる!!!!! なんでそうなる!!!!! 許せない!!!!! ブレイキングアウト(イエー)! 諦めちゃいないから!


 まあ、

       涙さえ力に変えてきっと 描いていた望む未来へ


                 繋ぐよ

        (でれってーてててでれってーててて)


 みたいになって、なんとか乗り越えはしたんですが。ムカつきましたねえ。

 

 2023年01月19日 08時21分の測定結果

 体重:106.50kg 体脂肪率:35.40% 筋肉量:65.30kg 体内年齢:52歳


 ちょい減りですが、筋肉も衰えております。運動運動。「神Excel」に関わったことにより、死後煉獄に落ちることは確定しているが、短き生自体はもう少し心地よく行きたいのでね。やりますよ。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る