遠目で見れば問題ないけど近くで見たら揺蕩っている

 月曜日。早朝というか深夜というかに起きて、飯食ったら眠くなったが、そうなるだろうと思っていたので事前に予定を入れていたのだった。無理やり出勤する。7人にメール送って、1人は午前中に、2人は午後に会うことにしてて、1人は「今やりたくないんで10月にやります」という話で、これはまだいいが、残り3人からは返信すらこないという。人望の無さ。


 で、それらの打ち合わせを終わらせた後、まあ今この勢いで作らないと一生無理だろうなあと思って爆速で出張報告書を作る。いやーこれは偉い。神。と思ったが、ハンコを持ってき忘れていた。あー。やる気が5下がった。普段はハンコ持ち歩いているわけだが、出張中は使わんだろと思って家に置いておいたのが仇になった。くっそー。まあ、でも、これでや~めたって帰ったら後寝るだけになろうと思ったので、頑張ってハンコ以外のところを完成させる。17時くらいになる。


 すっげえ眠い。まあ、朝4時くらいから起きているからね。眠くもなるか。家に食材はほとんどないんで、スーパーに買い物でも行こうかと思ってたけど、こりゃちょっと外食して帰ってさっさと寝ようかなと思った。で、「さっさと寝た」場合、もしかするとまた深夜2時とか3時とかに目が覚めてしまうかもしれない。寝なおそうと思って寝れればいいが、目が冴えるパターンもあるな。よし、その場合に備えて、何冊か本を持ち帰って、もし目が冴えちゃったらこれを読んでちょっとまとめる仕事をしよう。決めた。なんて計画的な人間なんだ。


 というわけでスープカレーを食って帰宅。服を脱いで、もうさっそく布団に潜り込む。一応完全に寝る前に、ちょっとスマホゲームのスタミナでも減らすか……ってスマホゲームやって、それがたぶん18時50分くらいだと思うんだが、イベントの関係で、19時にもう一回アクセスしないといけないな、と思った。10分あるか……そうだ。ハンコ捺しちゃうか。つって、鞄から出張報告書を取り出し、ハンコを捺して、封をする。よーし後出すだけだぜ。あ、ついでに、水曜日の仕事の準備をちょっとだけするか。それから、あーそうだ、このメールを送らなければならないのであった。ってあれこれ雑務をやって、あと19時すぎのイベントもやって、ふと気づくと完全に目が覚めていた。いやじゃあせめて持って帰ってきた本のまとめをやってろや。なんなんじゃ。と思いつつ、まあどうせ目が覚めたというなら、明日以降の生活のために、食材を買いにスーパーでも行くかあ、と思う。で、エコバッグを鞄に入れて、トレイとか牛乳パックを持って、あと今封をした出張報告書も投函しようと思って、外に出る。ポストを見つけて投函する。と、ちょっと違和感がある。なんか、鞄が軽いというか……。あるべきものがない気がするというか……アッ!! 財布がない!!


 そういや昨日(日曜)、帰ってきたときに、小銭の整理とかしたんで、机の上に置きっぱなしだったな。ハンコとエコバッグを入れて財布を入れてこないとはなんたること……。と思って、より「なんなんじゃ」と思う。しょうがない、トレイだけでも捨てて帰ろうと思ってスーパーまで行って、天啓が下りてくる。そういえばQuicPayというものがあったな。ということで改めて買い物をして帰る。


 というわけで、すごくまとめて言うと、「事務作業をして、外食して、スーパーに行きました」なんだけど、このきわめて簡単な作業の合間合間にいちいちこう、なんか、余計な思考というか行動というかゆらぎというか歪みと言うかが入るんですよね。鬱陶しい。もっとスパーっとストレートにやれたらどんなにいいかと思うのだが、そうはいかんのですねえ。ままならないもので。


 だからそのー、強すぎる力に振り回されて、「お……俺がこの力を抑えられるうちに離れろ!!」とか言うシーンがありますが、実はそれって日常茶飯事で、もちろん力が弱いんでね。別に「暴走」したところで、自分がちょっとイライラするに過ぎないだけなんで、「離れろ!!」とか言う必要がないというだけであって、実は強すぎない力も結構人間を振り回しているものであるなあとそういうことを痛感した月曜日なのでありました。


 でしょうがないんでその後は一応運動して、寝て起きたらバッチリ眠れたし早朝に目が覚めた。じゃあ良かったんじゃん。まあ、遠目で見ればね。俺の主観的にはなんかこう、うまくいかないなあというか、自分で自分を制御できてないなあという感じがあるんですけどね。持ってきた本は普通に意味なかったし。


 2022年09月06日 06時54分の測定結果

体重:101.90kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:64.00kg 体内年齢:51歳


 今日の午前中に再配達依頼をした郵便を待っている。この後、書かなきゃいけない原稿が2つあるんで、郵便を受け取ったら速やかに作業場に行って作業しよう!! と思って準備をしたのはいいんだが、まあ、合理的に考えれば、郵便来るまでもやってたらええやないですか。別に。ところが、なんか、それはできないんですよ。やる気にならないというか。で、部屋の掃除して、飯作って食って、ポケモンGO対戦やって、それでも郵便が来ないので日記を書き始めたってワケ。そしたら郵便は来た。「部屋をちょっと掃除して、日記を書いて、郵便を受け取って、あとは仕事をしに行く」というの、別にまあ悪いこと一つもないんだが、心にはストレスっていうか歪みがあるんです。ここんところ分かっといてください。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る