iCloud安いんだが、「既に存在するファイル」の同期についてはもしかしてカスか?

 午前中も仕事はあったんだが、iPadを使って合間を縫って書き物をしていた。で、iPadのWordって、「自動保存」はされているようなんだが、なんかイマイチ信用ならん。というのと、インターネット接続が不安定な状況下にあったので、この時は手動でファイルをメール送信して、後で確認しようと思った。


 ほんで昼は適当に飯食って、作業場に行ってこの書き物の続きをする。Windows PCを使って、iPadだとちょっとやりにくい、フォトショップとかイラストレータを使った作業から始める(いや、もしかするとiPadの方がやりやすいですよ? という向きもあるかもしれないが、ちょっとオジサン的にはiPadで試す気にはなってない、今のところ)。で、図というのは重要だなァと思うのが、図を書くことによってちょっと思考が整理されるんだよね。それで、作った図は一個破棄して、別の形にしようと思いつく。じゃあ一個目の図って意味なかったじゃんというのは早計で、一個目の図を作って見ないと「これがいい」というのは思いつかないんですよ。いや神デザイナーとかの人はその限りではないのであろうが。

 っていうことを考えると、イラストレーターとかデザイナーの人は、「ホイホイ思いつきで仕様変更を言ってきやがってヨォ」とかムカついているのかもしれないが、そうではないんだと思うんだよね。一個目の成果物を見てはじめて、不足や改良点に気づく。人間の性質としてそうなっているのだろうと思う。いやまあだからって、廉価でイラストレーターやデザイナーを使い倒していいよという話には当然ならないのではあろうから、そこに文句を言うなと言いたいわけではないが。まあだから、リテイク込みの価格設定とかにするのが望ましいんでしょうね。それが出来たらって話なのも良く分かるが。


 なんの話だっけ。そうそう、図を作ったら思考が整理され、次の図が思いつくみたいな話だった。まあそういうわけであれこれ試していると、結構飛ぶように時間が過ぎて、20時くらいになる。チキンカツ定食食って、お菓子とコーヒーを持ち込んで、ガブガブ飲んだり食ったりしながらあーでもないこーでもないとやってると、あっという間に22時くらいになる。いやーーー。終わらんな。千里をいくものは五百里を半ばとす、って感じだ(当たり前体操〜♪)。

 これ、内部締切が明日金曜日17時ってことになっているのだが、まあこの議論は何度もしているので途中は省略すると、火曜朝までは確定OKでしょ(今回月曜日は敬老の日で祝日なのである)。できれば水曜まで待ってほしい。本当言えばもう1週間延ばしたい。真締切は10月上旬なのよ。まだいけるでしょ。

 一方で、俺にも人の心、良心、誠実さというものがあるので、全くの空白で「もうちょっと待ってくれ」というのは流石に不味い気がする。ほんまに終わるんかダラァとか言われそうだと思ってしまう。つうことで、一応全部埋めるべきところは埋まったものを一回出す。今回、単独申請じゃあなくて、関係部局の人ととも共同提案みたいにしたいんで、そっちの許可取りをしたいんで、ちょっと待ってくださいと言う。で、「ココとココは変わらないと思うので、そこのチェックはお願いします」的なことを言っておく。そうするか。そうすることにして今日は切り上げるか。もう疲れた。ってことで、0時頃に、ファイルを保存して家に帰った。


 1.iPadで作ってiCloud上に保存していたファイルを→2.メールで送信して→3.受領した後iCloudに上書き保存して→4.そこであれやこれや作業をして、保存して帰った


 というのが現状である。そんで今。さっき。とりあえず「形だけは作るか〜」と思って、また作業場以外の場所で隙間を縫って仕事しようと思って、iPadの方を開く。インターネットに接続する。Wordを開くと、が開く。あ〜、これってどうやって更新するんだ? って思って「…」のところとかタップして見るが、なんか特段反応しない.うーん。よくわからん。しょうがないな、、で、iCloudにログインすればいいか。と思ってブラウザからiCloudにログインする。。アレつって。で、ダウンロードしたら、「1」のファイルが開くのよ。「4」じゃあなくて。


 つまり、俺としては、iPadを開いた瞬間に、「4」のファイルに更新したかったんだが、それが出来なかったもんで、一回フォルダ選択とかの画面に戻ったわけだが、これによって、「1」の状態で開き続けていたファイルが最新の時間に保存されたんじゃあないかと思うんだよね。それによって、「4」に「1’」が上書きされてしまい、昨日の夜あれこれやったファイルがどっかに行ってしまった……ということ。おいおいおいおいおいおいおい。カスか? この設計。


 で、よくみると、作った図とかのファイルは全部ちゃんと同期されているんですよ。まあだから、別のファイル名で保存していれば、多分こうはならなかったんだろう。それはそうだが、仮にも「クラウド」を名乗っててだよ。iPadで作成→別PCで修正→iPadに戻ってくる、の時に、ちょっと手続きを工夫しないと、iPadで作成した最初のファイルで元ファイルが上書きされるようなことになっているとは思わないじゃん。まさか。天下のApple様がそんなゴミ設計で満足しているわけがなかろうと思うじゃんよねえ。


 いやこれがそのー、俺がPCを2台使ってて、片側でファイル開きっぱなしにしてたのに同期されてないんですけど!! とか怒ってたら、いやファイル開きっぱだからだよって話でいいと思うが、iPadのアプリって、デフォルトではずーっと開きっぱなしになってるじゃあないですか。それで、次にネットに繋がった状態でファイル開いて、「フォルダに戻る」的なボタンを押したら、その状態で「自動保存」が発動して、iCloud上でも上書きされるって、これもうほとんど罠でしょ。そうは思わんか? 「上書き保存しますか?」の確認もなく勝手に保存しといて、クラウド上書きして保存しちゃうの、異常だと思うよ。

 

 まあ、言うほどの作業量ではないんですけど、やる気はかなり損なわれましたね。一応、しらばっくれて、「アレ? 16日まででしたっけ?」プラン(「プラン」??)もあるにはあるんだが、今のところ誠実な人間なんで「遅れます」とは言おうと思ってたのであるが、iCloudとiPadの噛み合わせが悪いせいで(iPadはiCloudとちゃんと噛み合えよな)、つまりひいてはAppleのせいで、俺のせいではなくて、しらばっくれプランに移行するかもしれないですね。俺のせいじゃあなくてね。


 2022年09月16日 08時26分の測定結果

 体重:102.90kg 体脂肪率:33.50% 筋肉量:64.90kg 体内年齢:50歳


 増え〜wwwwwwwwwwww まあ、ずっとなんか食ってたしなんか飲んでたからな。これは仕方ないと思います。今日は17時前には切り上げて、17時から人生相談に乗って、18時にはちょっと土曜日の仕事の準備やって……なので、その後もうイヤになって飯食いに行って破滅する可能性が結構高いです。しょうがない。アップルが悪い。そういうことにしておいてください。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る