1日は5行で終わる

 朝から仕事。ちょっと準備が間に合わないことがあって、午前中働いたあと、昼休み返上で準備をして午後も働く。それが終わって、必要な作業をしたあと、あまり休む間もなく移動して、翌日(土曜日)の作業準備をする。今回は特段のトラブルも無く終わる。19時かそのくらいに解散して、ぐったりする。結局、そのまま起き上がるのもダリ〜って感じでソファでゴロゴロした後、夜中までやってるラーメン屋でラーメン食って帰った。塩が染みた。


 2022年07月16日 10時16分の測定結果

 体重:102.20kg 体脂肪率:32.20% 筋肉量:65.75kg 体内年齢:48歳


 いやあ。別に思うところとか考えたことがないわけではないんだが、そんなに書くことがない。労働だけしていたら1日は5行で終わってしまうんだねえ。無理矢理なんか書くか。


 ダイエット関係ない話で言うと、朝「電車が停まって遅れます」みたいな連絡がいっぱい入って来たので、なんかあったのかなあって思って「JR北海道 遅延」とかで検索したところ、昨日は単にビニール袋がなんかに引っかかった的なことだったのだが、数日前に昔の最寄駅で結構壮絶な事故が起こっていたことを知る。いやはや……。悲しいですねえ。


 後は「ネガティブ・フィードバック」ってめっちゃなんか言葉だけで覚えていたのだが、副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン(CRH)が門脈経由で下垂体前葉に行って、副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)を出して、そんで副腎が刺激されて糖質コルチコイドが増加した後、海馬とか視床下部とか下垂体前葉に「糖質コルチコイドの受容体があるので」、それで糖質コルチコイドの増加を察知して、したらCRHとかが出なくなって副腎皮質が刺激されなくなるよねって、めっちゃ普通の話してるじゃんってやっとわかった。これちょっと不思議っていうか、「糖質コルチコイドが増えるとネガティブ・フィードバックで視床下部とかの活動が下がります」という説明と本質的には全然変わってないのに、この説明だとただの「言葉」なんですよね。なんか。そんなの743墾田永年私財法、ってだけだと、まあなんか743年にそういう法律ができたんですねえ。へえ。ってだけなのに、「CRHとかACTHの発生源にも糖質コルチコイドの受容体があるので」が加わることによって、「蘇我を645ろして大化の改新した後、律令制を立てて班田収受法で税金取ってやろうとしたんだが、土地が足りなくって、72、3代まで!? 三世一身の法で、開拓奨励してみたが、対して盛り上がらなかったので、墾田永年私財法やったら、金持ちが気合い入れ出したので、それで律令制とかも崩壊したし、荘園ができて、有力者が乱立した」みたいなストーリーがあるとそれなりにわかるみたいな。そういうことを考えました。


 後はそうねえ。夜の仕事準備って、先週も書いたと思うが、厳密にいうと俺の仕事ではないんだよね。まあ別に全く得がない訳ではないんだけど、短期的には全然得がない。まあしかし、「お礼です」って金を払われたりすると逆に引くだろうし、すごい熱烈に感謝されたとしても鬱陶しいだけである。だから別に今のままでいいんだけど、っていうことを2週連続で思うということは、多分どっかで不満があるんだろうなァという気もする。しかし、こういうときのベストお礼ってなんなんでしょうね。どうされたいのかもわからない、難儀なオッサンである。


 まあだからそのー、皆さんが短期契約社員かなんかをやってると思ってくださいね。最長でも1年くらいしか勤務期間はない。で、その1年の間には土曜出勤とかの日があるわけで、これみなさんにはインセンティブがある訳です。まあ、単純な話給料が出る。ところが、この土曜出勤作業をするためには、誰か正社員が鍵を開けにこないといけないわけ。そんで、この正社員は鍵開けと鍵閉めだけをしにくるわけで、その短時間には給料が出ないんです。もちろん、会社の業績が上がればこの社員の待遇も良くなるだろうし、そもそも短期契約社員をやってる人が土曜に出勤しているから、正社員は基本土日休めるってところもある。しかしながら、この正社員の人が、な〜んも思わずニコニコ鍵を開けたり閉めたりしてくれてるのか? というと、多分、「めんどいだろうな」とは思ってるだろうと思うじゃあないですか。この人に対する適正な処遇って何? って話。そうか、こう書いてみてわかったが、これ、「皆さん」すなわち契約社員の側はやっぱ「何もしない」で正解ですわな。会社の処遇が悪いよね。鍵の開け閉めだけでも1日拘束することになるんだから、いくばくか給料を払うとか、そもそも正社員が立ち会わなくてもいい仕組みを作るとか、短期契約で回すのではなくきちんと正社員として土日働く奴らも雇うとか、そういうことを会社が対応すべきなのである。そうか、なるほどな。納得しました。上層部にブチ切れることにしようと思います。そしてまた仕事を失っていく……。


 こんなもんでしょうか。まあ、そういう感じで、最近はダイエットから離れつつありましたが、今日(土曜日)は色々あったので、連休中はちゃんと日記も書こうと思いますよ。それではまた。


 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る